検索結果:2,286 件
28週目の妊婦です。 昨夜、夕食後にお腹が痛く感じ、 数時間後に軟便、その後下痢をしました。 一晩寝たところ痛みはなくなり、 少し喉の痛みは感じるものの、熱はありません。 昨日は知人から松茸をいただいたので 松茸ご飯にしていただきました。 しかし炊飯器の調子が悪く、 少し炊き上がりが弱い感じになってしまい 若干芯が残ったり、 全体的にべちょべちょした仕上がりでした。 それでも美味しかったのでいつもより多目に食べてしまいました。 自分では消化の悪いものを食べてしまったことによる 一時的な下痢だと思っていますが、 例えばリステリア菌などの細菌による可能性はあるでしょうか?
9人の医師が回答
8ヶ月の妊婦です。3歳の息子が木曜夕方に一度、夜に一度嘔吐しました。その後は嘔吐する事なく金曜朝には熱が38度弱、食欲はあったので、お粥を少しずつ与えました。下痢はなし。昼頃には熱は下がり元気に。嘔吐物を処理した私は木曜夜中に下痢を一度だけ。金曜は発熱と食欲不振、土曜日には熱は下がり徐々に食欲も回復。主人にはうつりませんでした。嘔吐物で汚れたものはハイターで除菌しました。これはウィルス性胃腸風邪なんでしょうか?月曜日と土曜日に三歳児の集まりがありますが、うつしてしまう可能性はありますか?
1人の医師が回答
現在妊娠21週の妊婦です。 妊娠中に下痢の症状が出始め、18週頃から薬が処方されて服用しています。 内容は、ミヤBM・ロペラミド塩酸塩カプセル1mg・リンデロン坐薬1.0mgです。 処方された時は、下痢が大変で、赤ちゃんの為にも早く治さないと、と思って服用したのですが、段々と不安になってきてしまいました。 リンデロンは一週間使って、症状が落ち着いてきたように感じたので、一度やめたのですが、また症状がで始めたので、3日前から再開することになりました。 先生には、まず症状を落ち着かせないといけない、と言われ服用を続けていますが赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
至急お願いします。 食あたりは人に移るんでしょうか。 食あたりと食中毒はどう違うのでしょうか? 今週の火曜日の朝から下痢(水便)と、吐き気、腹痛があり、その日の夕方病院へ行き、血液検査の結果、風邪等ではなく、食べ物が悪かったと言われ、4日分のお薬をもらいました。下痢は火曜日午前中で止まって、吐き気、腹痛、だるさ等も、軽快し、既に通常の食事、便が出ています。 心配なのは、明後日の日曜日、妊婦の友人や、小さい子供達に会うので、移ったりしないかと。 よく、食中毒は触った物等から移ると聞くので… 宜しくお願いします。
妊娠6ヵ月の妊婦です。 昨日の夕方くらいから腹痛があって、はじめは食べ過ぎたのかなと思っていましたが、丸一日たった今も痛いです。 便は下痢ではないけど、柔らかい便が数回で夜中も腹痛で何回かトイレにいきました。 お腹も張るときもありますが、下腹部が痛いというより下痢のときのような痛みと腰痛と背中が痛い感じです。 どこが痛いかと聞かれてもなんとも難しい感じの腹痛です。 出血はないので心配ないのかなと思っていましたが、今になっても治らないので心配です。 でもこれは産婦人科なのな内科なのかどちらの痛みなのか分からないです。 我慢できない程の痛みではないですが、結構痛いです。 流産の可能性もありますか?教えてください。
妊娠28週の妊婦です。 1ヶ月ほど前に購入した冷凍した鶏胸肉を解凍して料理に使用しました。 ※加熱調理 切る際に、いつもは包丁まな板を分けるのですが、その時は急いでいて、同じ包丁まな板を使用して、野菜等を切って鶏胸肉と同様に加熱調理しました。 口にしたものは加熱しておりましたが、翌日からひどい下痢で、トイレを何往復もしました。もしかしたら調理器具等からカンピロバクターに感染したのかもしれません。 現在下痢は治まっており、胎動もしっかりありますが、妊娠中にカンピロバクターに感染すると、赤ちゃんに髄膜炎などの影響があると見ました。心配でたまりません。 今からできる検査等はありますでしょうか。
4人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月の妊婦なのですが、2/1から下痢と胃痛があります。 その後2/3には左ふくらはぎに出血斑点がみられ、2/6には右ふくらはぎにも出血斑点が現れました。 悪阻は終わっているのですが、2/8からは何を食べても吐くようになってしまい水分しかとれず、2/9には体全体がだるく、関節痛もあり寝たきりで動けなくなりました。この辺りから茶色い尿と濃い焦げ茶の便が出るようになりました。 現在まで熱は出ておらず、現在も胃痛と下痢の様な腹痛が続いています。出血斑点は薄くなってきたのですが、この症状に当てはまる病気は何かありますでしょうか? ※添付します写真は左ふくらはぎの出血斑点の様子です
妊娠29週の妊婦です。3日くらい前から、下痢のような腹痛が1日に数回あります。その度にトイレには行くのですが、ゆるくない普通の便が出るか何も出ないかで、下痢にはなりません。 今日健診だったので、主治医の先生に相談したところ「お通じの薬出しますね」と言われ、整腸剤かと思ったのですが 処方箋を受け取ったらマグミットを処方されていました。 便秘はしていない、そしてお腹が緩そうな腹痛なのでマグミット飲んでお腹ゆるゆるになりすぎないか不安です。 1日3回の指示ですが、量は自分で調整していいと薬剤師さんからは説明がありました。 この場合でもはじめから減らさずにまずは処方通り飲んでみるべきでしょうか?
妊娠11週の妊婦です。 昨晩、高野豆腐を豚肉で巻いて煮たものを食べました。1つ目を半分ほど食べてから、ふと肉を見ると、内側がピンク色で生焼けでした。そこで食べるのは辞めたのですが、トキソプラズマ等への感染が心配です。 その後腹痛、吐き気はありませんでしたが、翌朝下痢でした。普段下痢はしないので、余計に心配になっています。 買い物、調理を主人に任せたので豚肉の産地や消費期限は不明です。主人は国産、消費期限内と言っていましたが、私があまりにも不安そうに聞いたため、嘘かもしれません。購入後は冷蔵庫のチルド室で保存していました。 一昨日初めて妊婦検診を受けたばかりです。トキソプラズマの抗体検査もしていますが、結果は次回の受診8月17日に聞くことになっています。 教えて頂きたいことは以下の3点です。 1、今回、トキソプラズマへの感染の可能性はあるか。 2、感染の可能性がある場合、いつまでにどうしたらよいか。 3、感染の可能性がなくても、次回受診の際に主治医に今回のことを伝えたほうがよいのか。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在33週の妊婦です。今月11日の夜から腹痛と下痢が止まらず13日に内科を受診し「なにかの食あたりかね」という感じで検査はせずミヤBMが処方になりました。(里帰りのタイミングで産科の初めての受診が15日だったため内科を選びました) その後はたまに腹痛や便秘・下痢はあるものの妊婦特有のものかと思い重要視せず様子をみていました。しかし昨日ニュースで自分が11日の昼食を食べたお店からウエルシュ菌の食中毒が発生したことが発覚し(サラダから)恐らく自分もサラダを食べたために感染したのだと考えました。 そのことを産科に連絡したところ、「心配ならエコー検査はできるけど」という返答で、病院に行くにも遠方で大変なため先生がそんな感じならと思い、今は自宅で様子を見ています。 ただお腹の子のことを思うと不安は大きいです。 ウエルシュ菌が胎児に影響を及ぼすことはあるのでしょうか。自分なりにネットで調べたのですが全く分かりませんでした。。もう私が元気なら大丈夫なのでしょうか。 また今からでも受けた方が良い検査や気をつけた方がいいことがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2286
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療