手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

左鼠径ヘルニアの術後痛みについて

person 20代/女性 -

23歳になる娘ですけど、7/25に左鼠径ヘルニアに対して腹腔鏡でLPEC術を施行。手術は問題なく終了。手術して2日後に自宅退院をしてて、主治医には仕事はいつからでも復帰許可ありました。 7/31から仕事復帰し、術後は腹部の痛みのみあったが日が経つにつれ徐々に軽減していきました。 術後1週間と3日経った頃から左鼠径の創部辺りに痛み出現あったが我慢出来る程度であり、休むと消失していた。日が経つにつれズキンと痛みが増強し、ひどい時には痛みが強すぎて立っていることも難しく、歩くことはできないほどの痛みがおそってくるそうです。 2週間後の外来受診では糸で縛っているからどうしても痛みはありますと言われたそうで、痛みは主に立てる時、歩く時に足を動かした時に強い激痛が走り、座っていてもジンジンする時があり、横になると落ち着く。熱はたまに微熱があるが、元々体温高くいつもと大差なさそうではある。痛みがある時も創部の腫脹はなさそうです。 今日で術後16日目で、痛みが強く痛み止めを飲んでなんとかしのいでいますが、強い痛みはこんなに続くものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎からリンパ節炎

person 30代/女性 -

以前、頻繁にリンパ節炎になることで相談した者です。 今までは内科受診していましたが、11月にリンパ節炎になった時、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。炎症が治まってから、後鼻漏もあるので、頻繁におこるリンパ節炎は慢性上咽頭炎ではないかとのことで、塩化亜鉛を塗布する治療をしました。塗布すると激痛なので、この治療で長年悩んでいたリンパ節炎から解放されるかと期待していました。 だんだん塗布後の痛みがなくなってきたので1月末で終了しました。その間も微熱でしたがリンパ節炎になり、扁桃腺が炎症をおこしてると言われました。妊娠希望で可能性もあるため、薬は処方されませんでした。 で、ちょうど1ケ月後の昨日から喉の痛み、首の違和感があり、今日は熱が37.7℃まで上がりました。鏡で喉を見ると、扁桃腺に白いプツプツがあります。 総合病院の耳鼻科は、月、木、金しか診察してないので、今は、以前処方されたカロナールを飲んで、痛み、熱をおさえています。 今まではリンパ節炎がひどかったので、そのことばかりが気になってましたが、扁桃炎からリンパ節炎になることはありますか。 いつも、右側の扁桃腺とリンパ節が先に腫れ、ひどくなると、左側や首の後ろ、肩も腫れてしまいます。 総合病院では、まだ診察が始まったばかりだから、手術が必要かわからないと言われました。2歳半の子どもがいるので、入院、手術はなるべく避けたいですが、こんなに頻繁に熱がでるとしんどいです。 インフルエンザなどには家族がかかってもうつることはなく、リンパ節炎にばかりなります。 手術して、妊娠は見送ったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

外傷性クモ膜下出血で意識回復の見込みについて

person 70代以上/女性 -

親族が交通事故で救急車で運ばれ、外傷性クモ膜下出血、脳挫傷、頭蓋骨骨折と診断され、術後2週間が経ちますが、意識がまだ戻りません。戻る可能性はあるのでしょうか? 救急車で運ばれた後、意識不明になり出血が増え、脳の圧も高いので、事故から約6時間後に手術を受けました。手術では、止血と脳の圧を下げるために右脳の一部を削ったとのことです。手術は6時間で終わりました。麻酔が完全に抜けきれていない時から両手両脚とも動かしているので先生から多分麻痺はないようですとのこと。ただ、目は開けますが意識がはっきりしません。2日目から多少脳が腫れてきたので、腫れを抑える薬投与のため、薬を止めるまでの約1週間はほぼ眠らされている状態で目は開けず。微熱も続いていました。腫れが落ち着きその薬の投与も終わり先生からは順調です。と言われましたが目は開けますが意識はありません。自発呼吸はあるそうですが、機械の力を借りないと厳しい状態で肺炎を起こさないためにも気管切開となりました。また、3、4日前に切り口が感染し、それが原因で39度前後の熱が現在まで続いています。毎日4時間ほど面会しては手足を動かし、マッサージを繰り返していますが、熱があって辛そうな時に無理やり起こして話しかけづらく、今はマッサージだけに徹しています。先生は感染も薬がきいているので大丈夫ですが、熱が下がらないですね。とのこと。他は特に大丈夫ですとのこと。熱ももちろん心配ですが、2週間意識が戻らないことが一番心配です。熱など気にせず、どんどん起こして話しかけたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

びまん性はんさい気管支炎

person 30代/男性 -

質問させていただきます。 今年6月初め風邪をひく ↓ 風邪は治ったが一ヶ月咳が続き 鼻水が喉に落ちてきて、吐き気。 動作時に強い息切れ・微熱・ 安静時にもやはり息苦しい症状 レントゲンをとると気管支のところにうっすら白い影が広く写る ↓ 自分でびまん性はんさい気管支炎ではないかと疑いだ す。医者は少しは気管支に鼻水がおちて写ってるのかな?といってる程度 ↓ けど医者は風邪が長引いてるということで 百日咳等疑い細菌を殺す抗生剤をだして治療しています。 けどよくなりませんm(・・ ↓ びまん性はんさい気管支炎には エリスロマイシン少量長期療法が有効であると報告 と書いてありました。 ↓ 医者にその事を話してもうーん?といって なんか納得いかないみたいでその薬を出してくれません。 他の薬で治療してますがちっとも改善しません。 私としては自分なりに調べて 風邪が長引く→フクビクエン再発(実際喉に鼻が凄く落ちてきます)→ 鼻が気管支炎にいってしまっている→という仮説をたてました。 ですので 医者に エリスロマイシン少量長期療法 をしてほしいのですがといいたいのですが、 やはりこれはずうずうしいのですかね? その治療の効果はすぐにはでないときいたので早めにしたのですが・・・・・ あと他にいい治療法 があれば教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに 私は 28歳の時に 鼻柱隔湾曲症の手術を受けています ↓ 手術の後、膿が完全にでて副鼻くう炎がおさまるのに 2年かかりました。 手術して一年半たってからルリッド錠を半年ぐらい少量 一日10g? ずつ飲んで元気になり治りました。けどまた再発したかという感じです。

1人の医師が回答

造影剤CT検査を受けたのですが、体内注入した造影剤は?

person 50代/男性 - 解決済み

僕は、2月に腎臓がん摘出手術を受けています。早期発見で2cmほどの大きさの腫瘍で開腹手術でした。臓器摘出するほどのものではなかったのですが、腫瘍部分の切除だけでは終わらず、骨や神経部分にも一部メスを入れたものだったためか、退院後も毎日のように37℃超えの微熱は出ていました。その自宅療養期間を含めて仕事も3か月ほど休職しましたが、復職後も月に1回ほど、術後フォローの診察のために通院は続けています。服薬や、放射線治療等は入院中も含めて全く受けていません。 それで今日、腹部の「造影剤CT検査」を受けに通院してきました。造影剤CT検査は、入院前も含めて数回受けていますが、今回、造影剤を注射注入するところを初めて自分の目で見ました。150mgほどの量の造影剤でしたが、注射器を目前で見て、「こんなに大量なの?」と思ったほどです。そこで疑問なのですが、検査後にも「今日は水分を多めに摂ってください。」と言われたので、麦茶や水、紅茶をペットボトル500mlを各1本ほど飲みましたが、体内の造影剤を体外に排出するにはどのくらいの量の水分を摂ればいいのでしょうか?それと、排出は尿の中でだけなのですか?蒸し暑かったので、汗も結構かいていますが、汗などからも排出されるものでしょうか?放射線が体内に残るというようなことはあるのでしょうか?どんな場合に造影剤や放射線が残るのか、教えてください。他に注意する必要があればそれも教えてください。

3人の医師が回答

何が原因か知りたいです。

person 20代/女性 -

以前、1人目妊娠中に子宮けいがんクラス3aと診断を受け、2人目妊娠時には問題なく1年ごとに経過観察中です。先日、経過観察中の定期検査で今回も大丈夫と言うことでしたが、ちょうどその時微熱37度~37、5がずっと続いていているのと歩くと骨盤が痛いのと下腹が響く感じだったので先生にみていただいたところ卵巣が4センチくらい腫れているから血液検査と尿検査と培養検査しましょうと言われ検査の結果肝臓と腎臓とあとひとつ忘れてしまいましたが、機能が低下しているから骨盤内なんとかというものかも知れないし虫垂炎の可能性もあります、とりあえず薬を飲んで1週間後に検査結果はまだでてないかもしれないけど、様子をみたいのでまた来てくださいと言われました。 違う病院で7月に中絶手術をしました。 手術後に子宮の戻りが悪く、なかなか1ケ月くらい出血が止まらずそのあと9月に生理が来たかと思ったらその出血がまた1ケ月も続き止血剤を10日飲んでちょうど出血から1ケ月で出血が治まったばっかの話なので、そのせいで卵巣が腫れているのか?もしくは10年くらい前にクラミジアによる骨盤内腹膜炎を起こし入院したことがあるのでそれが治っていなかったのか?妊娠中の性病検査ではすべて陰性だったのでもう治ったんだとばかり思っていました。 自覚症状は3日前くらいからです。 何が原因でしょうか? また、まだちゃんと正常な生理は来ていないのですが、この状態でも生理は来ますか? 長文になってしまいましがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨盤腹膜炎について

person 30代/女性 -

2月に子宮筋腫の手術をしています。 10月に温泉旅行に行った後、微熱・腹痛(特におへそまわりやおへその左右、手術の一番きった左下・みぞおちの痛み)・ 吐き気があり病院にて膣分泌物検査した所、異常なし。ちなみに淋菌、クラミジアも検出されず。 他の病院を受診し、また検査をしましたが 膣分泌物検査もクラミジアの血液検査も異常なし白血球も正常範囲でした。 その後一週間でみるみる症状が悪化し 頻尿・腰と背中の痛み・下腹部全体や膣の奥、骨盤の痛み・脇腹の痛みがでだし 骨盤腹膜炎かなという事で クラリス、セルベックス、ロキソニンを2週間飲みました。 まだ 時々腹痛や頻尿があり、更に両乳房と脇の下や首のリンパまでいたみがふえたことを医師に伝えましたが抗生物質を2週間以上のまないほうがいいし まだ お腹が痛いなら 術後の癒着だよと言われ今日MRIをとります。乳房は関係ないからと言われました。確かに、大そうじで腕を使っていたので肋間神経痛かも…。 尿検査、症状が悪化した時の血液検査や エコー 炎症数値は 一度も調べていないし 薬が終った後もちゃんと治ったか数値的に調べたいと言っても 調べていません。 MRIで 骨盤腹膜炎が完治したかわかりますか? 骨盤腹膜炎だったのでしょうか? すでに痛みが出て2ケ月。妊娠を望んでいるので早く完治したいです

1人の医師が回答

中絶手術後3週間目、妊娠検査薬陽性

person 20代/女性 -

12/14に7週目で中絶手術を行いました。何度も夫と話し合ってのことでした。 1週間後の診察では問題なしとのこと。 2週間後には出血も完全に止まり、その頃メンタルがおかしくなりそうなくらい毎日泣いていた私は一度夫と性行為をしてしまいました。中には出していません。 この時、病院から特に指導もなかった為お恥ずかしいですが中絶手術後に妊娠の可能性があることすら知りませんでした。 術後2週間と3日経った日、熱っぽさや眠気、胸の痛み等上の子供達妊娠時と今回の中絶時の妊娠症状と同じような症状が気になり出しました。 その日のうちに妊娠検査薬をしてみたところとても薄い陽性が出ました。 本日術後3週間2日目ですが、微熱と眠気と胸のちくちくとした痛みがあります。 不安で不安でまた妊娠検査薬をしました。 また薄い陽性でした。 これは前回の中絶時の妊娠反応が残っていてつわりもまだあるのか、 新たに妊娠した可能性があるのか 不安で仕方ありません。 狂ったように毎日夫に泣きつき、夫はひたすら話を聞いてくれますが、2人とも責任があることも痛いほど身に染みたので苦しくて仕方ありません。 専門の方々のお話を伺いたいです。 無知で恥ずかしいですが、動画お力をお貸しください。 お願いいたします。

2人の医師が回答

腫れやすい体質で抜歯後の顔と足のむくみ

person 50代/女性 - 解決済み

お忙しいところよろしくお願い致します。 28年前に腎臓ポリープの為摘出手術を受け、10年前に膠原病(シェーグレン)の診断を受けたものです。 10日前に下の奥歯抜歯後、頭痛、リンパ腺、顔と足のむくみが出て抗生剤を飲んでいますが歯茎が閉じるまで服用して構わないでしょうか。閉じるまでどのくらいかかりますでしょうか。 抜歯した歯科医院には週に1度通って診て頂いています。 今まで抜歯後の発熱はありましたが顔と足のむくみはありませんでした。 何にでも反応する困った体質で、インフルエンザ予防接種でも微熱が三、四日。1回目のコロナワクチン後は顔面神経麻痺になりました。現在落ち着いていたものの、抜歯後ふたたび白目のむくみが出ています。 (膠原病の主治医Dr.の事務のかたも ワクチン接種後に顔面神経麻痺になりインフルエンザ予防接種でも発熱するかただったとうかがいました) 全体に反応し易い体質である事をお伝えしたく、予防接種の件にも触れさせて頂きました。 まだ仕事をしている事もあり現在の症状から早く抜け出したく、御教示を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)