手のひらほくろに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

手足口病?ただの細菌?

person 20代/女性 -

すみません、カテゴリーがわからずこちらに書かせていただきます。 おととい38.6までの熱を出しました。咳やたんはなく、だるさと頭痛、ひどい寒気があり、救急病院に行ったら「夏カゼ」とのことでした。解熱剤はもらいましたが飲まず、PLとマーズレンSの混合、ソランタール錠100mg、クラリスロマイシン錠200g「NPI」の服用をしたら熱も下がり、体調は落ち着きましたが、それと関係あるのか、手のひらと足の裏にしびれを感じ、見ると赤いぼつぼつがありました。いつそうなったかわかりません…保育園に勤務しており、手足口病が流行中ですが、手の方がひどくて何をさわるにもしびれを感じます。足は普通に足がしびれた後のような、触るとピリピリする感覚が続いています。ぼつぼつは破れると透明な汁が出ます…アトピー持ちで、以前手の指一本だけそのようなぼつぼつができたときがあって、皮膚科でもらった薬をぬったら治りましたが、今回塗って1日経ちましたが変わりありませんでした。 ですがかゆみがあります。 ちなみに昨日、地下足袋をはく機会があり、脱いだらホクロくらいのぼつぼつがぱらぱらとありました。大小様々な大きさで、少しふっくらとしてるものもあれば、ただの赤い点々に見えるものも… 手のひらは全部汁を含んだ水疱がばーっと出てます。指にもあります。 大人の手足口病でしょうか…熱はもう下がったし、具合も悪くないのですが… 皮膚病なのか、薬疹なのか… どこで受診すればいいかもわからないし不安です。 仕事が終わったら指示にしたがって受診したいので、できれば早めの回答お願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんのシミ

person 30代/女性 -

あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんの事ですが、お腹に3ヶ所(すべて5ミリ程で色は薄茶色)と、太ももに3ミリのシミ(お腹より濃い茶)があり気になってます。 お腹にあるのは、目を凝らして探してやっと見える程度の薄〜い物で、身体のシワに沿ってある感じです。これはなんでしょうか?偏平ボハンにしては色が薄すぎますし…ちなみに生まれてすぐに顎下と、右腕下に黒子もありました。ちなみに私達夫婦は色白で黒子多いほうです。 旦那には、手の平に白いシミ、肩に毛の濃い部分、身体の数ヶ所に赤ちゃんのお腹にあるような非常に薄いシミあります。これは単に遺伝と考えていいのでしょうか? なぜこんなに小さなシミを気にするのかといいますと、実は長男(二歳)が身体中に沢山のカフェオレ斑あり大学病院の皮膚科で「弧発のレックリングハウゼン病」と診断されましたからです。長男は弧発ですが、次男も同じ病気になる可能性は一般よりかは確率上がると妊娠中にいわれて愕然としました。生まれた赤ちゃんは肌が綺麗で安心しましたが、最近イロイロと赤ちゃんの身体を見て探しだしたら、薄いシミを見つけてが気になってしまいこちらに相談しました。 長文&乱文すみませんが、次男はレックの可能性ありますか?ちなみに長男は頭が大きく、次男は小さいです。長男のカフェ斑はもう少し濃く、楕円でハッキリしてます。最近は雀斑のようなのも増えてきました(>_<)兄弟してレックなんて…と考えると辛いです。長男とは違うといいのですが…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)