痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

巨大肝臓血管腫、癌の可能性

person 40代/男性 -

46歳の主人です。 先週、造影剤なしのCTで、 「3つ、最大11cm腫瘍があり、肝臓血管腫と思われます」と読影の用紙に書いてありました。肺は異常なし。膵臓や脾臓とあと2つくらい臓器名が書いてあり、コメントなし。腹水なし。密度低いと記載。 外来の先生に癌か聞いたら違うと言っていましたたが、それは、血管腫ならね、と言う意味かもしれません。造影剤ありの検査はしたほうがよいと言われ、週末にやります。早く検査してほしいとたのみましたが、数日を急ぐ必要はないと言われました。 若い頃から脂肪肝でずっと数値も悪かったですが、1年ちょっと前から、半年くらい朝食をヨーグルトにしたら、10kg痩せ、肝機能が正常値になって、今7カ月キープできていて喜んでいる矢先でした。 最新数値 AST22、GOT24、ALP72、LD177、γGTP38、 アルブミン4.0、総蛋白6.7、 直接ビリルビン0.1、総ビリルビン04、 wBc5.2、ヘマトクリット43%、CRP0.04、PLT21、プロトロンビン時間127%、 Dダイマー1.0、腫瘍マーカーは計っていません。 ・造影しないと診断がつかないのはよく承知していますが、単純CTの血管腫と思われるというのは、ある程度信頼性があるのでしょうか。11cmと多い場合、単純CTでも、ある程度見やすいですか。癌の可能性とかの記載はなかったですが、あまり、そのようなことは記載されませんか。 ・肝臓は沈黙の臓器ですよね。11cmもの巨大な癌があっても、食事療法でこんなによい数値をキープできるのでしょうか。 ・このような検査データの場合、癌でも転移のない可能性も考えられますか。 絶望ばかり浮かんでしまいます。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

卵巣がんなのかどうか不安

person 40代/女性 -

コロナ禍、そして、家族の介護や子どもの不登校、さらには土砂災害といろいろなことが重なり、気がつけば5年ほどで6キロほど体重増加していました。 もともと肥満体ではあったものの、高血圧や糖尿病もなく、他に目立った症状もなくきていましたが、体型が変わってきたことや年齢的に気になりだしました。 もともと運動量が少ないため少しずつ体を動かそうと思った矢先、お腹が出ているのは卵巣がんの可能性が…と、たまたまネットニュースで知ることになりました。 コロナ禍で婦人科検査が思うように受けることができずここ数年遠ざかっており、この秋に検査予定をしていましたが、卵巣がんの可能性があるのなら早めに検査を受けるべきですか? 身長154体重は79です。 ちなみに6年前の健康診断で体重72、そして腹囲がひっかかりそれから行政の健康運動に通う予定がコロナで中止になりそのままになっていました。 生理も現在、ほぼ周期通りで、変わったこともなく、腹痛などもありません。 さすがに体重が過去最大となったことで体の重さを感じますし、年齢的にも痩せにくいとは思いますが、できることからはじめているところです。 もともと太っていたのでお腹の出方は気になっていませんでしたが、さすがに目立つようになったかな、とこの夏、感じました。 現在、緑内障で点眼をしていることと、眼科の通院が定期的にあるぐらいです。 急ぎ、なにか検査などを検討するべきでしょうか。

3人の医師が回答

84才の母 膀胱癌ステージ3~4 リンパ転移 抗癌剤の使用について

person 70代以上/女性 -

84歳の母の事です。1か月前に血尿が出て泌尿器科で膀胱癌のため大きな病院を紹介されました。そこで内視鏡手術し、昨日、その結果を母と一緒に聞きました。腫瘍は筋肉層にまで達しており取り切れず、病理検査では悪性度High-Grade、カルテにはpT2A1と書かれていた思います。リンパにも転移、その他の部分に転移しているとは言われませんでした。ステージは3~4との説明。手術は推奨されず、抗がん剤の話しをされました、それでもあと、2年と言われ、抗がん剤は副作用があり、逆に体調が悪化することもあるとのこと。 今は体調が、そこまで悪くないので、抗がん剤の副作用の話しを聞いてしまった事もあり、一旦、治療しないで1回/月の経過観察をすることにしました。直後に病院スタッフから緩和ケアの説明がありました。 1年くらい前から痩せてきていたものの、まさか、ステージ3~4の膀胱癌などとは予想もしてなかったため、急な話しに頭が混乱している状況です。 相談したかったのは、何もせず、経過観察でいいのだろうか?、一度は抗がん剤にトライし、体調が悪化するなら、その段階で抗がん剤をストップすれば良いのではないか?、など、悩んでいるところです。母は体調の良い間は普通に過ごしたいという感じで、母の意思が一番重要ではありますが、抗がん剤について色々調べると、イメージの悪さが先行しているが、最近では副作用を抑える対応も進んでいると出ていたので、どこまで、抗がん剤の副作用を気にするべきか?、治療せず経過観察として、あとで後悔しないだろうかと悩んでおり、アドバイスを頂けると助かります。どうにか、少しでも長く普通の生活をさせて上げたいと思っています。

4人の医師が回答

腎盂癌 腎尿管摘出手術について

person 50代/女性 -

55歳の母です。 12月 右尿管結石 結石性腎盂腎炎 1月 TUL ※ TULの際、腎盂に1部ただれを発見。 尿細胞診の結果3b。 2月 詳しく調べる為、膀胱鏡+尿細胞診 昨日結果を聞きに行ったところクラス4。 数名の医師で確認したが画像?写真?だと「これで3b、、?」って感じだったけど細胞診の結果が4に上がっているためかなり初期の癌だと思っていいとの事。 血尿も出る前に見つかったのは奇跡といわれました。 右腎尿管摘出が決まり、先生からは今月造影CTと心エコーをして3月の2週目には手術したいと言われましたが、母は12月から1ヶ月おきに手術して入院しているから4月にしたいと。 この数ヶ月で進行することはあるのでしょうか? また、12月に腎盂腎炎の件で造影CT撮りましたがそれを見る限り転移は見当たらないとの事。 であれば、術前の造影CTは何のためにやるのでしょうか? 手術時間、入院期間は通常どのくらいですか? 母は痩せ型でもともと筋肉なども少ないのですが続けての入院で更に痩せてしまい、現在153cm41キロです。 この状態で全摘手術は可能なのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、 回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

乳首に出来た白い出来物について

person 50代/女性 -

夜お風呂に入る前に左乳首の一部に小さな白い出来物があるのに気付きました。 お昼や夕方は無かったです。痛みやかゆみなど一切無く、最初ゴミが付いているかと思い取ろうとしましたが取れませんでした。お風呂の中で指こすって表面の白い皮のような物ははがれはじめ、最後に爪でコリコリしたら鼻の角栓が取れるように白い塊のような物が取れました。 取れた後は小さな穴が開いたままになっていました。その後、乳首をつまんでみましたが特に分泌物などは出ていません。 次の日には穴は見えなくなるぐらい小さくなっていました。それから気にしてか乳首の他の小さな突起物が痛いような気がしてリンデロン軟膏を3日ほど乳首に塗ってます。 あれから4日経ってますが見た感じは白い物が出来る前の乳首と変わりはないです。 ただ今になって乳首の癌などじゃないか怖くなって相談させて頂きました。 関係あるか分かりませんが今ダイエットをしており10キロほど痩せた所、先月200日ぶりにちゃんとした生理が来ました。ですがここ2年の血液検査で女性ホルモンがほとんどなく更年期に入ってると言われています。 また1月にマンモの検査を受けて異常なし、先月の内科の定期血液検査もなんの問題もなしです。 このまま様子見でいいのか病院へ行った方のがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

パーキンソン病高齢者の胃瘻増設

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳の母(要介護4)が数年前からパーキンソン病を患い、2年前から誤嚥性肺炎にて入退院を5回繰り返しております。先月の末に食欲がなく病院に連れて行くと、感染症のうたがいで緊急入院となりました。その後、感染症も落ち着き退院に向けて経口摂取を再開するとむせてしまい熱が出始めました。後日、主治医から説明があり、「一旦食べさせたがむせて食べられない、肺に痰が入っており、これ以上食べさせると窒息するリスクがある1.点滴中心にするのか2.胃瘻にするのか家族で今後の方向性を検討してください、と言われました。母はパーキンソン病以外に高血圧、レビー小体型認知症、高脂血症、自律神経失調症も治療中で、過去には脳梗塞の点滴治療、大腸がんの手術をしております。入院前は意思疎通が取れ、自分で経口摂取ができました。現在は絶飲絶食、点滴のみのため身体は痩せこけ、せん妄も強く点滴をされている事自体が嫌で、もがき、叫んでいます。食べる事が好きな母ですので、何とか今の苦しみから少しでも解放させてあげて、残り少ない人生を暮らして貰いたいと思っております。本人に苦痛を与えるだけの延命治療はしたくありませんが、どうすれば良いか悩んでいるところです。そこで、先生方にお尋ねいたします。 1.高齢者での胃瘻増設の可否 2.他に何かよい選択はあるか

12人の医師が回答

乳がん 倦怠感、目眩 転移

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、2025年11月に浸潤性乳がん全摘手術済、その後タモキシフェン服用中 腫瘍2.5cm、リンパ節転移無し、グレード2.ルミナルタイプ、ステージ2 オンコDX検査で化学療法は効果なしの判定 術後から今日まで10kg痩せた いつもお世話になってます。 1週間くらい前から軽い目眩があり仕事も1日休みました。 今日は軽い目眩と目がチカチカする感じがあり脳に転移してるんじゃないかと心配してます。毎回聞いてますが脳や遠隔転移の可能性がありますでしょうか? 2週間前の血液検査では特に異常はなく腫瘍マーカーも異常なしでした。 ただ卵巣ら辺の違和感がありホルモンの血液検査もしました。 女性ホルモンがたくさん出ていたようですが担当医曰く生理周期だったのでは? って事でした。2年前に子宮筋腫で全摘してるので生理周期は分かりません。 女性ホルモンがそんなにたくさん出てて心配です。タモキシフェンだけで大丈夫なのでしょうか? 卵巣ら辺の違和感が特になくても定期的に女性ホルモンの数値を調べた方がいいのではないかと思います。もしかしたら普段から女性ホルモンがたくさんでてるのではないでしょうか? あと、私のガンはソリッドタイプと聞きました。自分でソリッドタイプについて調べたら増殖スピードが早く予後があまり良くないと書いてありました。その通りなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)