検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

60代女性 肝臓に異常があるが精密検査が1ヶ月後

person 60代/女性 -

60代女性の親族の状態について相談させていただきます。 2022年の年末から今まで体調が悪く、微熱や倦怠感を繰り返している状態だったため、先日血液検査と腹部エコーをしたところ、肝臓がボコボコしており、血液検査の結果でも肝機能に異常が見られるため精密検査が必要との診断が出ました。 紹介状を書いてもらい宛先の病院へ連絡したのですが、予約できたのが1ヶ月後になってしまったそうです。 質問1 精密検査がそんなに先になっても大丈夫でしょうか? 私は血液検査の詳しい数値までは分からないのですが、今のところ直ちに入院が必要となるような数値ではないため、まずは精密検査ということで大学病院を紹介したということになるでしょうか? 肝炎や肝硬変の可能性もあるのかなと感じるのですが、精密検査を待つまでの1ヶ月の間に劇症肝炎など、悪化しないか心配しております。 質問2 下記のような症状なのですが、どのような病気が考えられるでしょうか? ・腹部エコーで『肝臓がボコボコした状態で、穴のように黒く見える』 ・血液検査で肝機能と腫瘍マーカーに異常値 ・3週間ほど微熱や疲れやすい状態が続いている ・肝炎ウイルスへの感染を指摘されたことはない どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6ヶ月娘、痙攣?ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性CMV感染症の6ヶ月の娘について。 先月の中旬頃、娘が酷く泣いた時に白目をむき頭が下がり両手が上がるひきつけ?の様な物が数分続き(10秒に1回起こり、間は自分の体が勝手に動いている事に怯え泣いていました) すぐに救急車を呼び熱性痙攣疑いだったのですが血液検査等を終え熱性痙攣ではないとの事でてんかん疑いで別の病院へ検査入院になりました。 入院中〜2週間程は入眠時に白目になり全身がこわばるような動きがあり 両手両足があがり驚いて起きる事も度々ありました。 入院中は、24時間ビデオ脳波、CT検査、血液検査等を終えてんかんの疑いはないとの事で 良性のミオクローヌスだろう。と診断されました。 夜中に私が気になっていた動作はてんかんではありませんでした その後、発作は消失し安心していましたが 3日前、横抱きをしていると娘の体がこわばっている感じがしたので見てみると10秒ほど黒目が上に向き白目になっていました。 その日から今日まで縦抱きをしても白目をむき頭が前にさがる動作をします。手は上がっていません。 入眠時に体がこわばり白目をむくことも増えました。 以上の内容を踏まえ質問です 1.てんかん、痙攣以外の何か病気が隠れているのでしょうか。 2.また、良性のミオクローヌスとゆうものが検索をしてもあまりみかけません。 起きている時に起こる事もあるのでしょうか? 3.抱っこをしている時以外の 地べたに寝転んでいる時に気になる動きは全くありません。 抱っこをするのが怖くなってしまい一日中寝転がらせてしまいます あまり刺激を与えるのはよくないですか? 4.どんな抱っこをしても毎回白目をむき、目を強く瞑り、眉間に皺を寄せ体をこわばらせてしまいます。 ミオクローヌスでもこういった症状は出るのでしょうか?

2人の医師が回答

10歳息子の2週間前から胸付近の痛み。

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子なのですが、2週間くらい前から、胸付近が痛いと言っていたので今日8月16日に以前お世話になった総合病院にて心電図、エコー、レントゲンを取りました。 最初は心臓が痛いと訴えて居たため心臓の話ししか医者にせず検査結果は異常無しでした。 気胸もないし動脈?か何かも異常無し。 脈は少し遅めだけど年相応だと思うから心配はいらないと言われました。 先程、夕飯を食べている時に、また痛いと言ってたので、どこら辺が痛いか聞いたら右胸、真ん中らへんを抑えていました。 明日もう1度病院に行った方が良いでしょうか? 因みに産まれてすぐにブドウ球菌、半年頃にアデノウイルス、2歳の時に川崎病で入院してます。 川崎病の定期検診は1年生の頃に、だいぶ良くなったからと終了しました。 何が原因でしょうか? 考えられる病気などはありますか? 病院に連れて行った方が良いのか様子見でいいのかがわかりません。 今日、受診した時はカロナールを処方されました。 痛くなった時に飲ませて効くかどうかを見てほしいと言われました。 また、22日から5日間ほど家族で旅行に行くので、その前に、もう1度検査をした方が良いのかがわかりません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

53歳 主婦 みぞおちの痛み

person 50代/女性 -

私の症状、背景は以下の通りです。 1.一週間前の昼、食べ慣れない牛肉料理の後、胃痙攣の症状。その後に下痢が4回。(日頃は鶏肉、魚がメイン、豚肉も食べる)他の家族3人には下痢など不調の症状なし。 2.その後は、みぞおちが痛く、ずっとグーで押されている位の痛みが続いている 3.みぞおちに手を当てると、ドクドクと脈を打つような時もある 4.食事は毎日、手作りの物を三食摂取。みぞおちの痛みと違和感から、食欲は以前より少し落ち、食事量も少し減らしている。 5.三日前から痛みが以前より強く感じられる、「胸やけ」というほどではないが、食後などに少し気持ち悪さがあり、受診して検査をするべきか迷っている 6.胃腸の基礎疾患と言えるかどうか分からないが、20年前の産後1ヶ月の時にウィルス性急性胃腸炎で10日入院、その1年後も急性胃腸炎で10日入院。その時の胃痛は陣痛より辛いと感じるほどの痛みで苦しむ。その後は胸やけや下痢などを理由に年2〜3回ほど市販の漢方胃腸薬を飲む機会がある程度で、特に胃弱という自覚はない。 7.胃の検査は10年前に人間ドックで胃カメラを1回のみ。異常なし。その他は胃腸の検査経験なし。 8.大きな病気、手術、ケガの経験なし。持病なし。 9.今年3月末の健康診断で、尿検査、血液検査で異常なし 10.二ヶ月前に悩みを抱え、極度のストレスにより、寝ても覚めても仕事中も家事をしていても悩み事を思い出し、3月くらいから胃痛を感じ始めた。顔にも発疹(まだらに赤くなる)が出た。 11.カスタマーセンター受電オペレーターという仕事上、顧客クレームなどストレスを感じる業務に従事。プライベートの悩みと仕事のストレスが重なっている可能性あり。 考えられる病気や、受診の必要性、必要な検査など、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下がらない熱

person 20代/女性 -

一歳9ケ月の男の子のママです。8月2日から熱が下がらず一週間超えました。3日と6日に病院に行きましたが抗生物質を飲んで様子って言われていまだに様子見てます。が流石に八日間も熱があると基本元気にはしてますがたまにゴロゴロしてる姿を見ると不安でいっぱいです。6月末に熱が出て7月2日~9日まで炎症反応が高くて入院してました。その時は高熱、咳、鼻水もありましたが今回は高熱のみです。 1、高熱のみ長々続く怖い病気って何が疑われますか? 思い付くのが川崎病とか白血病とか内臓系からの熱なのかとか不安でたまりません。 2、川崎病は熱が続きますよね?熱が出てる時に指の皮がむけるんですか? 他はどのような症状がでますか? 3、高熱が八日間続けてますが脳がおかしくなったりしませんか? 4、小児科により違いますが血液検査とかは高熱が出て何日目にしてしてもらえるんでしょうか? 5、熱が出て八日目ですけど兄弟には移ってる様子はないんですけど、後に兄弟にも症状出てきはりますか? 6、上の子は日本脳炎の二回目を控えてますが、こないだほんの少しだけ赤いって言われて熱が出るかもと言われ延期になりましたが熱は出てません。下の子が熱が出てたらしてもらえないんでしょうか?日本脳炎は他の予防接種とは扱いが違いがあるんでしょうか?7、炎症反応がどれくらい高いと入院になるんでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら幸いです。旦那は仕事で家にいない時が多くて三人一人で見てるもんで、心配で不安でたまりません。0歳の子が居てるので病院も連れてくのがなかなか大変です。

1人の医師が回答

体重減少BMI16で入院は必要?

person 30代/女性 -

体重減少で悩んでいます。 現在、161.5センチ 42キロ 昨年末まで、47キロあり 一月は46〜47 二月は47〜45 3月は45〜43 4月は43〜42 と減少し続けております。 めまいなどもあり 点滴を受けた時、ケトン体が出ていて飢餓状態と言われましたが、 その後、大腸検査前の採血(添付)と尿検査は異常なし。 下痢もあり腸の異常はないか大腸内視鏡をしましたが異常なし。 現在、神経内科にかかり10日後に検査ですが 後2週間ほどは結果などの診察も先なので さらにその間に体重減少していかないか? 不安な気持ちになります。 神経内科にかかった理由は、筋肉のピクピクや つるような感じ、腕のだるさ、脚のふんばりでかかり、反射が強いとは言われています。 ただ、36歳で若いから反射が強い人はいるしそこまで今は心配しないようにと、筋電図検査は受けることになっています。 胃の内視鏡は1月にやっていて異常なし。 腹部超音波検査は人間ドックで3月頭にやって 肝臓の血管腫?良性のものがあるとのことでした。 胸部CTは胸腺が年齢の割に目立つとの記載がありました。 ご質問としては 1 採血上は栄養失調ではなさそうですが、BMIでは栄養失調に近いのですが、入院などした方がいいのでしょうか? 2 一応、食べてはいるつもりなのですが、どうしたら体重は増やせますか? カロリーメイトなども食べています。 3 さらに体重減少が進む場合、どう対応したら良いですか? 4 あくまでも自宅の体重計ですが、筋肉量が1日で400g減りました。やはり筋肉関連の病気なのでしょうか? 5 体重減少と入院に関して目安はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳幼児の頻繁な嘔吐と異常嚥下癖について。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になる息子が去年の12月中旬(8ヶ月)頃から授乳・食後にすぐ~3時間の間に10回近く吐くようになりました。 ゲボッと吐いたり、ウプッとして口の中に含んでゴクゴク飲んでしまいます。 ●吐くものは、飲んですぐの母乳、カス状の母乳、離乳食など。量は小さじ1~大さじ3くらい ●ゲップは出ている ●うんちは1日1回、尿は5、6回 ●離乳食3回、母乳5回 ●吐く時は苦しがったり嗚咽などもしない ●基本的にかなり元気 ●元々デブでしたが、2ヶ月で700gほど落ちました。 ●固形物は普通に飲み込みますが、汁物や口の中に残った嘔吐物はおっぱいを飲む時のような形(異常嚥下癖かも?)飲み方をするので、恐らく空気を飲み込みやすいです。 (舌を凹の形にして、上の前歯の表面に舌をくっつけておちょぼ口で飲み込む) 今年1月に3週間入院。 体重増加の為に腸にカテーテルを通しエレンタールPを流す。(1週間ちょっとの間、点滴しながら絶食飲) それから離乳食と授乳(EDP)を再開し、何故か吐かなくなったのでカテーテルを抜き退院。 退院して2週間ほどで、また入院する前のような状態に戻ってきています。 (食後10回近く嘔吐。吐き出さず飲み込む事の方が多いです) 今は、離乳食3回、エレンタール100mlをおやつと夜の2回与えてます。 検査では逆流が確認されましたがphモニタリングをしていないので病的か不明だそうです。 医師は、腸がきちんと固定されていない可能性があり、1回目の造影検査ではズレていたが胃カメラの時は元の位置にあったのかもしれないとの事でした。 異常嚥下癖のについても尋たが、存じていなかったのでスルーされました。 これからの検査や治療法、思い付く病気や嚥下癖の対処法など、病院の診断は全体的にうやむやだったので、ちゃんとした意見が聞きたいです。

1人の医師が回答

十二指腸潰瘍で入退院後の症状

person 20代/男性 -

28歳の男です。四月の頭に下血からの貧血で救急搬送され、十二指腸潰瘍と診断されて一週間程の入院を経て今に至ります。 退院してからは胃腸の調子がすこぶる良くなり、おそらくこの度の病気の原因でもある暴食暴食を再開してしまった所、五月末頃から今までとは違った症状が表れて不安に感じています。 以前はみぞおちに不快感や痛みを感じていたのですが、現在は胃の左下辺りから、脇腹、左後背部や左足、左腕等、何故か左半身に時折痛みを感じ、加えて痺れとはいかないまでも、鈍い感覚があります。明らかに筋肉等の異常ではない内臓からの感覚です。これは十二指腸潰瘍の傷口が開いたのでしょうか?それとも何らかの大病の可能性があるのでしょうか?便は至って快調で、食欲もあるのですが今は自制している状況です。痛みの程度は、風呂に入ったり運動をしていたりするとさほど気にならないレベルですが、一ヶ月近く続いているので不安です。 今現在はタケプロンを夕食後に飲んでいます。来週の通院時にピロリ菌の除菌判定も含め胃カメラを飲む予定ですが、既に入院中に二度飲み、血液検査もして、ガン等の大きい病気ではないとの伝えをお受けはしましたが、失礼な話担当の先生が若くて頼りなく、不安でなりません。長くなりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小児の脳波について質問です。

person 乳幼児/女性 -

1才3ケ月の娘のことです。先日、突然嘔吐が2日間続き、3日目、少量の下痢が3回ありました。病院受診し、お腹の風邪との診断で抗生剤と整腸剤を処方されました。その夜、約1分の硬直性痙攣を起こし、救急搬送されました。痙攣時、発熱はありません。搬送約3時間後に再度同じ様な痙攣がありました。診断は、腸炎による痙攣。しかし、熱のない時の痙攣のため、脳波をすることになりました。入院後より、テグレトール25mgを朝?夕内服し、痙攣発作から約60時間後に脳波実施。脳波の結果、鋭い波形が左右に少し出ているとの事で2週間後に再検査となりました。主治医は信頼の出来る方だったのですが、退院後不安が大きくなり、他の先生の意見を聞きたく、相談させて頂きます。このような脳波は、どのような病気が考えられますか。2週間後も同じ脳波の場合、どうなりますか。テンカンの可能性や知的障害などが起こる可能性はありますか。娘は3ケ月の頃、息を20秒くらい止めるような、呼吸困難のような症状が1日に1〜2回、3日間続き、脳波検査実施。その時は異常ありませんでした。今、思えば、アレも痙攣だったかもしれません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)