検索結果:1,892 件
こんばんは。生後3カ月半の娘ですが、このところ、眠いのにねれなくてぐずる時や、浅い眠りの時などに、左足だけバタバタさせます。左足をあげてぐるっと円を描いてバタンと下ろす感じです。 普段は両足をあげてつま先を掴んだりする状態でいることが多く、どうかしたのかな。と不安になっています。また、首がすわっていないのですが、寝返りを覚えて、右側にだけ回転する様になり、機嫌が悪い時やお腹が空く時なども含めしょっちゅう回転しようとし、うつ伏せになるものの、疲れて元に戻れないので泣きます。本当にしょっちゅう回転しようとするので壁を作っておかないと危なくて離れられません。この状況は普通でしょうか?特に左足のバタンバタンは、見ていてかなり不安になります。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の乳幼児です。泣きが酷いので、抱っこしてあやしていましたが、嫌々してのけ反り、40センチ位の所から、頭のてっぺんから落下してしまいました。落ちた場所には、ラグマットをひいてありました。 直後は、泣きしましたが、直ぐに泣き止み、機嫌良く過ごしています。寝返りやいないいないばぁをしても、笑うので、眼の焦点が合わない事も無いと思います。嘔吐も今の所、ありません。 首の骨折や脳等への影響を心配していますが、夜の為、様子を朝まで診て、病院の受診の可否を考えています。 何時も通り、哺乳や機嫌が悪い等無ければ、2,3日様子をみる事でも大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の息子がいます。 息子は新生児の時からモロー反射とは違うような手の動きが激しいため、寝る時は手が動かなくするためにスワドルをつけて寝かせてます。お昼寝の時はおくるみで手が動かないようにして寝かせてます。手をおさえることでよく寝てくれます。ですがもぅ少ししたら寝返りも始まるのでそろそろスワドルやおくるみを卒業しないといけません。ですが腕を押さえていないと寝れないのでなかなか卒業が出来ずに困っています。お昼寝の時は写真のようにおくるみで包んでいて、おくるみをはがすとすぐに手が動き起きてしまいます。これはなにか変なのでしょうか?それともいつかこれもなくなってくるのでしょうか? ずっと悩んでいて不安で不安で仕方ないです。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 カーペットの上で うつ伏せになって おもちゃを眺めていました。 まだ寝返りは出来ず、私が手助けをすると うつ伏せになります。 私も赤ちゃんの横に居たのですが、私がウトウトしてしまい、赤ちゃんの泣き声で、ハッと目が覚めました。よだれをたくさん口の周りに垂らして泣いていました。 慌てて抱き上げ抱っこしたのですが、しばらく大泣きしていました。(1分くらい?) どのくらいの時間 うつ伏せの状態で泣いていたかわからないのですが、うつ伏せで苦しくなってしまったのではないかと心配しています。慌ててしまい、顔色が悪かったかなど しっかり見れていませんでした。その後は うーうーとご機嫌になりましたが 苦しくて窒息した場合 忘れた頃に体調が悪くなる事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後108日(3ヶ月)で寝返りができるようになり、そこからうつぶせが好きになってしまったようで、いつでもうつぶせになります。 特に寝ている時に、はじめは仰向けで寝ていても、気づくとうつぶせ寝になってしまっていて、夜気づいたときに直しても朝起きるとまたうつ伏せに… 昼寝のときは私がそばにいるので、気持ち良さそうに寝ているのを直すのが可哀想で…そのままにしています。 助産師には『うつぶせ寝は危ないからやめさせて』と言われたのですが、夜中に四六時中起きてるわけにもいかず…どうすれば良いか困っています。 因みに寝返り返りはできたりできなかったりで、うつぶせのしすぎで吐き戻しも増えたように思います。 うつぶせで機嫌よく遊んでいることも多いのですが、うつぶせをやめさせた方が良いのでしょうか?
来週で生後5ヶ月になる乳児がいます。目を離したすきにソファから落ちてしまいました。おでこと頭が少し赤くなっていました。ソファの高さは40センチです。 下にジョイントマット(パズルマット)を敷いています。 落ちた瞬間、大泣きし2時間ほどずっと機嫌が悪く泣いていました。 いつも仰向けにしたら、すぐに寝返りをしてうつ伏せになるのですが、落ちた直後はなかなかしませんでした。仰向けで手足は動かしますが、うぅーと言っていました。 今のところは嘔吐はなくミルクも飲んでいます。 1.頭を打ってすぐには症状でないものなのでしょうか? 2.あとになって頭を打ったことにより脳に障害や病気にならないでしょうか? 3.上記の場合、先生方の判断で大丈夫そうでしょうか?
3人の医師が回答
説明が難しくてうまく伝わるか心配です。 わたしがソファーによっかかり膝立てて座り、太ももに生後3ヶ月の赤ちゃんを乗せていました。一瞬眠気に襲われ赤ちゃんが落ちないように手を掴んで遊んでいたはずが赤ちゃんが転がってしまいカーペットの上に落下してしまいました。高さは30から40センチくらいだと思います。 寝返りをしそうだったので、体を捻って転がるようにしてうつ伏せに落ちました。すぐに泣いて抱っこしたら泣き止みました。左のおでこが少し赤いです。 そのあとニコニコしながら母乳を飲んで寝てしまいました。 痙攣や意識障害、哺乳力低下、嘔吐などはないのでこのまま自宅で42時間経過観察しかないでしょうか、、頭蓋骨にヒビがはいったり脳しんとうなど起こしてないか心配です。
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、対面式ベビーカーで散歩中にベビーカーが段差につまずき、そのまま後ろに倒れてしまいました。 ベビーカーのベルトは装着しており、頭部分にはベビーカーのサポート部品があったため、直接コンクリートに頭は打っていないと思われますが、転倒時に首がぐにゃっとなってしまいました。 また転倒時は大泣きしていましたが、抱っこするとしばらくして泣き止みました。 転倒してから20分ほど、いつもより顔色が悪い感じでしたが、その後いつも通りに戻りました。 3時間ほど経った今は、寝返りをしたりミルクもいつも通り飲み、機嫌もよく変わったことはありません。 このまま様子見で問題ないでしょうか? 受診する場合、小児科でしょうか?総合病院の方がいいのでしょうか?
11人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子の症状が気になっています。 違和感があるところは、 ・発達はすべて遅めで、首すわり5ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り9ヶ月、ハイハイ11ヶ月、歩き始め1歳5ヶ月 ・ほぼ1日中歩き回っている(家の中を行ったり来たり、公園では遊具よりも歩くのが好き) ・歩いているときやベビーカーで、わーわーと大きい声を出している ・フラフラと目的なく歩いているように見える ・手を繋いでも階段を上れない ・スプーンを使えない ・叱られても聞いていない、ニコニコしている などです。 上記の症状は発達障害によるものでしょうか? 1歳半健診では様子見となりました。指差しはできましたが、積み木は何回かやりなおしてやっと3個積めました。 その他にも、生後4ヶ月の頃から2ヶ月に1回のペースで、小児科の先生に発達状況をチェックしてもらっています。そちらは問題ないと言われています。
16人の医師が回答
生後5ヶ月半の息子の発達が気になります。 主に右手を使っており、左手をあまり使いません。 左手は右に比べて強く握り拳をしてる印象が強いです。 あとは物を舐めるのが嫌そうでしません。 おもちゃに手を伸ばす時に右手が最初に伸びて両手で持っています。 試しに右手を押さえて左手を使うように促したらおもちゃを掴もうともしませんでした。 そして押さえた右手を離すと手にとります。 左手は指しゃぶりをしていますが指は開いておらず、生後3ヶ月から今現在まで人差し指の第二関節をしゃぶっています。 寝返りは左回転のみで右側は出来ません。 腹ばいはゆっくり右回転をしています。 左回転はしません。 あと育児本などで物を舐めることで刺激をもらってるとありますが全く舐めません。 おもちゃを振ったり、両手で布絵本を持ったりするだけです。 口の中におもちゃやガーゼが入った時嫌そうな顔をします。 発達は人によって差が大きいのは承知ですが気になってしまっています。 どこか医療機関で診てもらったほうが良さそうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療