帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

手足の痺れ!血管が浮き出る痛み。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前も質問致しました! 前回の質問内容と今回の症状は関係があると思っております。 本当に困っています! 仕事にも私生活にも影響があり辛いです! 助けて下さい。 症状は左手足の痺れ左顔面(目や唇)の痺れ! 最近では痛みも感じます。 痛い部分を見ると血管が青く浮き出ていて触ると痺れる感じがします。 体に湿疹が出来ます。 血管の上を這うようにぶつぶつ出来ます。 皮膚科では帯状疱疹では無いと言われました。 3ヶ月ほど前に高熱をだし病院で血液検査後、と言われ、抗生物質を服用しました。 胃の辺りもギュッと痛いような! 動悸もします。 とにかく片側だけ痺れたり痛いのが不安です… たまに頭痛もあり怖いです… 頭のMRIに首のMRI胸のレントゲン! 腕のレントゲン! 大腸内視鏡検査! 胃カメラ! 眼科! 皮膚科! 24時間心電図を2回! ですが以上なしと言われ! 首は(脛椎症)からの足の痺れはないと言われ! 解決しません。 心電図では不整脈はあるが気にする程度ではないと言われ! どーしたら良いのか? 手足は痛くなりピクピクします。 血液検査では糖尿病では無いと言われました! 個人的には動脈硬化が不安です。 病院ではどのような内容で話、治療をして頂けば良いのか教えてください。 病院では、めんどくさそうに対応され不安と不信感でどうしょもないのです。

10人の医師が回答

EBウイルスと診断されましたが…

person 30代/女性 -

10日ほど前にリンパマッサージを受けた後、股間に違和感があり マッサージから家に帰って触って見たら、鼠径リンパから恥骨あたりにかけてシコリが出来てしまい、触れるだけで痛みがあったので受診しました。 一週間後の今日 血液検査の結果、EBウイルスという診断でした。 もう抗体が出来ているから、いいよ〜 で訳のわからぬまま診察が終わってしまい… 家に帰って調べてみたら、首や喉が腫れ、熱が出ると書いてあり… 私が腫れたというか、シコリが出来たのは鼠径部と恥骨の横というか土手といいますか…女性器周辺だけなのですが そのような事があるのでしょうか? 確かに体調は良くはなかったですが (めまいや倦怠感、ずっと治らない口内炎) 熱や頭痛、肝機能障害など全くありませんでした。 まだシコリは残っていて、少し痛みもあるので不安です。 なにより、EBウイルスは発癌化しやすいとの事なので、本当にこのままで良いのか大学病院へ行くべきなのか 心配でたまりません… どうかご教授下さい よろしくお願い申し上げます。 補足です 感染源の一つにあげられるキスや性行為は1カ月ほどありません。 回し飲みや人の口にした食器や食べ物も口にしておりません。 ただ、接客業をしている為 人の唾液は受けているかも知れません…。 日常生活が少しハードなので免疫力は下がっているのは間違いないです。 帯状疱疹に良くかかります 多少関係ありますでしょうか…

1人の医師が回答

脳神経内科にて経過観察と診断。整体に行っても良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

何度もすみません。いつもありがとうございます! 左耳ヘルペス診断後に、めまい、頭痛、左耳の痛み、顔のしびれ、左手、左足、右手、右足がずっと続いています。ここ1.2日位は痛みは落ち着いてきましたが、しびれが続いており、そのしびれも日によって酷い部分が違います。 しびれに関しては、正座をした後に足がしびれるのと同じ感じがします。 これまでに耳鼻咽喉科、皮膚科(帯状疱疹かと思ったが、かいた後の湿疹と内出血)、脳神経外科にて2回MRI検査をし、異常なし。整形外科では症状的に脳神経内科と診断。 脳神経内科では、首のMRI検査をしましたが異常なし、外からの検査(ドクターの言う通りに行動出来ているか、力比べなど)も特に問題は感じられないとのことで、精神的なものから来ている可能性もあるのではないかと言われました。 環境が変わればひょっとしたら……と、もし力が入らないなど症状が酷くなるのであればまた相談にのりますね、と経過観察になりました。 症状が現れてから、様々な病院に行きましたが明確な原因が分からず……。 生活しづらく子供も小さいので、出来れば原因が何か知りたいです。 他に病院で診て頂くとなると、何かが良いのでしょうか。 また、ひょっとしたら身体のゆがみが関係しているのかとも思い、整体にも行こうと思っていますが大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

クラリスとバルトレックスの飲み合わせについて

person 60代/女性 -

24日、歯科でインプラント埋め込み手術を受け、クラリスを一週間処方され、1日2回飲んでいますが、口唇ヘルペスができました。23年11月末に抜歯を四本した時にも、一週間後くらいに口唇ヘルペスができ、その時にバラクシビル500mgを朝夕飲み、すぐによくなりました。金曜日に歯科でまた経過のチェックの予定ですが、その時にまだよくならなければ前回ヘルペスを見ていただいた医院に行こうと思っていますが、前に処方されたバラクシビルがあるので、飲もうと思うのですが、クラリス服用中でも大丈夫でしょうか? あとは、橋本病でチラージン、アレルギー性鼻炎と皮膚炎でオノンカプセル、アレロックを定期的に服用しています。あと、歯科手術後の痛み軽減のため、ロキソニンも飲んでいました。風邪もひいたのか、歯の痛みはなおってきたのですが、鼻の奥が痛く、頭痛も するので、昨日夕方にロキソニン一錠飲み、また午後から鼻が痛くなってきたので、ロキソニンをまた飲もうかと思っています。 口唇ヘルペスはまったく同じところにできました。前回は原因がわからずしばらく放置したので、今回は、まだ水脹れはなく、赤いほっしんと、かさぶただけのようです。今の所、ピリピリした感じや痛みはありません。 帯状疱疹は、昨年二度行う予防接種をうけました。

8人の医師が回答

一日中頭頂部がジンジンする頭痛が1カ月以上続く

person 50代/女性 -

6月中旬、頭頂部がジンジンと痛む感じから始まり、ずっと続いています。吐き気や痺れはありません。 痛みはどんどん酷くなってきてます。 日中はジンジン、ズキズキとした感じでまだ我慢できますが、夜寝る時はズキンズキンと疼き眠れません。寝ても1時間位で頭痛で目が覚めます。 掌蹠膿疱症、関節炎がありSAPHO症候群の疑いありで膠原病内科に4月から通院しており現在プレドニン8mg、ネキシウム、アザルフィジン500mg、ビオチン0.2mg、ビオスリー、エディロールカプセル0.75mgを服用しています。(プレドニンは10mgからスタートして減量しました) 通院は4週間毎で関節痛の症状は現在治ってます。毎回血液検査もしていますが、頭痛が始まってからCRP値が1以下だったのが2近くあります。 膠原病内科の先生に相談し、念の為頭部造影CTを取って側頭動脈炎を始め、脳血管の異常は認められないとの事でした。 痛みで仕事にも支障があるのでロキソニンとレパミピドを処方して頂き、夕方と寝る前に服用してなんとか痛みをコントロールしています。朝起きた時も痛いのですがプレドニンを飲むからか、少し痛みが減り夕方まではなるべくロキソニンを飲まない様にしてます。ロキソニンを飲めば6〜8時間は痛みがないです。頭頂部の違和感はありますが。 2週間前に脳神経外科に行ってMRIも取ってもらいましたが所見なしとの事。ロキソニンで様子を見るように言われました。 皮膚科で帯状疱疹も否定されました。 いつかは治ると我慢の毎日で、ロキソニンを飲み始めて1カ月経っても痛みが酷くなっているようで、何が原因かもわからず不安です。 このままロキソニンを飲み続けて薬物乱用頭痛にならないかも心配です。 生理の周期が乱れて来ており更年期のせいなのでしょうか。 婦人科に行くべきか、脳神経外科に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

40代男性 水疱瘡の疑い

person 40代/男性 -

お世話になります。 40代の主人が本日5月5日に病院を受診し、「水疱瘡の疑い」と診断されました。 主人いわく、過去に水疱瘡に罹った記憶はないとの事です。 (経緯) 5月2日夜 発熱38〜39度 頭痛あり 5月3日  発熱(〃)  頭痛あり 5月4日  発熱、頭痛に加えて、身体中(主に頭皮、顔、上半身)に赤い発疹と水疱が出来る 本日   発疹と水疱が増加したため病院を受診。      検査なし。視診のみで「水疱瘡の疑い」との診断。      現在の熱は38度6分です。食欲はありませんが、水分は摂れています。       以下質問です。 1、画像を添付させて頂きました。   検査は何もせず、視診のみで「水疱瘡の疑い」と診断されましたが、   水疱瘡で間違いないでしょうか。画像では見えにくいですが、   小さい水疱も身体中に出来ています。    2、本日処方された薬は、アシクロビル錠200mgです。   1回4錠を1日5回服用との事でした。つまり1回800mgを5回で1日合計4000mg   となりますが、投与量は問題ないでしょうか?多過ぎることはないでしょうか? 3、妻の私は幼少期に水疱瘡に罹っています。   今回、夫の水疱瘡の影響で、私が帯状疱疹に罹る可能性はありますか? 4、14歳の息子は水疱瘡に罹ったことがありませんが、3歳頃に2回、水疱瘡のワクチンを   接種しています。今回、夫から息子に水疱瘡が移る可能性はありますか? 5、高熱、倦怠感、酷い発疹等が続き不安です。再受診の目安を教えてください。 連休中で病院が開いていないこと、また大人の水疱瘡は重症化すると聞くので 大変不安を感じています。何かご助言頂けましたら有難いです。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

色々と不安なことがあるので教えていただきたいです。

person 20代/女性 -

先月のはじめから熱やだるさや鼠径の腫れがあり CTや血液検査を何度かやりEBウィルスと診断されました。CTと血液検査は今月初めにもやり 肝機能が前は高かったけど正常になりました。 脾臓なども大きかったのですが今月のCTでは 前よりは小さくなったみたいです。 ただ、1日の中でだるさがたまに軽くあったり 微熱があるときがあったり自分でもおでこが 熱くなるのを感じることが1日のなかで 何度かあります。日により違います。 先月の初めのときの方がだるさもひどかったです。 ただ、慢性化や合併症が怖くて毎日不安です。 どのぐらい続いたらまずいのか? 何がどうなったらまずいのか?いまいち分かりません。どうなれば安心していいのですか? あと、軽く頭痛もあり、ニキビも頭皮ひあるのでその痛さと頭のなかの痛さと合体してるような 感じです。帯状疱疹は数年前に脇腹にやっており 頭のニキビは水泡ではありません。 首コリはひどいです。 首コリからきてる頭痛とは少し違うような? 気もするような…脳神経外科にいきましたが 症状から特に検査はしませんでした。 EBウィルスになったことが非常に不安なため 全て関連づけては不安になり 毎日、考えすぎて… 慢性化や合併症は 高熱が下がらないとかでない限りは 心配しなくていいものですか? EBV抗VCA‐IgG 160 EBV抗VCA‐IgM 20 EBV抗EBNA <10 が3月25日の結果です。 肝機能が正常になったのもそのときは微熱がなかったから正常になった、本来は正常じゃないということはないですか? 内科サムライ先生にも回答いただきたいのですが 複数の先生方の意見を聞かせていただきたいです。 21女。

1人の医師が回答

目の下の単純ヘルペスと目の症状

person 40代/女性 - 解決済み

目の下のヘルペスに関して一部こちらでご相談して回答を頂きましたが、依然、眼の症状が気になり、改めてご相談です。 前回のご相談では、単純ヘルペスではなく帯状疱疹かも?とご回答頂いた先生もいらっしゃいましたが、皮膚科では「患部が1ヵ所だけなので単純です」と言われてしまいました。 ・金曜日、右目がチクチク ・土曜日、右目のすぐ下(涙袋)が赤くなる ・日曜日、かゆみと水疱ができる ・月曜日、耳の前のリンパが腫れ皮膚科受診→単純ヘルペスとのことでバラシクロビル2回/日×5日処方。 ・月曜日の夜から右耳後ろにかなり強いズキンズキン!とした痛み(神経痛?)に苦しむ。 ・火曜日、皮膚科を再受診、カロナール500を2回/日×5日処方。眼科も受診し、眼球には問題なしとオフロキサシン眼軟膏処方。 ・水曜日、患部は赤くパンパンに腫れ、水疱は一部つぶれ、きつい頭痛と戦う。右目の涙が増えて目やにが出てきた様子。 ・木曜日、眼科再受診→眼球問題なし、オフロキサシンは止め、アシクロビル眼軟膏を目の下に塗る+レボフロキサシン点眼を各4回/日。 ・金曜日、右目に充血の症状も出てきた。 ・土曜日、まだ頭痛、耳前のリンパの腫れ、眼の症状もあり、皮膚科再受診。カロナールのみ追加処方。 今は眼科再診後に追加で症状が出てきた目の充血が一番気になりますが、カロナール+眼科での処方薬を続けているのみで大丈夫でしょうか? 早急に(月曜日)眼科を再受診した方がよいでしょうか? アシクロビル眼軟膏は目の中にも入るように塗っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)