検索結果:2,063 件
8歳の男の子です。一昨日からスイミングの合宿で激しい練習をしてきたのですが、昨日の練習中に突然胸が痛くなり、息があまり吸えないという症状になっています。その時のみ37度5分の発熱です。咳が出て、胸が痛み、背中にも少し違和感があるようです。塩素が強いと喘息の発作が起こりやすいということも聞きました。気胸ということもあるのでしょうか。教えてください。
3人の医師が回答
昨夜、じんましんの薬を3錠、就寝前に水で飲んだのですが、喉に、つっかえた感じがあり、何度が水を飲みましたが、違和感がとれないまま就寝。朝、喉と胸のつっかえがあり、水を飲みましたら、何かつっかえる様な痛い感触があり、息を吸う(つばを飲んだり)すると胸から背中に向かってズキンと痛みます。 薬がどこか変な所に入ったのでしょうか? 気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
31歳です。 昨日の夕方から左上背中(肩甲骨の下あたり)が痛み出し、どんどんひどくなっています。脈を打つような感じで痛みが響いてきます。痛みがある個所を押してみても痛みはありません。ひねったり、大きく息を吸ったりすると痛みがあります。ここ数日で背中を痛めるようなことは何もしていません。これは腰痛のような筋肉に関係するものなのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。どこに受診してもらえばいいのかわかりません。本当は今にも病院へ行きたいほどつらいのですが、今日はたまmた社内の健康診断なので問診の時に聞いてみようと思います。何か診てもらったらいいことなどもアドバイスいただけたら幸甚です。よろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
2日前から右肋骨の中?(背中・脇)が横になると痛みます。今は…痛みが息を吸うときピキーンと痛みがあります。(喉の奥の方が詰まる感じで息苦しい)痛みのある右側を上にして横ると痛み、苦しさは倍になります。 ちょうど1年前も背中・脇に痛みがあり数日間寝れず病院へいったら『腰痛』と診断されました。 自然気胸を左側を3回ほどしてますので、苦しさは気胸とは違うと思います。 尿検査で潜血がプラス2ででますが結石ではないと思われ… 思いあたるのは『うつぶせで読書』『1時間弱、片手で5kgの米を持ち歩く』 筋肉痛でしょうか… よろしくお願いします。
本日から息を大きく吸い込むと右背中、背骨の少し右内側よりが痛みます。 1ヶ月前から咳が続いていて(今咳は治りました) 1週間少し前に胸部レントゲン、採血をしました。胸部レントゲン結果は特に気にる様なものはないがレントゲンをとる時に少し動いたりした場合もやっとうつる事がある、これをもっと追求するならCTだが、咳もとまっている事から必要ないと思うと言われました。 安心していた所に背中の痛みが現れた為、やはり肺がんとか肺の病気なのか、と不安になり投稿しました。
2人の医師が回答
昨日から、食事中〜食事後にかけてみぞおちと背中左側の痛みがあります。 日頃から、胃の調子が悪いことが多く、慢性的な吐き気(逆流性食道炎?)があるので、2ヶ月に一度、胃腸科内科を受診し、かれこれ2年ほどオメプラゾールと半夏厚朴湯を処方してもらっています。 しかし、昨日からの痛みはこれまでに経験したことがないような痛みで、食事中に急にみぞおちに締め付けられるような痛みや、背中の痛みが現れています。背中は左側が痛く、息を吸うのも痛いです。背中を丸めて動かずにいるとマシですが、痛みで寝返りもうてず困っています。体の表面の痛みというより、内部が痛い感じがします。背中の左側からみぞおちの左側にかけて違和感があります。 昨日の夜中は吐き気で目覚め、嗚咽がしばらく止まりませんでした。 どういった原因が考えられるでしょうか?しばらく様子をみてもよいでしょうか? ここ3ヶ月、皮膚科でミノマイシンを処方され服用しているのですが関係はありますでしょうか?
6人の医師が回答
一昨日の午後に背中に違和感を感じたのですが、すぐ治るだろうと思っていたら段々痛みが強くなりました。 比較的静かに立っている時はそうでもないんですが、体を動かしたり、腕を動かしたり息を大きく吸い込んだりすると背中がピキーンとするように痛みます。 痛みがキーンと来る時は胸の方まで響く感じです。 寝返りを打つ時も打ち方によっては痛むので寝返りするのが怖いです。 まったく動けないわけではありませんが、時々強い痛みがあるのが辛いです。 実は一昨日、背中が痛くなる前に軽いトレーニングでプランクをやりました。 プランクは背中と腰あたりに力が入るので、その時に痛めたんだな、と思いましたが、こんなに背中が痛くなるような事はなかったので万が一心臓など内科的な要因から来てると怖いと思い質問させていただきました。 ちなみに、9月の健診の心電図、血液検査なと特に所見なし。 これは即受診した方がいいですか? それともしばらく安静にして様子を見ても大丈夫ですか?
8人の医師が回答
元々パニック持ちです。 今はましになってきてますが、この胃からの息苦しさが不安で、過呼吸になりそうでこわいです。 ちなみに産後半年から胸焼け、背中の張り、息苦しさが徐々に悪化してきました。 その内胸焼けはなくなり、息苦しさが特にひどいです。 精神的なものなのかな?と思っていますが、 どうも息苦しくなるときは、だいたい胃が重ダルく動悸がしています。緊張しやすく、緊張した時もこれになります。 同時に背中の張りがでます。 その時に鳩尾のしたの辺りをなかに響くような痛さを感じます (;o;) 息がきもちよく吸えず、呼吸がおかしくなります。 食事もちょっといつもより多目に食べるとすごく動悸がします。
4日前にバレーボールの試合があり、レシーブするにに右の胸から床に落ちてしまい、右胸を床に打ちつけました。それからミゾオチ?のすぐ右の胸が痛くて肋骨も痛いです。押すとかなり痛いです。他にわきの下、ちょうど裏側の背中も痛いです。 昨日整形外科に行ってみたのですが、レントゲンで骨に異常はありませんでした。 電気治療と痛み止めをもらいましたが、薬を飲んでも痛みがとれません。 胸よりも背中の方が痛くなってきました。ポンプを押すような動きをすると背中に激痛が走ります。 呼吸をする時も息を吸うと痛いです。寝てる時も体勢で痛かったりするので困っています。薬に処方箋がなかったので効能がわかりませんが、もらった薬はセラペプタ-ゼ、ボルビット、ノイロトロピン、レバミピドです。今は様子をみていますが、改善しないのでまた病院に行こうか迷っています。内科にいけばいいのでしょうか? 筋肉痛とはちがう気がするのですが…。 毎週バレーの練習もしていますが休んだ方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。
今年の2月ごろ突然、胸が激しく痛み心音がバクバクとし、立っていられなくなることがありました。すぐに治まりましたが。 それから7月に喉の手術のため心電図検査をしましたが異常が見つかり内科の循環器で心音を聞いてもらい心エコーもしてもらいました。異常は見つかりませんでした。 ですが、時々今でも胸が痛みます。 痛みとしては息を吸ったとき(エコーする前は)や今日なんですが昼間はジーンと左の肋骨あたりが痛かったりします。毎日ではありません。 風邪をひき咳をしていたときは背中も筋肉痛のような痛みがありましたが今は咳も背中の痛みも治まりました。 また検査したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2063
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療