寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

心配性で、いつもこちらの先生方にもお世話になっています。 生後6ヶ月4日の息子について。 うつ伏せにしている時に、頭をカクンと落とすような動きをします。 うつ伏せをし始めた頃から良くしていて、かかりつけ医にも相談したんですが、まだ筋肉が未熟だから疲れちゃうんだと思うとの診断でした。息子の発達や、反応も問題ないとのことで、当時は疑わないとの事でした。 最近あまり気にしてなかったのですが、6ヶ月に入る今もなんとなくかくんかくんしています。回数は連続するとしても、2〜3回程度で、半月前から増えているかと言われると頻度は変わらないように感じます。 カクンとなって、床に頭を擦り付けたり、そのままうつ伏せで寝転んだり、少し前は床を舐めたりしてました。寝起きにうつ伏せで遊んでる時に最近見て、心配になりました。 寝起き以外もカクンとはなっているようですが。目はあまり見えませんが上転してるとかは無いように思います。 うつ伏せ中に呼びかけると笑って喜んで手足をバタバタさせるんですが、そういう時も頭がドテっと前にいきます。 抱っこ紐に入れたりしている時も時々頭突きのような事もしてきます。 点頭てんかんの動画も色々見ましたが、気になるのはうつ伏せの時だけで、仰向けの時や、ミルクの時など気になる動きはありません。ビクッとなって上肢を上げるような動きは今のところ見たこと無いと思います。 首座りは、3ヶ月ごろからしっかりし始め、4ヶ月検診ではすわってると判断いただき、私的に完全にしっかりしたなと思ったのは4ヶ月半くらいの頃だったと思います。 寝返りは4ヶ月末から5ヶ月半ごろまでにどちらもできるようになり、寝返り返りは最近スムーズにできる回数も増えています。 ずり這いはまだですが、足をバタバタしてお尻をあげたりし始めて、前に進みたそうな動きはしています。おすわりはまだ不安定ですが、バンボなどでは座っています。 笑顔はあり、良く笑います。 生後6ヶ月でもまだそのような動きはありますか?疲れているだけかなぁ、、とも思うのですが、今の状況は疑わしいでしょうか。

12人の医師が回答

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

吐き戻し後の鼻詰まり等 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもです。 2点ありまして 1,元々吐き戻し(口からたらーっと出る程度)が多かったのですが、最近むせるような様子とともに鼻からも吐き戻しをするようになりました。 その際に、本人は首を左右に何度も振ってなんとかしようとしてはいるものの、息ができていないことがあり、その後下記の親の対応後すーっと鼻呼吸の音が聞こえ始めると火がついたように泣き出します。 今のところ数度ありましたがすべて立ち会っているため、吐き戻し後にすぐに横向きにする、背中をトントンとするなどの対応をしていますが、夜中父母ともに就寝中のときに起こった場合、窒息してしまわないか心配しています。 ある程度生理的なものであることは重々承知していますが、吐き戻しおよび窒息対策で何かしらの対策が取れるのであれば教えていただきたいです。 今のところしている対策としては ・授乳後のゲップは5分ほど、数回ゲップが出るので時間いっぱい背中をさするなどしています ・授乳後、首すわり前なので横抱きですが、頭を高めにして10〜20分ほど抱いてからベッドに降ろしています 吐き戻し予防枕、傾斜をつける枕は、それ自体の利用による窒息が怖く、使用していませんが もし窒息のリスクが吐き戻しよりも低いのであれば、利用も検討しています 2,上記の吐き戻しが起こるようになってから、子供が寝ている最中に痰が絡むような唸り声をしている、鼻が詰まったときに喉に落ちてきたときにするようなちゃっちゃとしたような音がする、すーすーという鼻呼吸の音が大きくなったなど、鼻が詰まっているような様子がありますが 見たところ鼻水や鼻くそは見つからず、鼻吸い器を使っても特にそれらしいものは取れませんでした。ミルクも以前と変わらずよく飲みます。 ただ、本人は気持ち悪そうにしていることもあるので、受診するべきか悩んでいます。 もし受診するとしたら、小児科でしょうか、耳鼻科でしょうか、また、受診せずともなにか対処することで解決可能でしょうか

11人の医師が回答

7ヶ月の子供、鼻詰まりの症状が4ヶ月以上続く

person 乳幼児/男性 -

【状況】 生後すぐから呼吸をするときにフゴフゴというような音がして、鼻が少し詰まっている?という印象。 ただし検診等でそれについて指摘されたことはない。 3ヶ月ごろからほぼ常に鼻がつまったり、痰が絡んでいる様子。呼吸はつらいときはハァハァとしている。むせることが多く、眠りは浅い。 現在(7ヶ月)までに普段行っている病院を中心に耳鼻科、小児科など計4つの病院に何度も行き、常に何らかの薬を飲んでいる状況だが、症状は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返し、完治する様子は感じられない。 診察としては「上の兄弟もいて風邪をもらいやすいこともあり、あまり心配することはない」とのこと。 普段の様子としては鼻は詰まっているがミルクは飲み、機嫌よく過ごしていることが多い。 ただし日中保育している施設から「寝ているときに呼吸が止まってしまうことがある」「呼吸ができたときに苦しそうに大きな声で叫ぶ」と何度も報告があり、何らか検査をした方がいいのではと言われている状況。 また、下痢をすることも多い。 【これまで飲んだ薬】 カルボシステインシロップ ペリアクチンシロップ アスベリンシロップ ムコダインシロップ ワイドシリン細粒 レボセチリジン塩酸塩シロップ オノンドライシロップ 整腸剤関連 【知りたいこと】 ずっと薬を飲んでいるが、症状が軽くなる様子はなく、こんなに薬を飲み続けて大丈夫なのか心配。 下痢が多いことと薬をよく飲むことにも関連はある? 基本的には元気そうにしているものの、何ヶ月も症状が続くため一時的な風邪などではないと思うのだが、根本的に何が原因なのかを調べることはできないのか。 月齢的にまだそこまで詳細な検査をすることはできないのか。 複数の病院で「様子を見ましょう」と言われているものの、保育側からは「こんなに呼吸が苦しそうなのはおかしい」「手遅れになってからでは遅い」というように言われていて、何かできることがあるのか、調べてもらった方がいいのか、意見を聞きたい。

9人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後3週目の子宮収縮薬服用後の腸痛など

person 40代/女性 -

先週木曜に産後2週間検診を受けたところ、子宮収縮薬(メチルエルゴメトリン)を処方されました。 悪露がまだ多めで、時々レバーのような塊や膜みたいなびろーんとしたものが出てきたりもしていたので、内診エコーしてもらったところ、まだちょっと悪露がたまってますねといわれたためです。 しかし、以前稽留流産手術をした後にその薬を内服した時に、結構腹痛、下痢、脇腹痛、腰痛があったため、それを伝えたところ、飲めるだけのんで辛かったら無理にのまなくてもよいという感じでいわれました。(元々腸も過敏で痛くなりやすいです) 処方された翌日、1錠内服したところ、案の定、ひどい腸の痛み(下痢しそうな痛み)がしだしました。薬局に相談し、普段胃腸科で腹痛時用にもらっているトリメブチンをのみ、痛みは少しましになりました。 しかし、新生児のお世話でただでさえ寝られないのにさらに寝れなくなるのでいったんメチルエルゴメトリンの内服をやめて様子をみることにしました。 その代わり、退院後ばたばた完全ミルク状態にして、乳頭マッサージなどもほぼできていなかったのを、毎日赤ちゃんに少し乳頭をすわせてみたり、乳頭マッサージもして、少しでも子宮収縮によい影響があるようなことをするようにしてみました。 それで様子をみていたところ、メチルエルゴメトリンは金曜に1錠のんだだけなのに、その後も毎日腸の痛みや子宮の収縮痛?や腰痛がするようになり、悪露の出血も減ってきた感じです。 (ちなみに退院後から2週間検診翌日にメチルエルゴメトリンを飲むまでは後陣痛のような痛みはほぼなくなってました) これは、1錠のんだことが刺激になり、子宮復古が再開?したような感じなのでしょうか、それとも少しやり始めた乳頭への刺激が多少効いてるのでしょうか? いまも続く腸や子宮や腰の痛みは、子宮復古による後陣痛のようなもの(が、復活した?)とおもってよいでしょうか? この感じならわざわざ痛みに耐えてメチルエルゴメトリンを内服しなくてもいけるでしょうか。 また、私は中隔子宮もちなんですが、やはり子宮奇形のせいでうまく子宮収縮ができずに復古が遅れたり、悪露が排出されにくいとかあるのでしょうか? ちなみに出産時も、予定日の1ヶ月以上前から、赤ちゃんの頭がだいぶ下にさがってて、子宮口も柔らかくなってる、開いてきてる、頸管長も1センチ未満という状態になっていて、いつ早めに出てきてもおかしくないといわれていたのに、結局予定日を10日超過、陣痛促進剤を使用しても破水してもうまく陣痛が進まず、結局緊急帝王切開になった次第です。お産の時もやはり子宮奇形のせいで子宮収縮がうまくいかなかったのかなぁ…なんて思っているのですが…

2人の医師が回答

生後3ヶ月、睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後3ヶ月の男児(正期産)です。 通常時は喘鳴など特にありませんが、哺乳時と睡眠時に酸素が低下する時があり、内視鏡により下顎舌根後退による下咽頭狭窄と診断され、生後3週間頃からネーザルハイフローとサチュレーションモニターを着用しています。 正直ハイフローをつけていても、つける前と同じように酸素が下がります。 ・哺乳時 母乳・ミルク共に最近は呼吸を学習したのか基本は酸素低下なく飲めており、ほぼ寝ながら飲んでいる時や母乳の勢いが良い時にたまに呼吸を休んでしまいSpO2 80後半〜90前半くらいまでモニター上5〜10秒ほど低下することはあるもののすぐに回復します。 ・睡眠時 睡眠中大抵SpO2は97〜100ですが、早い呼吸や遅い呼吸を繰り返す時があって不定期で吐く息が長くなり、吐く息が特に長すぎる(吸うまでに10秒弱ほど)時にSpO2が85〜92程まで下がっています。モニター上、数値が下がっている時間は5〜10秒ほどでその後自分で息を吸い始め数値も戻ります。数値が下がっている時の顔色は特段悪くないと思います。 SpO2 93以下になると機器のアラートが鳴るのですが、頻度としては朝寝・昼寝・夜寝の各約2〜3時間の睡眠の間に平均して1〜2回鳴る、という感じです。(アラートが睡眠中1度も鳴らない時もあれば鳴って回復してを繰り返す時もあり、平均して1日2〜3回くらい鳴ってます) 呼吸音を聞く限り気道が塞がってるというよりは本人の吐く息が長すぎるように聞こえるのです。なお、うっかりつけ忘れてハイフローなしで寝てしまっていた時が1度あったのですが、数値やアラートの鳴り方はほとんど同じ状態でした。 1、これは赤ちゃん特有の周期性呼吸によるものと考えられますか?それとも睡眠時無呼吸系の病気でしょうか。 (周期性呼吸は酸素低下を伴わないと見かけたので、他の病気かと心配です) 2、これが周期性呼吸である場合、大抵は生後数日、長くても2〜3ヶ月で消えると見かけたのですが、周期性呼吸に気づいた1ヶ月前からあまり変化がないように思います。大体生後どのくらいまで続く可能性があるのでしょうか? 3、周期性呼吸にハイフロー(酸素なし、空気圧のみ)は有効なのでしょうか?他に有効な治療法や機器はあるのでしょうか? 4、頻度や酸素数値的には、どうでしょうか?まあまあよくあることなのか、あまりないことではあるけどそこまで重症と思わず様子を見ていいのでしょうか。脳や発育発達への影響はありますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)