産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

甲状腺の腫れ

person 30代/女性 -

先日頭痛がしたため内科を受診しました。風邪などの症状ではなかったため、恐らく偏頭痛だと思い市販の頭痛薬を処方しようと思いましたが、産後2ヶ月で母乳を与えているということもあり、病院の診断で薬を処方してもらいました。内診で喉の触診があり、甲状腺が少し腫れているようだと言われ、血液検査と後日エコー検査をしました。エコー検査の結果はやはり喉が少し大きい?腫れてる?ようだと言われましたが、気になるほどではないと。ただ血液検査の結果、TSHの数字が<0.01で、正常範囲をはるかに下回るため、再度血液検査をして詳しく原因等を調べる必要があると言われました。ただ、極端に低いのでここ最近悪くなったのではないと思うとのこと。そして、軽くとも重くとも何かしらの病名がつくだろう言われました。軽い場合、重い場合、考えられる病気は何でしょうか?それによってはどのような治療になりますか?確かに2ヶ月前に出産を終え、連日育児で睡眠不足や、ストレス、疲れがありますが、これまで特に気になる症状がなかったので、(診察で脈が90ありましたが、特に何も言われませんでした)この診断結果に非常に動揺しております。産後だからでしょうか?一時的なものとは違うのでしょうか?詳しい検査結果までまだ時間があるため、母乳があげられなくなるのか?など、心配でしかたありません。

2人の医師が回答

生後1日目。風邪?

person 乳幼児/男性 -

昨日明け方に3172グラム、38w5dで次男を出産しました。 昨日も産後しばらくしてから同室で過ごしましたが、今日は朝から同室です。 昨日の夕方ごろからくしゃみを始めて、少量ですが鼻水もでていました。 今日もくしゃみを時々していて、鼻水も少し出ていたりしましたが、鼻が詰まるほどではありません。 その後夕方の検温で38℃あり少し様子を見ていましたがさきほど37.8℃で助産師さんがナースステーションで様子見ながら預かってくれることになりました。 産後すぐに風邪をひいたりするのでしょうか? 先週前半は4歳の長男が肺炎で入院しており、当初は抗生物質を飲んでいましたが今は咳を抑えるシロップだけです。 今現在はめったに咳もせずにいますが、病室に来るときはマスクをし手洗い消毒もさせています。 主人や実母も同様にマスク&手洗い消毒をしてから赤ちゃんに接しているのですが…。 昨日まではほとんど寝ていた次男が今日のお昼過ぎからはグズリだすようになり、熱のせいなのか、そろそろリズムが出きるまでのグズリが始まるせいなのか心配しています。 母乳はまだそれほど、出ておらず次男も吸い付いてはいますが上手く飲めているとまではいってません。 助産師さんがブドウ糖水を少しあげてみますとおっしゃっていました。

2人の医師が回答

長引く下痢は、腸ではなく婦人科系の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

腸ではなく婦人科系の病気の可能性はありますか? お腹の贅肉だと思っているものは腹水?? 産後1年以上、下痢です。 内科に通い、お薬(キョウベリンとガスコン)をいただいていますが、ふと、卵巣に疾患のある知人の症状と似ていることに気付き質問させていただきます。 ご回答の内容で、今後かかる診療科を考えたいと思います。 ・1日に数回の下痢。風邪をひいたり体調が悪くなると、水様便になりさらに回数も増える。ガスがすぐたまり便意を催し、便と一緒に大量に出ます。 ・貧血(授乳をおえ、生理が再開したためではないかとお医者様はおっしゃってました) ・産後からずっと、お腹まわりがたぷたぷです。 ・体重はずっと横ばいでしたがこの2ヶ月で1キロ増加。 ・お腹まわりは柔らかいです。素人判断ですが… ・昨年秋の人間ドックでは、気になる所見はなかったと思います(すでに下痢気味でしたが) ・便意を催す時以外の腹痛はなく、不正出血やおりもの異常はないです。 こんな状態ですが、視点を変えて、卵巣の病気を疑い婦人科にかかる必要はあると思われますか? 診察を受けるつもりでいますが、婦人科は的外れではないか、もしかして胃腸外科か?とまとまりません。主治医は、お腹は悪化した年月と同じだけ回復にかかるから、というスタンスで触診などもなく、迷っています。

1人の医師が回答

胃痛、背痛、腹痛

person 20代/女性 -

28歳、産後7ケ月で授乳中です。 産後3ケ月より背痛と腰痛が始まり、背痛はときどき、腰痛は現在も治まる事はなく酷い時は立てません。 1週間ぐらい前から胃が痛いとゆうか重く張っているような感じがして背痛が酷くなりました。 ご飯もお粥を少しで、お腹は空くのですが空腹の方が楽なのであまり食べず1日様子見てましたが治らないので近くの総合病院に行きました。 検査等せず流れ作業的に症状やいつからかだけ聞き、触診もせず「風邪でしょうね。胃薬と整腸剤出しておきますので飲んで様子見てください。」と言われ帰されました。 その後、胃の重い感じは取れ食事はしてますが、食後に胃痛、背痛がありお腹も不快感があります。 胃カメラをした方がいいかと思っているのですが先日、病院に行った時に先生に言うと「カメラをする必要はないと思うんですが…」と言われました。 検査もせず、診察もせず話しだけで病気は解るものでしょうか? 総合病院とはどこも、そんな感じでしょうか? ちなみに24歳の時に胆嚢全摘出手術をしています。 胆嚢がないので胃の機能が低下する事はあるのでしょうか? また石がまた出来ている可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不安障害と咽喉頭異常感症について

person 30代/女性 - 解決済み

産後3ヶ月で授乳中です。 先月、喉のつかえが取れず病院に行くと風邪と診断されました。 ですが1ヶ月近く喉のつかえが取れません。 その後、耳鼻科に行って診てもらいましたが何か詰まってることはないと言われました。 耳鼻科からもらった半夏厚朴湯を2週間飲んでいます。 以前は一日中、喉がつかえてたのですが漢方飲んでからはマシになった日が数日ありました。 治ったかと思った日は息苦しさと胸がつかえてる感覚があります。 喉か胸か、必ずどちらかに違和感のある毎日がもう1ヶ月続き精神的にも参っています。 漢方は効いてるのでしょうか…。 もう少し服用すれば治るのでしょうか。 また不安障害と診断されてタンドスピロンを出してもらってるのですが、 こちらも服用した方が治りやすいのでしょうか。 毎日なぜか漠然と不安感に襲われています。このまま喉が治らなかったらどうしようとか、少しでも胃が痛くなるだけで色んな病気を考えて心配になったりします。ずっと体調もメンタルも良くないです。 喉と胸のつかえ、息苦しさや胸痛は全部ストレス原因なのでしょうか。 正直、ストレスに感じることはあまり無く、体調不良がストレスになっています。 産後のホルモンの関係もあるのでしょうか。 咽喉頭異常感症が治る方法が他にあれば教えてほしいです。 わかりにくい文章と質問ばかりですみません。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

38歳・産後一年治らない咳・胸痛・慢性的な疲労

person 30代/女性 -

産後一年になります。 産後半年からフルタイム復帰し、ほぼワンオペで育児家事をしながら鬱の夫のケアをしつつ生活しています。 GW前に娘からもらった風邪で、副鼻腔炎・気管支炎と診断され痰がらみの咳が良くなったりひどくなったりを繰り返しています。 今日のお昼にかかりつけの呼吸器内科で強めの気管支を広げる注射をしてもらい(直後は気分が悪く小一時間立てませんでした)咳自体はかなり改善しました。 その時に胸部レントゲンを撮りましたが、異常なしとの事でした。 ですが夕方前頃から胸(真ん中より少し右寄り)と背中に痛みがあります。 立って動くとしんどい感じで、横になっていても多少痛みはあります。倦怠感もあり、動くのがだるいです。 かかりつけのお医者さんに、副作用ですか?と確認の電話をしたところ「そういう副作用の出るものは処方していない」との事でした。 娘の看病や、自分の咳で最近はまとめて眠れても3時間が上限という状態です。 元々痩せ型で、最近少し体重も減ってしまいました。出来るだけ3食食べるようにしていますが食欲もあまりないです。 これは疲労で出る症状なんでしょうか? 何科にかかれば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

3ヶ月以上、続く腹痛

person 20代/女性 -

今年8月に出産し、産後1週間目から腹痛を伴う水下痢がありました。腹痛はいつも夜で水下痢が出て、腹痛は治まります。2週間検診、1ヶ月検診では内診では問題なく、産後の下痢はよくあるけど水下痢なら胃腸風邪とホルモンバランスの乱れが同時に来てるのではと整腸剤を出されましたが良くならず、内科へ行きました。触診と問診で大きな病気とかではなさそうだから、このまま整腸剤で様子を見てと言われましたが毎日腹痛を伴う水下痢が治まらず2ヶ月経った頃に、もう一度内科と産科へ受診。内科では血液検査をしましたが肝臓・膵臓・腎臓・貧血・白血球数など異常無いので大きい病院で検査とかはしなくてもいい、産科ではカラードップラーで子宮内の血流がまだ良くなってないから腹痛はそれもあるかもと、大建中湯と桂枝加芍薬湯を出されて様子見と言われ、下痢と腹痛はなくなりましたが、また3日前から腹痛と下痢です。また、3日前から下痢や普通の排便の後におしりを拭いた時に茶色い液体がついています。住んでいる地域の健康診断も行きましたが問題なかったです。 大腸系の病気なのか、過敏性腸症候群かな?と思うのですが小さい子供が居るので中々簡単に病院へ行けず、自宅で出来る便潜血検査などした方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

ただの産後の疲れでしょうか?

person 30代/女性 -

三人目の子供が生後5ケ月です。今回、三人目を産んでからだるさ→肩の違和感→頭痛→発熱を今日で六回目です。 最初は産後の疲れだろうと思っていましたが、あまりにも頻繁なので四回目の時に個人病院へ…当然のごとく、産後だし免疫力が低下してるから、普段は拾わない風邪も拾うんだよ。と言われたのですが、今回六回目で実家の母親が総合病院でちゃんと調べてもらった方がいいと言うんです。 旦那も姑も『疲れだろう』というのですが… 確かに旦那も付き合いで夜は殆どおらず、三人(5歳、3歳、5ケ月)のお風呂も一人でいれたり基本何もかも自分でやることがほぼ毎日なので疲れは確かにたまってるとは思います。 今まで一人目、二人目はこんなに頻繁に体調崩す事はなかったです。 多分疲れだとは思いますが、万が一、病気などの可能性があれば何か教えて頂きたいです 頭痛はかなり痛い時とまあまだ我慢出来るときがある 授乳中ですので漢方薬しか飲めませんが、少し高い栄養ドリンク&葛根湯などで熱は一晩で大体下がります。 肩と腰(背中の違和感)←熱あがるまえなのでその前触れだと思っています。 考えられる病気があれば教えて頂きたいですm(_ _)m長々とすみませんm(_ _)m

1人の医師が回答

30代女性、左脇腹の痛み・腹痛が続く

person 30代/女性 -

30代女性です。 ここ2,3ヶ月ほど波がある腹痛に悩まされています。 ・お腹の風邪を引いたときのような腹痛がある。日によって波あり ・腹痛がひどくなり、お腹を下す日が普段より多い。普通の便通がある日もある ・左脇腹(骨盤のすぐ上あたり)を押すと痛む。押さなければ痛みなし ・ガスが溜まりやすくなっており、おならが増えている ・腹痛がある時は体が怠く、食欲が減退する(なにも食べられないという日はない) 耐えられないほどではない腹痛がだらだら続いているといった感じです。 なにか重篤な病気の可能性はあるのでしょうか。 また、この状況で必要な検査などはありますでしょうか。 以下に関係あるかも?と感じている私の状況を記載致します。 ・産後半年、母乳育児中  →生理は不定期(完全には再開しておらず) ・育児に伴い、慢性的に寝不足 ・過敏性腸症候群の治療経験あり (緊張するとお腹をくだす。現在も完治はせず) ・父と従兄弟が潰瘍性大腸炎を患っている ・逆流性食道炎、胃炎の治療経験あり ・ストレスを感じやすい性格 産後でなかなか病院に行く時間がなく、きちんと検査をすべき症状なのか悩んでいます。 コメント頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)