生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後7ヶ月の成長・発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の息子について、少し気になる事がありますので、相談させて下さい。 36週出産 出産時2312g 通常退院 現在 7120g(10/18計測) 67cm 栄養法 ミルク8割母乳2割 1週間前から、離乳食を2回食に増やして、様子見の段階です。 離乳食を開始してから、ミルクを140ml×6回4時間置きに与えていました。 2回食にして8日目ですが、ここ数日ミルクの量が激減しております。離乳食は40g〜65gぐらい食べてくれてますが、6回のうち100ml程しか飲まない時がほとんどで、このままで大丈夫なんでしょうか? 尿の回数は減ってはいませんが便秘気味で、色は黄土色で大人の親指ぐらいのしっかり形のある便を出します。白湯などを与えてみましたが、飲むのを嫌がります。 便秘のせいで飲む量が減ってしまう事はありますか? 元々低体重児なので、体重の増えなどが気になり、ミルクの回数を増やすべきなのか悩んでおります。 それに加えて、今まで無かった行動なのですが、哺乳瓶の乳首を噛み締めて、2秒程いーっとする事があります。 母乳をあげている時にはしないのですが、哺乳瓶の乳首には食い縛るような仕草を頻発します。 口をあけて哺乳瓶をしっかり咥えてる状態なのですが、私が無理にミルクを飲ませているのでしょうか? もしくは何かの痙攣的な現象でしょうか? 発達障害などのサインだったら見過ごせませんし、子供の事なので少しだけ心配になりました。 お手数をお掛けしますが、アドバイスなど頂けたらと思います。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の子供の体重増加が不安、1日の哺乳量はどうすればいいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後35日の子供を育てています。 出産の際にコロナ陽性がわかり、緊急帝王切開し、その後隔離され子供とも14日間会えずにいました。その間子供はNICUにて哺乳瓶にてミルクを飲ませてもらっていました。 出産17日目に退院し、それから一緒に暮らすことができています。 出産28日目にあった1ヶ月検診では退院から日が浅いのもあって、約+300gで OKが出ました。(保護器をつけ母乳メインで、足りてなさそうな時1日4〜6回搾乳やミルクを40〜60mlあげていました)しかし、その日は子供が1日うんちが出ていなかった日で本当にその体重増加で順調なのかいまさら不安になっているのですが、どうなのでしょうか? 出生時 3206g 退院時(生後17日)3222g 1ヶ月健診時(生後28日)3535g また直接母乳を吸わせるべく、4日前から直接吸わせ始めました。子供がNICUにいたため吸う力が弱く不安になったため、スケールを借りて一回の母乳量を測ったのですが大体一回あたり20〜30ml、夜中には30〜40mlとかなり少なめで、これからの体重増加がさらに不安になっています。 授乳回数は8〜9回で1日3〜4回粉ミルクを80ml足していますが、合計の母乳量が少ないのではと思っています。毎回授乳後にミルクを足した方がいいでしょうか?できれば完母、もしくは母乳メインの混合で育てたいと思っています。 また保護器を付けていた時の方がごくごく飲む音がしていて飲んでる印象ですが、まだ保護器を外さない方がよかったでしょうか?母乳は電動の搾乳機で10分間でこれまで80mlくらい出ていたので、いまの哺乳量だと母乳も少なくなってしまうのではと不安です。(直母したあと搾乳はしていないです。) かなりたくさん質問してしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、便の状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日後に生後3カ月を迎える男の子の便の状態についてお聞きしたいです。 この便は下痢でしょうか?(画像あり) ・11月4日にポリオワクチンを接種  (接種後は便がゆるくなると聞いたので様子を見る) ・接種後約1週間後ミルクを変える。たぶんまだゆるかった気がする… (前から1回の便の量が多くおしりも赤くなり、赤ちゃんに負担かなぁと思ったので。変える前は1日2〜3回程度、緑色で状態も少しもったり感?のような感じが、かえたら黄色っぽくなり、便の状態も画像のような感じに。このミルクはこういう便になるんだなーくらいに思っていた) ・11月に24日に元のミルクに戻す (変えたミルクは飲む度(5〜6回程度、たまにちょこちょこ出る)に排便があり、おしりを拭く回数が多いためか、赤くなるのが増えてそれも肌に負担かなぁと思い、元のミルクに戻す) 戻したら便の状態も戻るだろうと思っていたのですが、色は戻ったものの状態が戻らず水っぽいままで、そこでこれは下痢なのかなと思うようになりました。 熱はなく、元気もあります。 ただ昨日の朝と夜、今日の朝とミルクの吐き戻しの量が多いのが気になりました。 飲んだ後、しばらくしてから横にして遊ばせると動きが激しい時はミルクが出ることもあるのですが、最近はあまりなくなってきていました。 今回は量が多めだったので嘔吐と吐き戻しの違いがわからず、病院に行きたい気もするのですが、この時期なので病院に行くのを迷っていて…約10日後に予防接種があるのでその時まで様子見で良いならそうしたいのですが、早めに行った方が良いのであれば連れて行きたいです。 予防接種をする病院は診察とは別で予防接種用の時間を設けていて、その時間に行きます。

7人の医師が回答

赤ちゃんの体重があまり増えません

person 30代/女性 -

あと1週間で、生後3ヶ月になる子供についてです。授乳は、最初に母乳を左右10分ずつくらいあげてミルクを80mlほど足してます。1日の授乳回数は約6回、夜まとめて寝る日もあり、そういう日は5回になってしまう時もあります。産まれた時の体重は3440gでした。 1ヶ月健診では4162gで日割り32.5g 月齢1ヶ月23日のときに計ったら4900gで日割り35.1g そして2ヶ月17日のときには5420g、日割り20.8gと言われて少ないのが気になり、1週間後にまた計りに保険センターに行ったら5540gでした。 1週間で120gしか増えておらず心配になりましたが保険センターの方には1ヶ月で計算したら日割り20gはあるから大丈夫、と言われました。 その時に母乳がどのくらい飲めているか計ったら左右あわせて20gしか飲めていなくてショックでした。 1ヶ月前に母乳を計ったときには80gはあったので… 1日に母乳量は変化するとは聞いていましたが、たまたまだったのかどうなのかわからず、落ち込みました。 ミルクに切り換えるべきか、ミルクを増やしながら混合を続けるか、悩みます。 その日、120mlを母乳の後に飲ませたら何回も吐かれてしまい、増やしすぎたか…何やってるんだろう…って落ち込みました。 とにかく赤ちゃんの体重をもっと増やさないとよくありませんよね?スケールを買って毎回母乳の量をチェックしたほうがいいでしょうか。落ち込んでいて文がまとまらずすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)