17歳の娘が、少し前から左側の肋骨付近の痛みを訴えていました。横になると痛みが増すらしく、特に左を下にして寝ることはできないそうです。2.3日前から、心臓が痛いと言い始め、激痛がある時と、なにも痛みがない時もあるとのこと。
本日、循環器内科にかかり心電図をとったところ、心嚢性の不整脈が出ていると言われました。痛みがなにから来てるのか不明との事。痛みのある場所を診てもらいましたが、アザなどの外傷もなし。ぶつけたりもしてないと本人は言っています。
その後、レントゲンと血液検査をして、レントゲンの結果では気胸はみられないとのこと。
心筋炎か心膜炎かは血液検査の結果でわかると思うとの事で、一週間後に再診です。
この一週間をどう過ごせば良いのか、安静なのか普通通りで良いのか、心筋炎か心膜炎のどちらかであるのかは確定なのか、心嚢性の不整脈とはなんなのか、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。