大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸ポリープについて

person 30代/女性 -

35歳の女です。 先日大腸内視鏡で横行結腸に大腸ポリープがみつかりました。 1センチ程の大きさでその場で切除して頂きました。 現在生検に出して悪性かどうかの結果待ちです。 1 昔からおへその右斜めにあたり(今回ポリープが見つかったあたり)に張ったような筋肉痛のような違和感があったのですが、大腸ポリープが出来ているとこのような痛みが出ることはあるのでしょうか? 3~4年ほど前から今回ポリープが見つかったあたりに時々痛みがあり、血液検査やCT、超音波をやっても特に異常がなく、原因不明の痛みとしてもやもやしていたので、今回ポリープが見つかったことでもしかして、、と思いまして、、。 ただ、ポリープ自体に痛みはないと聞いたのでやはり違うのでしょうか? 2 昔からガスがたまりやすく、便秘気味ではあったのですが、今回のポリープが原因だった可能性はあるのでしょうか? 3 現在切除後の止血のためクリップでとめているとのことです。 その辺がじんわりと痛い気がするのですが、切除後に痛みはありますか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。 ご参考までに写真も添付させていただきます。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3日間便秘、明日大腸内視鏡検査受ける予定です

person 50代/女性 - 解決済み

数ヶ月にわたる不調により明日初めて大腸内視鏡検査を受ける予定です。ここしばらく便秘が多く、便を柔らかくするタイプと腸管に刺激を与える便秘薬を2種類処方され数日服用したところ、4日前にキツい下痢になり胃も痛くなったので服用を控えていました。そして3日前からまた便秘です。明日検査なのでまた今朝から2回便秘薬2種類とガスを抜く薬も2回飲みました。今夜には強力な下剤を、そして明朝にはかなりの量の液体飲み薬を飲む予定ですが、先ほど明日の準備のため改めてこれから飲む薬の説明書を読み不安になりました。今夜飲む下剤の方には「痙攣性便秘の人や数日間便秘の人が飲むと腹痛他が起こりうる」と書いてあり、明朝飲む液体の説明書にも「服用前日及び当日便秘の場合は飲まないでください」と書いてあります。ストレスと不眠と自律神経と、そしてウサギのフンのような便…下剤で出す前はそういう便でした。もちろん、今日中に排便があると助かるのですが、私は下痢の後は数日出ないタチで、消化の良いものを少しずつしか食べていないし出てもきっと少量で腸に溜まった宿便状のものは出てこないだろうと..緊張もあってなかなか出てくれず正直焦っています。かといって指など入れて無理に出すのは良くないし...検査を受ける予定の胃腸科は午後休診なので、訊く事もできません..明日は胃腸科が開く前から液体を飲まなければならないのでどうしようと...その前に今夜の強い下剤も気になります。検査のためにはお腹の中をスッキリさせないといけないのはわかっているのですが、薬に対する不安感と体調が良くないので心配です。夫などは一か八かやってみろ!と言うのですが...宜しくお願いします。

4人の医師が回答

再度造影CTを受けました・

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。再度、ダイナミック造影CTを受けました。 結果は総胆管結関及び総胆管の拡張は認めません。 肝内石灰化あり、抹梢肝内胆管拡張を伴わず、陳旧性肉芽種性変化を疑います・ 膵、腎 碑 副腎に異常はありません。腸管に病的な拡張や粗大病変はありません。 悪性腫瘍無し★肝内石灰化★肝嚢胞★少量腹水あり、でした。 1,総胆管拡張が無いという事は胆道がんも大丈夫ということでしょうか? 2,陳旧性肉芽種性変化とは悪いものなのでしょうか?はじめて聞きました。 3、肝内石灰化は何んでしょうか?ごく少量腹水は心配ないものでしょうか? 現在も背中や脇腹鳩尾が痛みます。特に夜間、朝などは大変です。昼は大丈夫です・後は酷い便秘状態です。薬ビオフェルミンでは月2回程。、便秘薬を貰い、1日置きに出している状態です、腹痛も時々あります。なんか出そうだなと思いましてもどこかで通過障害が起きてる感じで自力排便が出ません。 便の色は割合濃いグレーで色で時折ぽつぽつ、赤いものが付着している時もあり、心配です。昨年4月に15ミリの大きめのポリープをスネアで取り、良性ポリープでしたが。大腸がんなども心配です。下旬に大腸内視鏡をしますが お忙しい中、恐縮出ございますがご意見宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2週間前から腹痛と膨満感が続いています

person 40代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前、生理予定日3日前から明け方に激しい腹痛が起き一時間苦しんだ後 下痢をしたのですが(生理前はよくあります。大きめな漿膜下筋腫があります) 出切った感じが無く、翌日も便秘のような膨満感がありました。 3日して生理が来てだいぶ落ち着いたのですが1週間前から再び食事をとると膨満感 、お腹からグズグズ音がします。 今は下痢はしていないのですがどう考えても消化し切れていない感じです。 お粥を少量食べても膨満感が起きます。 ヘソの左側がグズグズいって鈍い痛みがあります。 同時に花粉症なのか風邪なのかわかりませんが4日前から鼻がムズムズしクシャミが沢山出て鼻水鼻づまり、酷い咳、37度ほどの微熱が出ています。 一応、アレグラを飲んでおり、シムビコートを使っていますが、あまり咳も鼻もよくなっていない感じです。 病院に行くとインフルエンザに移ってしまいそうで病院に行くのを躊躇っています。 これは風邪と胃腸炎などが合体してしまった感じでしょうか? 病院に行かずに治すわけには行かないでしょうか? 胃カメラは一年前検査しており問題なし 大腸内視鏡は5年前にしました 腸がかなり癒着していると言われました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆嚢炎の痛みについて

person 40代/女性 -

元々は脂質異常症の治療をしていて今年の2月の初めに血糖値が異常に高く、hba1cも高かったので、内科の医師に、このままじゃまずいから、1度、リベルサスを飲んだ方が良いと言われ飲み始めました。飲み始めてから、食欲不振になり、便秘も酷く、食事は、少量しか食べてないわりに、お腹が苦しくなりました。2週間前から、背中の痛みと、右のみぞおちが痛くなり、内科で腹部エコーをしてもらうと、胆嚢が大きくなってるから、リベルサスは、飲まないように言われました。リベルサスをやめて1週間後、相変わらず痛みがあり、内科に行くと胆嚢の状態が悪化していた為、胆嚢炎の治療薬と、胃薬と、整腸剤を処方されました。昨日から飲み始め、朝は下痢がきつかったです。昼には、やはり背中と、みぞおちが痛く、食欲もなく、最近は、フルーツか、野菜スープを食べている状態です。体重が10キロ以上減った為、血液検査の項目全てが、基準値内です。血糖値は80で、hba1cは5.2でした。自分なりに、これからも、太らないように食事は、気をつけていきたいですが、痛みがいつかは、なくなるのか心配です。とりあえず、来週、また痛みがあれば、内科に行きますが、胃カメラと腹部エコーと血液検査以外で、何かできることありますか?ちなみに、6月に大腸内視鏡検査を受ける予定です。

4人の医師が回答

排便時にお尻がピリッとして少し血がついていたが大腸ガンの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 4年前の大腸内視鏡で異常なし。 いくつか憩室のみありでした。 毎日排便があり便秘ではないと思います。 ただ排便時にここ数日お尻がピリッとした感じがあり、排便の後もヒリヒリするような時があります。 今日の排便時も出す時にピリピリ切れる?ような感じがしたものの少し硬いのは最初だけでピリっとしましたが、その後スルスル便もでました。 便の最後にほんの血がうっすらついているようでした。 質問 1、お尻がピリッとして痛い場合、薄ら鮮血が最後についている便の場合は一般的に痔の可能性が高いでしょうか? 2、大腸の病気の場合はお尻も痛くなく明らかな血がつくものなのでしょうか? たまたま生理の初日に1週間前にぎっくり腰になってしまいまだ腰が痛いですが安静にして次の日から段々と回復しているようです。 そのタイミングで少し血がついたので心配です。 以前も少し便が硬い時にお尻がピリピリして少し血がついた時があったのですが、2.3日でお尻のヒリヒリが治る頃に血も付かなくなったのでまたそれの繰り返しでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)