母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

うっ滞性乳腺炎について

person 30代/女性 -

母乳で産まれて3週間の子を育てています。先週土曜日夜に39度台の熱発と右胸の痛みがありました。月曜日には熱は下がりましたが母乳外来に行き、助産師にうっ滞性の乳腺炎と言われマッサージをしてもらいました。胸が柔らかくなり、母乳もシャーっと出るくらいになりました。しかし、しこりは全て取り切れなかったとのことで良くなってなかったらもう一回来るよう言われました。その際は場合によっては抗生剤の点滴をすると言われました。 その後は授乳後に搾乳したり冷やしたりして対応しています。それから熱は出ず、おっぱいもしこりは残っていますが、痛みはありません。右のおっぱいも胸が張ると勝手に母乳が滴ってくるくらいなので通りは良くなってきてるのかな?とは思います。右脇の下あたりはまだ少し痛みますが我慢できないほどではありません。 そこで質問なのですが、 1、この段階で、乳腺炎は完治したという事でいいのでしょうか? 2、乳腺炎は何をもって完治したというのでしょう? また熱がぶり返さないか不安なのですが 産院も遠く、家族も働いているので なかなかしょっちゅう母乳外来に行く事ができず、、不安です。

1人の医師が回答

母乳不足と体重について

person 30代/女性 -

母乳・ミルク混合の育児と発育について質問です。 うちの病院では、退院後1週間健診というのがあって、今日行ってみたら赤ちゃんの体重が1日平均8.8gしか増えていず、「もっとミルクを増やしましょう」と言われました。 具体的には、日没〜夜間の授乳のとき、おっぱいの後に40〜60ccのミルクを足すようにとのことでした。 哺乳量も測ってもらったのですが、15分間の授乳で20ccでした。 入院中はおっぱいの後に毎回40ccのミルクを足すという混合でしたが 、退院後は完母を目指して1日に足すミルクを100〜130ccにしていました。 おっぱいだけの回も、そのまま3時間くらい寝てくれることがあったので、母乳量は足りてるんだな〜と思っていました。 訪問の助産師さんにも来てもらい、おっぱいマッサージをしてもらっても母乳不足とは言われてなかったので心配していませんでした。 どうにか母乳量を増やしていきたいのですが、病院に言われるままミルクを足していくともっと母乳量が少なくなってしまいそうで心配です。 (特に、夜間の授乳回数が少なくなると母乳の出が悪くなると聞いたのですが・・) かと言って赤ちゃんの体重が増えないのはもっと心配です。 何が何でも完母で!とまでは思っていませんが、母乳メインでできたらいいなと思っています。 このまま、病院の指導どおりにミルクを増やしても、母乳量は減らないでしょうか? 他にいい方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)