目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

まつ毛のゴミ まつ毛の際の腫れ、脂

person 30代/女性 -

数日前から、何となく左目のまつげ際が腫れぼったいような、痛痒い気がしています。 元々普段からドライアイがあり、眼科に通い、左目はたまにマイボーム腺のところ、上のまつ毛の際が腫れることもあります。 腫れていなくても、油の詰まった感じがいつもあります。 腫れそうな時のために、ガチフロをもらっていてさしてはおり、大して赤みもないように思います。 気になるのが、 いつからか、まつげに白っぽいゴミのようなものがまとわりつくことがあり、ムコスタ点眼液や、ジクアスの影響かと思っていたのですが、朝以外もまつ毛につくことがあるので、まつげだにというのでは?と思ったのです。 小1の娘がいるので、もしまつげだにならうつらないが心配です。 虫はないので、しらみではないと思っているのですが。 不安症なので、先程娘に目薬をさしたあとに、まつげに1箇所ほこりみたいなのがついていただけで不安になりました。 明日受診した方がいいでしょうか? 受診せずに良くなるものでしょうか? 仕事やお迎えで、なかなか受診する時間を作るのが難しく。 病院も混んでいたり、流行り目などがうつるのではと怖いです。 プールにも連れてってほしいと言われますが、私は入っていいものか迷います。 最近、クレンジングが雑になってマスカラをちゃんと落とせてなかったり、古いアイシャドウをしている、化粧水をあまりせず寝てしまうなど、どちらにしても目に良くないなと感じています。 今日は帰ってから、念入りにクレンジングをして保湿もしました。 基本的に近視とドライアイが強いようです。 仕事もパソコンを使うので乾いたり疲れます。乾燥しています。 写真はお風呂上がりに撮りました。 赤みや腫れはほぼひきました。 なのでまつげについている白いものは写っていません。写真がなぜか添付できません

2人の医師が回答

打撲による網膜剥離、裂孔の可能性

person 40代/女性 -

4,5日前に息子がペットボトルの蓋を飛ばしてきて近くにいた私の目に当たりました。 物凄く痛かったわけではありませんが、白目に赤い筋が入りました。数時間で痛みは取れましたが、赤い筋は薄くなりましたが、今でも一筋赤いままです。 痛みは治まっていたので、特に気にしてはいなかったのですが、昨晩スマホを見ていたら、視界の下隅に光がぴかりと光りました。光視症というのを知りました。 本日、眼科に行き、点眼薬で瞳孔を大きくして検査を行ないました。 撮影して頂き、眼底に出血は見られないという事でした。 眼底に出血が見られなければ、裂孔はしてないという事でしょうか? 裂孔の有無は確認しておらず、先生からもお話はありませんでした。 剥離が起きていなくても、裂孔をしている場合があり、徐々にそれが 大きく剥がれてくる可能性はあるのでしょうか? 本日、診て頂いて、眼底に出血は見られないという事であれば、裂孔は していないという判断で良いのでしょうか? 先生の話によると、目の中の濁りが光る事もあるという話だったのですが、 今までその様に視界の隅で光を感じた経験がなく、且つ数日前に衝撃を 受けたばかりだったので、少し心配をしています。 また、一筋の赤い筋は出血した跡という事でしょうか? こちらは数日すれば治るのでしょうか? ・視力が極端に落ちた感じはありません。 ・物凄く蚊紋症が増えたというわけではありませんが、 僅かに黒いゴミがあります。 ・視野が欠けてる感じもありません。 ただ、数十分に1回ぐらい光ります。

2人の医師が回答

白内障手術後のゴロゴロズキンの痛みと眼内レンズについて教えてください

person 50代/女性 -

両眼の白内障手術をして左眼14日、右眼12日経ちます。 両眼とも乱視入りの単焦点レンズ(近距離)を入れました。 同じ病室で入院して2日空けて手術しましたが、左右の執刀医は違う医師です。 手術直後は左眼が染みるような痛みがありましたが今は痛み無く、見え方も満足しています。 しかし手術直後は痛みがなかった右眼の方が今現在ゴロゴロとした異物感(初めてハードコンタクトを入れた時のような、ゴミが目に入ったような感じ)が常時あります。 そして横向きに寝た時に目頭の方がズキンと10分ほど痛む時が多く不安になっています。 2週間後の診察でも目の状態は良いし、矯正視力も1.5でていて良好だそうです。医師からはまだ2週間ですから変わりますよとのことでした。 ただ自分の見え方としては左眼ははっきりとしているのに、右眼ははっきり見える距離が短い(15〜30cmくらい)のに加え微かに二重に見えたりして、乱視の矯正が出来てない気がします。術後の検査では乱視の検査もされていて問題なしなのかもしれませんが、そこの結果は聞いていません。 もともと強度近視でした。強度近視は眼内レンズが回転しやすいと知りましたので、もしや回転してしまったのかと危惧しています。 前述の症状から回転した可能性はありますでしょうか?回転したかはどうしたらわかりますか? 他に考えられることはありますか? それともまだ術後間もないので、もっと様子を見た方がいいのでしょうか? ご回答どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日前から眼の毛細血管が切れ充血している

person 50代/女性 -

眼の毛細血管が切れたようで、(過去に数回経験あり。)先週連休明けの火曜日に、突然左目の外側白目部分の真ん中辺りが真っ赤になりました。範囲は広くなく、黒目の左側付近です。痛みも殆んどなく、様子を見ていました。 その前の週の金曜日の夜に眼にゴミが入った訳でもないのに異物感あり繰り返しこすり、あの時切れたかもしれません。 充血も広範囲でなく徐々に赤みは引いてきていますが、一部部分的に残っているのと、よく見たら、充血している眼の左かなり外側の白目が真っ赤ではなく全体的に濁ったように赤くなっており、眼の左側を手で引っ張らないとよく見えないため、あまり気づかなかったのですが、毛細血管が切れた時の真っ赤な充血というよりは、薄く血管が見えている?ような普通の充血に見えます。 もともとアレルギーあり、眼科でパタノールとかゆみが強い時だけフルメトロンを常用しています。あと、ドライアイあり、角膜を保護するヒアルロン酸目薬も常用しています。 今結構かゆみあり、充血している左眼は痛みはないですが、本の少し充血している外側部分が重苦しい感じはあります。 今、腰痛で、整形外科から痛み止めのカロナール錠を処方され服用しており、そのため痛みを感じない可能性はあるかもしれません。 先週は仕事の疲労から、体のだるさや鼻水が出たり等、体調がかなり良くなかった状態でした。今は回復しています。 眼の写真を撮ろうと試みましたが、自分ではうまくとれませんでした。 真っ赤な充血部分は大分引いてきているのですが、外側の濁ったような充血?(眼の端を引っ張らないとよく見えないくらい端の部分の為、細かい血管が充血しているのが離れて見ると濁ったように見えるのかもしれません。)が気になっています。 眼科受診した方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の娘が何も食べられなくなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が突然何も食べられなくなりました。どのような可能性や治療があるでしょうか? 喉と口の中の感覚が敏感になり、飲み込むことが怖くなっているのでは、と思います。精神的なものと思いますが、身体の病気も心配しています。 ある日、寝かしつけをしていると「口の中にゴミが入った!」と泣き叫び、暴れてパニックになりました。その翌日の朝ごはんで、上手く飲み込むことができず泣いたり「口の中が痛い」と泣きました そしてこの日から、保育園での給食とおやつが全く食べられなくなりました 家でも食べ物を口に入れて嚙んでは出すことが増えましたが、それなりに食べることはできていました その後も家でのお昼寝から起きると、パニック状態で手がつけられなくなることが何度もあり、その時は喉の異物を吐き出すような仕草をしていました 娘は発達障害があり元々偏食で口の中の感覚が敏感です 小児科では、その傾向が強まったのでは、と言われました その後、一週間ほど保育園を休み、家でのんびりしていました しかし、どんどん食べられない状態が進んでいます 以前は、パン、おせんべい、チーズ、ゼリーが食べられましたが今はそれらも、嚙んでは口から出します 現在は、ブドウジュース、ミロ、ポカリスエット、トマトスープ、時々アイスクリーム(味、メーカー限定)しか摂取できません また、食事中以外でも、頻繁に唾を吐き出します 赤ちゃんの様に指しゃぶりや拳しゃぶりをするようにもなりました 舌を触って異物が口の中に入っていないか確認もよくしています しばらく休職して子供の側にいようと思っていますが、このままの状態が続いたらととても心配です 体重はそれほど減っていませんが、見た目はほっそりとしてしまいました 最初のパニックから現在まで3週間ほど経ちました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)