妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,118 件

出産予定日の誤差について

person 20代/女性 -

現在37週5日目(8月2日予定日)の妊婦です。 先日、いつのセックスで子どもができたのか、とふと考え、カレンダーを見ながらさかのぼってみました。 2週0日を排卵日と仮定すると、11月10日になりました。 しかし、私の記憶では、10月29日と、12月4日しかセックスはしていないはずで、とても混乱してしまいました。 夫に話したところ、11月17日にもしたよ、とのことなので、この日にできた子どもだと思うのですが、8週5日のエコーで計測したCRLで算出した出産予定日が、後ろに1週間ずれていたということはありうるのでしょうか。 また、その場合、出産予定日も8月2日ではなく、8月9日と考えたほうがいいのですか。 8週5日のCRL=17.9mm 10週4日のCRL=33.2mm 12週2日のCRL=48.5mm でした。 生理不順のため、(最終生理開始日は10月9日)生理開始日からの週数は考えていません。 また、11月22日に妊娠検査薬を試した際は陰性で、12月11日に再度試した際は陽性でした。 このことから、10月29日・12月4日のセックスで妊娠したことはあり得ないため、私の記憶にない11月17日のセックスで妊娠したのだと思いますが、それすらありえないとなると、今おなかの中にいるのは、どこか道などでレイプされてできた子どもで、酔っぱらっていたとか、あまりにもショックだったとかで、その記憶が自分のなかから消されているだけなのかもしれない…などと不安になっています。 夫以外とのセックスはまったく心当たりはありません。 くだらないことを心配してしまい、直近に控えた出産の日を素直に楽しみに待つことができません。 1週間の誤差がありうるのか、どうか教えていただければと思います。

1人の医師が回答

妊娠中、帝王切開の傷が痛みます。妊娠の回数と子宮破裂のリスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳で第二子を妊娠中(17週目)です。1人目は4年前に緊急帝王切開で出産しました。帝王切開になった理由は陣痛が来ずに促進剤を投与し始めて半日以上たっても子宮口が2cmまでしか開かなかったからです。医師には原因は特定できないが私の体型(細身で骨盤が小さく開きにくい)が自然分娩に向いていないのかもと言われました。そんなこともあり、2人目は予定帝王切開で出産予定です。 ここ最近急激にお腹が大きくなって来ており、1人目よりお腹が出るスピードが速いと感じています。また、歩くと帝王切開の傷辺りが突っ張った感じでキリキリと痛みます。皮膚というよりは、内部に痛みを感じます。 1人目出産後の予後は痛みも少なく良好でしたが、退院して家事やら育児で動き過ぎてしまったのが原因なのか、生理のような出血が始まり(夜用のナプキンが必要な量)、おそらく帝王切開の傷が一部開いてしまったのだと思いますが、医師から1週間絶対安静と言われ極力横になって過ごしました。4年が経過した今は帝王切開の傷跡(横に10cm程)はほとんど目立たなくなり、妊娠前まではどんなに運動や筋トレをしても痛みを感じたことはありませんでした。 今になって帝王切開の傷が痛むのは今回の妊娠で皮膚が引っ張られているのが原因でしょうか。よくあることですか?それとも危険な状態で、子宮破裂の前兆症状なのでしょうか。帝王切開後は次の妊娠で子宮破裂のリスクが高まると聞いて、子宮が出産まで耐えられるのかが心配です。子供は40歳までにあと1人(第三子まで)希望しているので、気は早いですが3人目を出産できるのだろうかという不安もあります。担当医師には、2人目出産の帝王切開時に子宮の状態を見て次の妊娠が可能か判断すると仰っています。エコーで出産前から子宮内壁の厚さを測定し観察することはできないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)