左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

腰痛の原因と病院に行く場合

person 30代/女性 -

酷い腰痛について。 数日前から腰に痛みを感じています。 きっかけも何もなく、運動したわけでもなく 変な動きをしたわけでもありません。 いつから?と聞かれても答えられません。 気づいた時には既に痛みがありました。 痛みというか鈍痛というか、 結構耐え難い痛みがあります。 寝ていても、座っていても、何をしてても 痛みは引かず、楽な体勢もありません。 どこらへんが痛い? 大部分が痛いですが、痛みは腰と腰から下。 やや、左よりが痛いです。 市販のロキソニンも全く効果なし。 ズキンズキンというか、ズーンっと重い痛みです。 温湿布も全く効果なし。 耐えられないのでなんとかしてほしいのですが、 整形外科でいいのでしょうか? 他に気になる症状は、頻尿です。 尿意はすごく頻繁にありますが、ほとんど出ない。 排尿痛は、あまり感じません。 あと、左側の肋骨の下が痛みます。 明日病院にいきたいのですが、 何かに行こうか悩んでいます。 総合病院は、待ち時間に腰が耐えられそうにもなく あまり行きたいとは思わないのですが。。。 近くにあるのが、掛かりつけの内科、循環器科 耳鼻科、整形外科です。 体を横にして丸まってみても痛いんです。 耐えられない!激痛。叫びたくなる痛み! ってわけではないのですが、 息が詰まるような、脂汗が出そうな痛みです。 早くなんとかしたいです。。。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

胃痛や背中の痛みなど 1か月

person 50代/女性 -

6月の上旬位から 胃、鳩尾辺りの痛みや 背中の痛み、肋骨辺りの痛みなどが続いています。 長年胃痛があり 毎年年末年始頃に胃カメラや腹部エコーを行って 多少の逆流がある、という程度で、アコファイド、タケキャブ、半夏厚朴湯など服用しています。 かかりつけの消化器内科では 背中は整形だと言われましたが 痛みは複雑に色々あり 肩甲骨辺り左側の痛みと同時に 鳩尾痛があったり もっと下の腰の上辺りが痛かったり 肋骨辺りの骨や骨の間が痛いなどで 一応と胸部x-pや心電図、血液検査をし 異常なしでした。 逆流性食道炎などの症状だろうと言われました。 しかし なかなかこれらの痛みが改善せず 何でもなかったり痛かったりで 近くのちょっと大きな病院に紹介状を用意してもらい 腹部のCTを撮りました。 血液検査もしましたが 大きな問題はないようで 2年前にも背中が痛いと受診していて 異常なかった、もっとやるなら造影のMRIをやりますけど どうしますか?と言われ その時は2.3日 何でもなかったのと その先生の言い方が 2年前、散々検査して異常はないから 心療内科に行ったらどうか、と言われたと言う記録を見て 精神的なものだろうと言いたげで どうしますか、ばかり言うので 様子見ます、と帰ってきました。 が、そのあと また背中の痛みが出たり ここ2.3日は 左の腰の上あたりのキリキリしたような?痛みや その反対側の鳩尾左側の痛みが 出たり治ったり、が何度かあります。 もう なんだかわかりませんが 痛みが何の時、と わからない位 突然痛み出したりするので 精神的にもこたえています。 背中側だけの痛みなら 整形かもしれませんが 鳩尾の痛みも同時に起きたりして どこを受診して 何をみてもらえばいいのかわかりません。 どういったことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

左側肋骨11番目付近の違和感。内臓?神経痛?

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、みぞおちの拳一つ分くらい左側(左乳首から真っ直ぐ下あたり)に違和感があります。 痛みでは無いのですが、軽く押されているような感じがします。 ただ、常に症状があるわけではなく、布団に仰向けで寝転んでいる時に感じることが多いです。 出歩いている時や、寝転んでも気にならない時は気になりません 関係あるのかは分かりませんが、左側の背中にも痛みがあり、肩甲骨辺りから腰にかけて、無理に動かさなければ痛くありませんが、捻ったり伸ばしたりすると背中の筋が痛い感じです。 (ひと月ほど前に始めたウォーキングで鞄を襷掛けにして歩いたりした事もあったから?) また、ときどき場所がずれて脇腹や肋骨が痛くなったりする事もあります。 1.内臓的には胃に当たる場所でしょうか? 2.内臓から腰痛に影響が出る事があると聞きますが、背中の逆に筋を痛めて違和感が出ることもあるでしょうか? 3.うつ病やパニック障害があり、不安症なのですが、気にし過ぎて神経痛?で違和感が出ている可能性もあるでしょうか? 4.肋間神経痛で1週間もこのようの症状がでたりしますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

すみません。少し早めのご回答をお願い申し上げます。

person 30代/女性 -

昨夜夕方すぎ、交通事故に遭い、【頭と胸を強く打った!!!息がしにくい………】とうずくまっていて、 病院で、頭から股関節までの断層CTを取り……… 【左側第四の肋骨が折れて、重なっています。血圧が180、下が150。歯が折れたり、両足もかなり腫れています。脳や肺、臓器からの出血はありません。今から24時間は、脳や肺の異変に気をつけてください。足や肋骨骨折の痛みは、増すようでしたら、喘息治療もしているようですので、今、歯科用に持参しているカロナ-ルを飲んで、それでも痛み強ければ、救急、または、翌日に外科受診してください。】と言われました。 翌日は、肋骨も足も普通くらいの痛さで………かかりつけ医に、【レントゲンでは両足とも大丈夫なのですが、右膝の腫れがひどいため……血の混じった汁も出続けているし……あさってMRIを撮りましょう。】と予約し、帰宅しました。 今朝起きたときから、 肋骨は若干増しただけですが……右膝の時折ものすごく強いような痛みが、1~2秒起こるようになりました。(今日夕方、和式トイレに行ったとき、血の混じった汁がば~っと出て………そこから1~2時間に一回くらい激痛がきます。) 今、悩んでおりますのは………今朝から風邪で体だるく、喉も真っ赤で痛むため……ピ-エイも効いてない感じなので、(喘息的にも抗生物質で唯一症状が大丈夫な)バナンを飲んでゆくのか……もしくは、膝の痛みが増して、カロナ-ルを飲んでいく時のために、喉や体だるさを我慢してでも、バナンを飲まずに、カロナ-ルに備えてゆくかを迷っています。(バナンは、歯科と膀胱炎で、月に1~2回(一回につき5日間服用)と、頻度高く飲んでいます。普段、喘息や胃、大腸、不眠症や安定剤を服用しております。骨折も交通事故も初めてなため、どのようにお薬を飲んだら良いのか……何とぞアドバイスをお願い申し上げます。

1人の医師が回答

左肋骨下の痛み、食欲不振、体重減少

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から左側の1番下の肋骨辺りにズキッと痛みが出ることが多くなりました。同じ位置のちょうど真裏の背中にも痛みがあることがあり、内臓の病気を心配しています。 ずっと痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みが走ります。激痛ではないです。食前、食後などは関係ないと思いますが、食後の方が頻度が多いかもしれません。 血便や黒い便はなく、下痢もありませんが、毎日3、4回は排便しており、頻度は多い方だと思います。 また空腹は感じるのに食欲はなく、ここ2週間体重が52キロ→49.3キロまで減りました。(身長154センチです)1回の食事量も減り、食べ始めてすぐにお腹いっぱいになって食事をやめてしまいます。 ここ2.3年ほぼ52キロ前後をキープしていたのに急に落ちていったので驚いています。 体重減少で思い当たることといえば、半年前から歯のインビザライン矯正をしており、間食が無くなったこと、コロナ禍で健康を意識し、1年前くらいからお酒を減らし野菜メインの食生活に変えたこと、仕事帰りは2駅分歩く生活をしていることです。 ただ半年〜1年前からの行動がここ2週間での食欲不振・体重減少につながるのか?不安になっています。 癌などの大きな病気を心配しており、休み明けに病院に行こうかと思っていますが、 左肋骨下の痛みと食欲不振・体重減少については関係はあると思いますでしょうか? 受診するならば消化器内科、あるいは内科でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)