検索結果:7,312 件
2週間程前から、痰のからむ咳が続いています。熱はありません。最初は若干の喉の痛みから始まりました。 喉の痛みは数日でなくなりましたが、痰のからむひどい咳が治りません。咳もオットセイが鳴くような「ドォドォ」という重低音で、特に夜~就寝時~就寝中がひどく、咳が止まらずに苦しくオエッとなりまともに眠れていない状態です。 5/30日に内科を受診→問診と内診のみ。喉の腫れはほぼ無し。 メジコン錠、カルボシステイン錠を7日分処方してもらいました。 咳は全く治まらず、若干痰が出るようになったくらいの状態です。 喫煙者で、1日10~15本吸います。 これは何か重篤な病気なのでしょうか?
2人の医師が回答
19歳女性、てんかん診断を受けてデパケン服用中です。 13日14日と連続で、コンサートに行きました。 コンサートでは、とても大きな声を出していたためか、15日朝から喉が痛み、大学帰りに急な大雨で5分ほど雨の中歩きました。母が迎えに行きすぐ帰宅して着替えました。 夜になると頭痛のため風邪薬を飲んで寝ようとしましたが、喉の痛みと体の痛みも加わり全く朝まで眠れず、悪寒もしたので、熱を計ると37.8でした。自分ではもっと高熱があると思ったそうです。受診しようと思いますが、耳鼻科か内科のどちらが良いでしょうか? 大きな声を出したことで、喉が炎症したり熱が出たりするものでしょうか?
8人の医師が回答
今週の日曜日の夜に 寒気がして 月曜日の朝には 39度の熱が ありました。 月曜日と火曜日は カロナールを 熱が上がってくると 1日 3回 400mgずつ 飲ませていました。足が 筋肉痛のように 痛くて 眠れなかったようです。 水曜日の朝には 37度まで 下がったのですが 咳が 酷くなっています。飲み込めないほどでは ないですが かなり 咳込んでいます。喉は 痛がっています。 今日 水曜日は まだ カロナールを 飲んでいなかったのですが また夕方から熱が上がってきて 喉の痛みもあるので カロナール400飲ませました。ペラックTを買ってきて 一度 飲ませたのですが 麦門冬湯とか 市販の喉スプレーは どうでしょうか?
3人の医師が回答
木曜日にタバコのひどい副流煙によりのどがおかしく一時的に声がでなくなり、金曜日から熱が出始めました。症状は喉の痛みと咳、熱、弱い下痢です。 週末に入り病院に行けないため、手元にあるムコダインとビオフェルミンを飲んで寝てました。熱は下がり、喉の痛みも楽になりました。 が、今日子供の運動会の為無理してこの夕方からまた微熱と頭痛、咳が起きています。 明日からまた仕事で眠りたいので、まずはこの頭痛を治めたいのですが手元にボルタレンとバファリンがあります。どちらがいいでしょうか。弱い背痛もあります。 あとトウキシャクヤク散を普段飲んでますが、ムコダインと一緒に飲んでいいでしょうか。お休みするべきでしょうか。 よろしくお願いします。
15才の高校一年生女の子です。 昨日の昼過ぎから喉が痛いと言っていて夜になって喉が痛くて眠れないと良いカロナールを飲んで寝ました。 朝になり38.5度、しばらくして39.2度まで上がりました。 受診してインフル・コロナ陰性でした。 その後、薬局で一度吐いてしまいました。腹痛もあるそうです。 これはノロウイルスなどの胃腸炎なのでしょうか? 胃腸炎でも喉の痛み、高熱は出るのでしょうか? それとも、他の病気で胃腸症状が出てしまっているのでしょうか? 病院では熱が出てからあまり時間が経っていないので検査をしても結果が出ないかもと言われたのでインフルやコロナの可能性もあるのでしょうか? どうぞ、ご回答お願いいたします。
金曜日に1歳の子供がインフルB、土曜日に4歳の子供もインフルBに感染しました。 今朝から軽い咳と、喉の痛みがあり、夜になり頭痛が酷くなっています。 熱は無く、37.0度と微熱です。 明日病院でインフルの検査をしようと思いますが、感染の可能性は高そうです。 とにかく今は頭痛と喉の痛みが辛過ぎて、先日処方してもらったロキソニンの余りを服用しようと思いましたが、もしインフルの場合は、ロキソニンNGという記事を見つけました。 ロキソニンは飲んではだめでしょうか? 頭痛で眠れそうにありません。
4人の医師が回答
先週の金曜日に高熱が出ました。熱は2日間ほどで下がったのですが、喉の痛みと咳がひどく、会社併設の診療所で診てもらいました。痛み止め、咳止め、痰切り、胃薬、漢方薬、抗生物質の薬をもらったのですが、咳と喉の症状が良くなりません。 特に夜と朝の咳がひどく、あまり眠れていないです。今日は少し胸の辺りが痛いように感じました。 診療所ではなく、病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら、何科になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
土曜日から喉が痛く酷くならない内にと思い、月曜日に近くの内科に行きました フロモックスとトランサミン、頓服にカロナールが出ましたが、喉の痛みも咳も酷くなるので昨日また病院に行ったところカロナールの代わりにロキソニンが出ただけでした 昨日の夜は咳が酷くほとんど眠れず、今は鼻水も酷く咳で嘔吐までしてしまうくらいに苦しいです 販売の仕事をしているので咳が出るのはとても困ります 病院の薬を止めて、ブロン液を飲もうかとも思っているのですが、やはり病院の薬を飲んでいた方が良いのでしょうか?
5/22に出産し、5/31か6/1の晩から頭が割れるような頭痛が続いています。 授乳しながらソファで寝落ちしてしまい、目が覚めた時に、喉の痛みと頭痛がありました。 会陰切開の痛み止めでロキソニンを病院から頂いており、1日に2-3錠のんでいる状態です。 現在喉の痛みはだいぶ小さくなっているのですが、頭痛の方が全くひかず、ロキソニンもあまり効いていないように感じます。 授乳であまり寝れていない状態ですが、眠れる時に寝ても症状が全く好くならず、どうすればいいか悩んでいます。
5人の医師が回答
35歳男性です。 先週から咳、喉の痛みがあり、近所の内科を受診してクラリス、フスコデ、ムコダインを処方していただいて土曜日から服用しております。 喉の痛みは多少引いてきたような気がしますが、咳が一向に良くなりません。 特に夜寝ている時の咳がひどく、昨夜もほとんど眠れませんでした。昼間はそれほどでもないのですが、何故夜だけ咳が酷くなるのでしょうか? このまま処方薬を続けてよいものでしょうか?本日受診した内科が休診のため質問します。とにかく夜の咳を止めたいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7312
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療