尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

産後の白血球数値について

person 20代/女性 -

29歳女です。 妊娠34週から妊娠高血圧腎症になり、管理入院のもと37週に入ったタイミングで誘発分娩で出産しました。出産の際、子供の心拍が弱くなったため急遽吸引分娩で出産しました。その際、経膣血腫が出来てしまい、かなりの痛みだったのでそのまま下半身麻酔で手術を行なっています。 かなりの量、おそらく1.2Lくらいを出血してしまったため、輸血を術後に行なってもらいました。 その後抗生剤の点滴を朝夜と打ってもらい、5日間の入院の後、白血球値がやや高め『10.8』でしたが、抗生剤で確実に白血球値が下がってきているので退院して良いということで退院しました。 元々妊娠中期の職場の健康診断でも白血球数値が高めにでていたのですが、その後の再検査で正常値でした。それからも出産まで特に白血球数は問題なかったです。 退院してから会陰切開部分が排尿時にしみたり、溶けない糸で縫っているので引っ張られたような痛さがあったり、恥骨あたりが排尿終わりにつんと痛む時があったりと炎症を起こしているのかなと心配だったので、今日二週間検診で尿検査の後に助産師さんに相談したところ、大丈夫だろうとの ことでした。 ただ尿検査で蛋白は1プラス、白血球反応が3プラスで、心配になりました。助産師さんから膀胱炎のような症状はないかと聞かれ、特に思い当たることはないと伝えたところ産後だからだろうということであまり心配しなくていいと言われました。 会陰切開の痛みも少しずつですが、治ってきている感じはします。 今日の検診で先生の診察を受けれると思っていたので、急に色々と不安になってきました。 白血球反応が高いのはやはり産後でまだ会陰切開などが炎症しているからでしょうか? それとも白血病などの病気でしょうか? 元々病気不安症があるため、ここ最近ストレスでどうにかなりそうです。何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

投薬の必要性について

person 40代/男性 -

初めまして、宜しくお願い致します。 45歳男性会社員です。 平成24年5月に糖尿病と診断を受けました。 現在、近所で内科医のDrに診察をして頂いていますが 投薬はして頂いておりません。 (糖尿病専門医ではありません) 質問ですが、私としては 朝の血糖値及び、食後の高血糖をもう少し お薬で下げたいと思っておりますが 諸先生方は、どの様にお考えになるか、お教え下さい。 現在、診察をして頂いている先生はHa1cが 安定しているので、もう少し様子を見ましょうとの事です お答えを頂けるのなら、下記のデーターから 具体的なお薬を教えて頂けると 今後の参考になりますので、大変助かります。 血液検査等のデータ ・・・・・H24-5月・・H24-12月・・H25-6月 体重/BMI・89/28.6→75/24.2→74/24.0 空腹時血糖・154→114→116 Ha1c(NGSP)・7.5 →5.7 → 5.8 血圧・128/82→111/73→107/64 ALT(GPT) ・49→ 23 → 26 γ-GTP ・75 → 19 → 18 総蛋白 TP ・7.3 →7.2→7.1 総コレステロール ・140 →132→ 137 LDL ・78→69→72 HDL ・42→46→53 中性脂肪 ・123→50→64 尿酸 ・ 5.3→ 6.3→ 6.8 尿 糖/蛋白 すべてーです。 一日の血糖値の動き 03:00 115〜125 07:00 食前 115〜125 09:00 食後2時間 130〜150(野菜、魚、大豆製品、肉) 12:00 食前 105〜120 13:00 食後1時間 135〜185(野菜、魚、白米70g、果実) 14:00 食後2時間 135〜170 20:00 食前 90〜105 22:00 食後2時間 95〜105(野菜、魚、大豆製品、肉) 月に一度程度ですが 夜は食後にケーキ等を食べても120程度に収まります。 運動は10分/1?のペースでウォーキングを 朝食後30分 週3〜4回 昼食後25分 週5〜6回 夜 60〜90分程度 週2〜4回を実施しています。

1人の医師が回答

脂質異常症、軽度高尿酸血症との健康診断結果

person 30代/男性 - 解決済み

39歳、男です。 173.0cm、62.0kg、BMI 20.7、腹囲75.8cm 血圧102/47mmHg 先日の健康診断で、脂質異常症、軽度高尿酸血症との結果が出ました。 (この2つ以外は、全て異常なし) 総コレステロール 266mg/dL HDLコレステロール 85mg/dL LDLコレステロール 165mg/dL 中性脂肪 54mg/dL 尿蛋白、糖、潜血→全て- 血清クレアチニン 0.93mg/dL 尿酸 7.7mg/dL 総コレステロールとLDLコレステロールは、昔から高めでしたが、今回の数値が1番高いです。 尿酸値で引っかかったのは今回が初めて。 仕事は、水道ガス給湯器の修理交換サービススタッフで、朝の9時からお客様宅へ移動、作業。移動は全て車。(自分で運転) 夜の21時前後に営業所に戻り、事務作業をして22~23時の間に帰宅する日々です。 朝食は、食パン1枚程度。(7時) 昼食は、家から持参したおにぎり2個。(12時~15時くらいの間) 夕食は、主食、おかず、汁物、ヨーグルト。(22~23時半の間) 就寝が0時~2時の間です。 休み(月に9日)の前日は、発泡酒とサワーを1缶ずつ飲むこともあります。 基本肉食、 お菓子や甘い物が好き(→毎日は食べませんが) 魚不足、野菜不足、運動不足の自覚はあります。 母親もコレステロールは高めです。 昼食を車内で済ませること、夕食が遅くなることは変えようがないので、その中で改善できるとしたら、どのようにするのが良いでしょうか。 サプリメント等も検討しています。 薬の服用も考えた方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました(29週34歳)

person 30代/女性 -

50gGCTは156。75gOGTTは添付。 11w3d血糖値は86。中期は血糖検査はないよう。尿糖は今まで検診全てでマイナス。体重は1回だけ3kg/月(19-23w)と増加したが、現時点で+5.3kg。血圧は97〜115あたり(本日のみ診断後に動揺しながら測ったら約121)。尿蛋白は初期2回プラマイがあったが他全てマイナス。 1 今までの食生活を深く反省してますが、この数値はどの程度のものですか? 2 教育入院まで数日あるので食事、運動等気をつけることはありますか?今から分食やGI値を意識すべきですか? 3 胎児が大きめです。EFWは以下。 29w1d 1748g 26w5d 1240g 23w1d 694g 20w5d 402g 19w4d 337g 夫179cm妻163cmで遺伝もあると言われましたが、妊娠糖尿病のせいではないか不安です。初期はEFWがわかりませんが、CRL、BPDなどから遺伝要素or血糖要素が大きいか読み取れるものですか? 4 37週すぐ計画分娩予定です。巨大児や合併症のリスクはいかほどですか? 肩甲難産、腕神経麻痺、鎖骨骨折、産道裂傷など。 5 胎児はいつから高血糖に晒されていたのでしょうか?合併症が不安で。 
・奇形、心臓肥大→初期中期の精密胎児ドックで左尿管、左腎盂(20w6.9mm)の拡張以外は指摘なしだが、その後妊娠糖尿病により新たに問題が生じることはありますか?
・子の肥満、糖尿病リスクはどの程度上がりますか? その他、胎児の低血糖、高ビリルビン血症、黄疸、低カルシウム血症、子宮内胎児死亡、電解質異常、特発性呼吸促迫症候群、多血症、頭血腫、頭蓋内出血など、どの程度リスクは上がりますか?今から食事コントロールできればどの程度リスクを下げられますか。 5 妊娠糖尿病妊婦は6割以上が将来糖尿病になるとありましたが本当ですか。

2人の医師が回答

80歳の母親、透析シャント作成からの経過について

person 70代以上/女性 -

80歳になる母親のことでご相談させて頂きます。 検診でのタンパク尿指摘、高血圧で専門医にかかって今年で丸12年。厳格な食事療法を頑張ってきましたが、今年に入りカリウム上昇、腎性貧血も加わりクレアチニンも短いスパンで急上昇、足の浮腫みも出始めていたため(すごく頑張ったのですが)主治医から透析導入を示唆されました。不安でパニック状態の母を何とか説き伏せ、シャント手術を受けました。 術後は左腕(手術した)だけが腫れ上がり、医師からは「引いてくるから」とのことだったのですが一向に引かず、抜糸予定の2週間後でもパンパンなまま。医師は「このままだと抜糸できない。先に透析導入した方が」ということで、翌日(11/2)から早速開始。でも腫れは引かず赤みと熱感がある日も。蜂窩織炎や細菌感染も疑われたがCRPも低い(抗生剤投与)とのこと。透析は週3回受けてるけど腕の腫れは引かず(痛みはないらしい)。12月に透析中に発熱(39℃台)内服で少し下がるがフラフラするので入院。退院後は内服薬の効果か?体調落ち着いてたが(腕は腫れたまま)1週間後にまた発熱。高熱のため入院(PCRは2回とも陰性)。 医師は「入院中にアレルギー反応や腫れの原因を調べたい。アンギオも保留で。場合によってはシャントの再作成になるかもしれない」と。 昨日、電話で「シャントの狭窄(と言われたような…)があるのでバルーン手術をします」と。コロナなので会えないし「お願いします」と私。 また今日も、電話で「シャントの音が聞こえなくて。狭窄があるのでまた手術します」と。 すごく前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは ●シャント肢の腫れ?浮腫み?は透析していても続くものなんでしょうか? ●シャントの狭窄の頻度も回数も、母のような症例はよくあるのでしょうか? (長文失礼しました。足りない部分は補足します)

2人の医師が回答

糖尿病、認知症の薬について

person 70代以上/女性 -

80代の母の治療について相談があります。 もの忘れが増えてきたので、認知症の病院(糖尿病の専門医ではないです)を受診したところ、血液検査、尿検査、MRIと脳血流検査を実施した結果、認知症についてはアルツハイマーと脳血管性の認知症と診断されました。 また、血液検査から糖尿病のHbA1c(NGSP)が13%台とコレステロール値がかなり危険な数値なので、ミカルディス錠20mg1錠、カナリア配合錠1錠、アトルバスタチン錠5mg1錠を毎朝処方されました。 脳血管性の認知症については、糖尿病と高血圧が原因の可能性が高いとのことです。 下記4点について教えてください。 1.糖尿病の薬はネットで検索するとカナリア配合錠よりいろいろ新しい薬がでていますが、いろいろな考え方があると思いますが、この薬の処方は現時点でベストな処方になりますでしょうか? 2.糖尿病の治療薬(SGLT2阻害薬)がマウスのたんぱく質除去に効果があり、アルツハイマーによい影響があるという最近のニュースを見ました。現時点でアルツハイマーや脳血管性の認知症にも良い影響がある薬というものはありますでしょうか?(わからないと思うので、個人的な見解でも構わないです。) 3.HbA1c(NGSP)が13%台という状態ですが、糖尿病のために運動をしても問題ないでしょうか? 4.糖尿病は食事が大切だと思いますが、まずは薬の治療で数値を下げることが大切で食事のアドバイスがありませんでした。認知症なので調理はあまりできないのですが、現段階では食事療法をしなくても問題ないでしょうか?食事療法はしたほうがよいと思いますが、緊急性があるかが知りたいです。 ※もし回答に血液検査の他の数値が必要であれば、伝えます。 大変お手数おかけしますが、アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

sFit-1/PIGF比について

person 20代/女性 -

元々高血圧を持っており、平均して145/95でした。妊娠 して、21週頃に160/110を越えてしまい、急遽入院するこ とになりました。今は、ニフェジピン20mgを朝夕1錠ずつ飲んでおり、血圧が130-145/90-100ほどに下がったため、1週間で退院となりました。 退院後も、内服治療は継続し、血圧は125-145/90-100ほどです。 現在、22週5日で、妊婦健診をしたところ、尿蛋白はマイナス、赤ちゃんの重さ等は-0.5SDで、概ね週数相当でした。 今後、医師に妊娠高血圧腎症になったり、重症化する可能性を検査してもらえるか確認したところ、尿蛋白がでていたり、必要があれば行うとの回答でした。 sFit-1/PIGF比の検査は、高血圧が認められた場合だけでは、一般的に行わず、尿蛋白や胎児発育不全が認められた場合に行うものなのでしょうか? もしくは、こちらから希望すれば行ってもらえるものでしょうか? 血圧が160/110を越えた場合、重症高血圧症候群に該当すると思います。しかし、尿蛋白や胎児発育不全が見られない今の状態は、今後悪化し、高血圧腎症になる可能性はそこまで高くないと考えていいのでしょうか? また、本日血液検査は行い、腎機能や肝機能の状態については、2週間後の検診で教えて貰う予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)