生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,897 件

環状紅斑?

person 20代/女性 -

12月24日の夜中に 左腕に環状紅斑?らしき ドーナツのような紅斑が出ました。 何かに噛まれたのか?と思う位 チクチクしました。 同じ左腕の違う所に直径4cm程の 日本地図のような紅斑?も 同時に出来ましたが これは全く何も感じませんでした。 それは6時間後位の朝には 薄く小さくなりました。 その朝に病院に行き その数日前から毎晩飲酒量も増えていて 4回着替える程の寝汗 吐き気やだるさがありまして お酒なのかどこかおかしいのか わからなかったので 一応朝食を抜き血液検査と尿検査 胸部レントゲンと心電図をとりました。 その結果尿検査 ケトン+3で 赤血球と白血球と扁平上皮細胞はhでした。 赤血球〜の3つは 生理中だったのでそのせいだろうとの事で ケトンは原因不明です。 その後皮膚科で見てもらったところ 気付いた時環状紅斑は 直径5cm位ありましたが その頃には薄くなり既にドーナツ型ではなく 1cm程の紅斑でした。 病院では悪性腫瘍などは 広がったり増えたりする事が多いし すぐ消えかかってる所を見ると そんなに不安がらなくて良い。と 言われましたが 不摂生を改めるよう言われました。 それから同じままでほっておきましたが 今日夜中に見てみると 1cm位に小さくなった丸い紅斑の 真ん中がまた白くなり始めてます。 そしてその紅斑の皮膚が ケロイド?とゆうか 傷の治りかけのような 皮膚のつっぱり?のような 乾燥のような変化があります。 これは何が考えられますか? ネットで調べると 内臓の悪性腫瘍の場合も 出ると聞きますし不安です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

膀胱炎の治療中です。 先月の半ばに膀胱痛を覚え尿検査からの細胞診とエコー検査をしました。 細胞診の結果まで4日間薬は出されずに、苦しさから市販の腎仙散を購入して服用。全く良くならずして、尿細胞診の結果が出た日にようやくフロモックスを飲み始めました。 その期間5日間フロモックスを服用しているのにも関わらず膀胱痛が絶えずあり、10分起きの頻尿、尿量も少なく5日目にエコー検査を迎え、腎臓と膀胱と尿細胞診は異常なし。 尿検査も細菌の数値が、ゼロになっていて治療は終了と言われました。 そこから弱くはなりましたが、膀胱チクチクやジンジンとした違和感等消える事なく約2週間。もう一度受診をしたら、細菌数値が1.4。白血球の数値は聞き逃してしまいましたが、膀胱炎再発でした。少し気になるのは完治した後数日後に生理が来た事と4日間くらい尿道口がチクチクしたこと。 排尿時や拭き取り時は何ともありません。 再受診時は細菌の数値も低いし耐性菌も、気になりますがフロモックス150ミリ約5日服用しました。 そしてそ後の受診で、細菌の数値は1.8になっていて少し増えているとの事。 抗生物質が効当てないと言う事かと不安です。 そして、今回も尿道口付近に痛み?のようなズキンと軽いような痛みが今日で3日目、時々感じたりもします。 細菌と白血球しか出てないようですが、潜血もないですが、癌などではないかと不安です。 CT検査のある泌尿器科に転院した方が良いのか、婦人科で内膜症の為ミレーナを子宮内に入れてるのでいつも行っている婦人科で相談したら良いのか悩んでいます。 今回は漢方チョレイトウを1か月分出されました。 このままチョレイトウで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

6日以上続く微熱

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘(女)です。 10/21 会社で昼に嘔吐し早退。 その後、発熱(37.1) 夕方、かかりつけ医にて診察 セフカペンピボキシル、ラックビー、カロナール、セルベックス処方→帰宅。 10/23 熱が下がらず再度かかりつけ医へ。 抗原検査 マイナス、薬変更 クラリシッドラックビー、タリオン、アストミン、カロナール、セルベックス処方→帰宅。 10/25 熱が下がらないため紹介状を書いて頂いて総合病院へ。 抗原検査(-)、血液検査、尿検査、心電図 高値は、トリグリセリド、白血球、血小板、尿潜血反応、尿白血球反応でした。 生理中でした。 熱は、 朝 36,3前後→昼36,8~37,1→夕方37.7前後 と徐々に上がってきます。 熱の上がり方が規則的?に決まっており、体のだるさは熱と比例して朝は元気です。 総合病院では、『血液検査を見る限りでは健康の方とさほど変わりはない。出勤しても問題はない』と言われました。 病院を出た時(16:00頃)は、本人、かなり体が辛そうで熱を計ると37.7でしたが、血液検査で異常がない限り、安静にして下さい。としか言えませんと言われ帰宅しました。カロナールを服用し今は37.5です。 コロナではないとしても、この熱の上がり方が気になります。 このような場合、どのような病気が潜んでいますか? また、どのような検査を積極的にすれば良いでしょうか? 今回は、糖尿内科で甲状腺を中心に血液検査をして頂き、『気になるようなら次回は呼吸器外来に来て下さい』とも言われました。

3人の医師が回答

恥骨あたりの下腹部痛、足の付け根の痛み

person 30代/女性 -

今、ちょうど排卵時期にあたるのですが、 一ヶ月くらい前より吐き気や嘔吐があり、下腹部もチクチクしていて、腰痛もあり、ずっと継続していたのでてっきり妊娠かと思っていました。 生理が来て、妊娠ではないことがわかり、生理痛だったのかとおもいましたが、吐き気や嘔吐はおさまらず、便秘で10日から二週間ほど経っていたので、膨満感もあり、便秘による圧迫からかなと思い、便秘薬を飲みましたが、効かず、お腹の中はとんでもないことになってるのかと怖くなり、胃痛も始まったので、消化器内科を受診しました。 すると、便はそこまで溜まっておらず、CTや胃カメラ、血液検査、尿検査でも異常は特に見当たらなかったのです。 だんだん、恥骨あたりがピリピリ、ジンジン、足の付け根、ふともも足部が痛くなってきました。 婦人科かな?と思い、受診しました。 内診と超音波では、異常はみられず、クラミジア検査をし、現在、結果待ちです。 恥骨の右が痛かったのですが、今は、恥骨左の足の付け根に近いところが激痛が走ります。 結果はまだもう少しかかるので、ドキドキしています。 クラミジアなのか、また別のものなのか。 怖いです。 すべて関連性があるのか、どうかもよくわからず。 ちなみに、婦人科へは、子宮頸部異形成により円錐切除をちょうど一年前に手術していて、今は三ヶ月ごとの検査を受けています。 クラミジア検査は、三年間していませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性についてどうかおねがいします

person 20代/女性 -

妊娠についてです。 今妊娠中です。 8/15が最終月経と認識しています。 9/16に妊娠検査薬の陽性が出たので産婦人科へ行ったところ、妊娠と言われ7.4ミリで、4週くらいといわれました。 分娩がない産婦人科だったので、違う病院へ9/29行き診察してもらったところ、 心拍のチカチカしたのを確認できました。 ここで先生に教えていただきたいのですが、もし8/15が月経でなく着床出血だとして、その前は7/12から生理だったのですが、7/29の性交での妊娠という可能性はありますか? 7/29であると困るので不安で仕方ありません。 1、8/15からの生理は5〜6日続いたこと 2、8/24に産婦人科へ行き、尿検査と血液検査をして、結果今の時点で反応が出ていないので、現時点で妊娠していない(7/29の性交ではできていない)と8/15からのは生理と考えとよいと医師に言われたこと 3、9/29に産婦人科を受信した際、心配で主治医に聞いたら、8/15の前の妊娠だったら8〜9週たっているので、あかちゃんはこんな大きさでなくもっと大きいはず。99.9%ありえないと言われたこと を考えると、やはり7/29での可能性はないですよね?一度中絶の経験もあるせいか心配でたまりません。最近精神的にも落ち込み少しのことが気になってしまいます。ありもしないことばかり考えます。 先生どうか教えてください。質問の返答でまたお聞きするとかえってこないことがあるので最後まで質問におつきあい頂ける先生お願いします。わがままで住みません。

1人の医師が回答

間質性膀胱炎について

person 30代/女性 -

ちょうど1年前に膀胱炎症状が出て泌尿器科に受診をしました。その時は尿検査での菌はなかったのですが尿道炎だろうと言われ抗生物質と五淋散を飲み頻尿も改善はされたのですが、この一年間で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状としては陰部や尿道辺りのヒリヒリとムズムズと同時に膀胱の圧迫感があります。膀胱の圧迫感は排尿すれば楽になりますが数分後にはまた直ぐにオシッコが膀胱にたまり下腹部が圧迫されます。 おしっこの量は普通にでます。 排尿中の痛みや血尿もありません。 ただ症状が出ている時は排便後に下腹部痛が少し続きます。 この一年間経過観察していて症状が出るのが自分のなかで大体きまっているのが少し解ってきたのですが、一番症状が出やすいのが性交後の翌日です。あとは生理前後だったりしたので、産婦人科でも検査してもらいましたがやはり尿検査で菌はでなく特に異常はありませんでした。 これまでに、症状がでたら五淋散を1週間位飲めば改善はされてきました。ここ最近3ヶ月間症状がなかったのですが、子宮がん検診を行ったら次の日から症状が出てしまい五淋散を1週間飲んでいるのですがまだ違和感が続いています。下腹部に力を入れたり膀胱に刺激があると症状が出るとか??? 長くなりましたが、この症状は間質性膀胱炎の可能性はありますか?泌尿器科の先生はエコーをとった時に膀胱が腫れた感じがないので違うと言われましたが、何度も繰り返すので不安です。泌尿器科でも産婦人科でもホルモンのバランスとかでも頻尿になったりするからねぇ~とかしかいわれません。ちなみに寝ている間は症状はあまりまりません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い

person 20代/女性 -

初めて利用させて頂きます。 24歳、♀、既婚、妊活中の会社員です。 今月生理予定日を過ぎても高温期(36.70〜36.85)が続いていて予定日から一週間後に検査薬を使用したところ陰性。しかし高温期は続き予定日から2週間後の日に今までで初めての37度越えをし、その日の夜に検査薬を試したところ陽性!次の日の昼間にもう一度試しに検査薬使用したらやはり陽性!その次の日に産婦人科へ基礎体温表を持ち行くと、排卵が1週間程遅れてたのかもね。と言われ5w1dと言われました。その日はまだ胎嚢確認が出来ず、わたしの仕事の休みの都合で5日後に行くことになり昨日(5w5d)産婦人科へ行き内診するもまた胎嚢が確認出来ず、先生に子宮外妊娠の疑いがあるかもと言われました。これは手遅れになったら命の危険があるからこの足で大きい病院へ行って下さいと紹介状を渡され隣町の市立病院へ行くことになりました。そこの病院では尿検査、内診をしました。やはり尿検査は反応あり、内診ではエコーの写真を見せてくれて、本当に小さな丸い影?エコーには5.7mmと書いてあり、そこの先生たぶんこれじゃないのかな〜とはっきりしない言い方で言ってましたが血液検査をすることになり、したら数値が1758でした。ギリギリだね〜と言われて説明をパパパ〜っとされましたが頭の中はもお真っ白で聞いてませんでした。とりあえず毎日1mmずつ?成長するから1週間後また来てね。と言われました。子宮外妊娠かもと言われてもそのあと赤ちゃんがちゃんと成長してくこういう方も居るのでしょうか?やっと授かった命、初めての妊娠で子宮外妊娠かもと言われ気にしないようにはしてるのですがやっぱり気になってしまい…そのとき丁度このサイトを見つけたのですがる思いで質問させて頂きました!

2人の医師が回答

不妊治療 排卵日ズレの原因

person 30代/女性 -

排卵日が毎回D9に来ていたのですが、 今回初めて遅れました。 D9もD10も病院で尿検査をしましたがまだ反応が出ず、生理周期は25日です。 先月TSH値が3.8と少し高かったため チラージンSを1ヶ月ほど服用しています。 先月のちょうど服用始めの頃に人工授精したのですが、生理が来てしまいました。 3回目の人工授精でした。 半年ほど不妊治療に通っていますが 今は4回目の人工授精に向けて受診中です。 今まで毎回D9でズレがなかった排卵日が初めて遅れ、少し不安です。 今まで先生も子宮の状態がとても良いと言っていましたが、 最近はうーん、と微妙な反応をされてらっしゃいます。 やはりTSHが原因で排卵日がズレたり、 人工授精もうまくいかないのでしょうか。 また通い始めの半年前には、 プロラクチンの数値が29でした。 妊娠には15以下が適してるということでしたが、 あまり下げ過ぎてもいけないので、 プロラクチンはこのままでということでした。 最近は測っていませんが、 プロラクチンの数値も関係ありますか? TSHもプロラクチンもそこまで高いというわけではなく微妙な数値ですが 関係があるのでしょうか。 気にし過ぎることではないと思いますが、気になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)