扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎とコロナの併発

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の娘なのですが昔から扁桃腺をよく腫らし高熱をだすことが多くその度抗生剤をいただき服用していました。 一昨日夜からまた扁桃腺を腫らし膿がびっしりついていて39.6度の高熱があったため、また扁桃炎だろうと昨日内科を受診したところ、発熱があるのでコロナの検査をしましょうと言われ検査をしたところ陽性でした。 今回はコロナウィルスが原因だと言うことで、抗生剤は処方されず ・麻黄湯 ・アンブロキソール15mg ・ロキソプロフェンNa60mg ・SPトローチ 上記の薬のみで抗生剤も炎症を抑える薬もでていません。 薬局の方にもウィルスに抗生剤は効かないので必要ないと言われました。 帰宅後すぐにいただいた薬を服用し欠かさず飲んでいますが、良くなるどころか扁桃腺の腫れと膿がどんどん酷くなっています。 オミクロンで喉が腫れたり膿がつく症状が出る方もいるようですが、扁桃炎を併発してるということはないのでしょうか? このまま抗生剤を飲まずにいただいたお薬だけで大丈夫なのでしょうか? 喉の状態がひどくなる一方でとても心配です。 一応、喉の写真も添付させていただきます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)