気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

薄い黄色の小さい固まりのタンが出ました

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月前、朝方に突然の透明な鼻水がだらだらと出て喉がイガイガしてたんが絡んで少し咳が出たのでかかりつけ医の先生からレントゲンを撮ってもらい診察をしてもらいました。熱も全くなく風邪症状もなかったので、寒い朝だったので寒暖差のアレルギー性鼻炎でしょうとの事でした。今まで鼻水が出るのは鼻風邪を引いたときくらいで、アレルギーの症状は初めてで、一日中たらたらと出っぱなし状態でしたが、翌日にはピタリと止まりその後は症状はありません。 また、四年前に肺がん検診で白い影があるとの事で精密検査を受けて、マック症の疑いがあるとので、喀痰検査を二回受けましたが二回とも菌は検出されず、その後も経過観察で、三年間定期的にCT検査をしてきましたが、画像に特に変化がないとので、軽い気管支拡張という診断を受けていました。子供の頃から風邪を引くと気管支炎を起こすことが多かったのですが、ここ数年は風邪をひかないようにに気をつけて、咳、たんの症状はほとんどなく過ごしてきました。 気管支拡張と鼻アレルギーの薬として、抗生剤一週間分とアレルギーの薬寝る前一回、アンブロキソール45mg夕方一回、カルボシスティン500mg1日3回を30日分処方していただきました。症状は朝だけで軽く二週間ほどで治まりましたが、また最近、時々、日中鼻水が出たり、寝ているとき鼻水が喉に下がって来たり、朝方鼻詰まりで目が覚めたり、咳、たんの症状が出るようになりました。日中はほとんど症状はありません。今朝、咳払いをしたらポロッと何か口の中に出てきたので見たら、米粒ほどの小さいクリーム色のたんの固まりのようでした。普段はたんは透明で、咳払いと一緒に飛び出して来た黄色っぽいコロッとした固まりのたんは先月末一度だけあり二回目です。 これは、鼻が喉に下がった為のたんなのでしょうか、それとも気管支拡張、マック症が進行した為のたんなのでしょうか。

2人の医師が回答

喀血について

person 70代以上/女性 -

70歳の母。飲酒 喫煙なし。既往歴は40代卵巣嚢腫 子宮筋腫にて子宮全摘出 63歳下肢静脈瘤にてレーザー治療のみ。いたって元気な母でした。 今回 全く前兆のない大量(400~500ml程)喀血にて某市立病院に入院 10日後某大学病院へ精査加療目的で転院。造影CTにて左肺上区に陰影認め 気管支鏡 気管支動脈造影行うもすでに新たな出血もなく問題もなく原因不明との診断。膠原病の医師にも診察して頂きそちらの分野からのものも否定。退院前 念のためもう一度 CT 気管支支鏡行うも問題なし。退院して今は普通に無理せず生活しています。 大学病院の先生は原因不明の喀血の患者は初めて見たとおっしゃっていました。 色々考えて 母は62歳くらいまで仕事をしていた頃 風邪をひくと気管支が弱く咳(アレルギー体質)が必ず1~2ヶ月長引いていた事がしょっちゅうありました。胃が弱く抗生剤のみを途中で止めたりしてなかなか収まらず 可能性としてその事で 気管支が炎症し気管支動脈の増生が生じ その血管が脆弱のため 何年かたった今になって破碇して出血した…とゆうのは可能性としてはあり得ないでしょうか?娘の私は看護師なのですが呼吸器の事は全く知識がなく 教えて頂けたらと思います。気管支拡張症でもなければ 循環器の問題もないため原因不明と納得しているものの また起きたら…と考えると不安です。退院後の外来受診も終了しましたが今後何ヵ月に1回とかなにか検査して近くの呼吸器科で見てもらえば母も安心かなと 思うのですがレントゲンやCTでしょうか?ちなみに造影剤はアレルギー(広範囲に発赤 痒み)が出てしまいます。

1人の医師が回答

ストラテラ服用で心拍増加。経過で症状治まる?

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性、片付けられない、忘れ物が多い、うっかりが多い、一度に複数の事を処理しようとすると混乱することが時々ある、話に割り込んでしまう等、そんな困り感からストラテラを服用しています。 最初に80mg処方していただきました。頭の中が静かになったのを実感して効果を期待しました。ただ、動悸や身体のあちこちが疼いて痛い、治まる、また疼くを繰り返す副作用がでました。結果的に喘息の吸入薬との相互作用とわかり吸入薬を変更していただき動悸や身体の症状は治りました。 念のため25mgに減薬していただき8週間後に40mgに増薬していただて6週間が経とうとしています。 服用直後から心拍増加が気になっています。酷いときは朝起床時から95〜100くらい、昼間、家事や仕事などの活動時には116〜130くらいでした。 最近は起床時85〜87くらい、家事や仕事などの活動時は93〜120くらい、一月前から肥満解消を目的にジムに通っていますが運動時には100〜140くらい、休憩しながら運動しています。運動直後は血圧が140-80に上がることがあります。 今40mgで効果を実感出来ていないので、出来れば少しずつ増薬していただきたいのですが、やはり心拍増加が気になります。 心拍増加は薬に慣れてきたら落ち着くのか、それとも期待できないのかを知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 なお、他に鬱症状で塩酸セルトラリン、喘息とアレルギー性鼻炎でザイザル、パルミコート吸入薬、アレルギー性結膜炎で点眼薬を処方していただいています。服薬はないですが、高脂血症、検診時に血圧が124-90ただしその後の診察では正常値で経過観察中です。 よろしくお願いいたします。 また、気管支拡張剤のホクナリンで動悸、精神科で頓服でいただいたクエアチピンでアカシジアの副作用がでました。

1人の医師が回答

風邪か、喘息のコントロール不良か。気管支周囲にまで炎症があるようです。

person 10代/女性 -

小学生です。喘息と、花粉や動物のアレルギーがあります。喘息はアドエアの治療を卒業していて、風邪で咳が悪化した時など2週間吸入しています。 9月後半に風邪(咽頭痛、鼻水、咳あり。発熱なし)をひき、数日で回復しました。 その1週間後、乾いた咳→痰の絡んだ咳が始まりました。かかりつけの病院で、アドエア再開の指示と気管支拡張テープの処方、そして周囲でマイコプラズマが流行していたため抗生剤が処方されました。咳は徐々に減少し、全く無い状態になりました。 ところが咳が無くなってから1週間後、また乾いた咳→痰の絡んだ咳になり、1日中咳をしていて、夜もあまり眠れない状態で病院を受診。レントゲンでは気管支あたりまで炎症?か何か(何とご説明があったかよく覚えていません)があるとのこと。マイコプラズマの簡易検査も実施し陰性でしたが、薬剤耐性のマイコプラズマを考慮した抗生剤と、咳止めが処方されました。現在受診から6日目で、緩やかに咳が減少傾向にあります。 9月に風邪症状がありましたが、10月からの咳は他に症状がなく、また朝方の咳込みもあり、この咳は喘息のコントロール不良なのでは?という心配があります。 レントゲンでわかる気管支周囲の異常がある場合、これは喘息ではなくウイルスや細菌性ということなのでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月ほど咳が続いています

person 30代/女性 -

3/6から現在にかけて咳が続いています。発熱や鼻詰まりはありません。咳だけです。 昔、咳喘息にかかったことがあり、かかりつけのお医者さんにその旨を伝えて相談したところ内服用のプレドニンやステロイド吸入、気管支拡張用の薬などを処方してくださいました。 最初の1〜2週間で息苦しさやが改善されたので内服用のプレドニンをやめて、ステロイド吸入+カルボシスティン+アスフィリン+モンテカルト+漢方の組み合わせで治療をしていますが、咳が止まりません。 寝ている時や喉飴を舐めている時は咳は出ません。話したり、運動中に深い呼吸をすると咳が出ます。 他の耳鼻咽喉科でカメラで気管支を診て頂いたところ喉や気管支に炎症があるという診断をされ、抗生剤(バナン)も試しましたが咳が止まりません。 仕事柄、ヨガのインストラクターをしているため声を出したり運動することで咳が出るのでこのまま仕事に復帰できないのでないかと不安で仕方ありません。 今日、かかりつけのお医者様が念のため血液検査をしましょうと提案してくださり現在結果待ちです。 コロナウィルス感染拡大が広がっている中ですし、咳が完全に止まるまで職場からお休みを頂いたほうが懸命でしょうか? 私のような症状がある人へのアドバイスがございましたらご意見頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)