肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

IPMNと膵臓の血液高数値と症状

person 30代/女性 -

昨年11月頃から異様な腰痛、だんだん背中の痛みや胃のあたりの痛みや不快感が続いて、整形外科から始まりいろいろ検査をしました。 結局痛みの直接的な原因はいまだはっきりせず、もやもやは続いているのですが。 検査をする中で膵臓に分枝型IPMN5mmが見つかり、膵臓の血液検査の数値も調べた項目全て高かったです。 (血清アミラーゼ152、リパーゼ69、トリプシン890、膵ホスホリパーゼA2 557) EUSとMRCPをやり、慢性膵炎の所見もないとのことです。 IPMNは半年ごとの経過観察になりましたが、ゆっくり話を聞いてもらえる感じの病院ではなかったのでいくつかご質問したいです。 1)IPMNがあることと膵臓の血液数値が高いことは直接的な関係はないと言われましたが、その認識でよろしいでしょうか。 2)慢性膵炎ではなくても上記膵臓の血液数値が高いことで、似たような症状が出ることはあるのでしょうか。 食後数時間後に背中や肩の灼熱感(背部痛)、上腹部痛があります。 3)膵臓の数値を下げることが膵臓の悪化(癌のリスクなど)を下げることに繋がるのでしょうか。禁酒と脂っこい料理を控える以外に何を気をつけたらよろしいでしょうか。 アルコール、カフェイン、炭酸は12月から控えていて、食事も和食中心で脂質を抑えていますが数値が下がりません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

前立腺癌 4期の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

主人についてお伺い致します。 58歳(男性) 2019年8月 前立腺癌 4期の診断を受けました。 受診時のPSA 3221 骨盤,肩甲骨,頭蓋骨等,多発性骨転移有り、内臓やリンパ転移はありません。グリソンスコア9(4+5) 手術や放射線治療は不可とのことでした。 経口薬ビタルカミドを服用し、10月にPSA2.84迄下がるも、翌11月より再び上昇を始めましたが、薬剤変更等の提案はありませんでした。 2020年6月 PSA2878.7 食欲不振、身体の痛みが強くなり抗がん剤を提案されましたが信頼できず転院。 転移先の病院でも抗がん剤治療をとの事でしたが、本人の希望により8月よりホルモン治療(イクスタンジ)を継続。並行してxgevaとLeuplinを定期的に注射も行いました。 PSA 2迄下がり骨転移癌も落ち着いていましたが、2021年4月からPSA上昇し始めます。11月 PSA68 骨転移箇所が大きくなった為、抗がん剤治療(ドセタキセル)開始。酷い副作用も無く2022年10月迄 16回抗がん剤治療を受けましたが、PSA 222、癌が再び大きくなったため、先日より経口薬(ザイティガ)の服用を開始しました。 現在は腰,肩に鈍い痛みはありますが鎮痛剤を服用することなく食欲もあり通常の生活を送れています。 質問としては、1.現在の薬(ザイティガ)の効果が無くなった際、次に推奨される治療は抗がん剤(カバジタキセル)になるのでしょうか? 2.ゾーフィゴ も試してみるべきでしょうか?3.上記以外に推奨される治療方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

脳ドッグ/心臓ドッグの受診についての相談

person 30代/男性 - 解決済み

以前から体の調子が良くなく、脳ドッグ/心臓ドッグを受けるか迷っております。 以下に「体に発生した症状」等を記載しておりますので、「ドッグを受けた方が良いか」「受ける場合の必要な検査」をご教示ください。 その他、気になるところがございましたらご回答いただけるとありがたいです。 ■体に発生した症状 ※期間はおおよそとなります 10年前 ・採血後に失神。検査はせず。 7年前 ・仕事の昼休憩中の昼寝から目覚めた直後に失神。病院での検査結果は異常なし。 2年前 ・肩の痛みによる迷走神経反射(診断時の推測)での失神。失神時に頭を強打。病院での検査の結果は異常なし。  これを境に心拍数の上昇が早くなりやすく感じるようになり、何度か倒れそうになると思ったことがある。 →しばらくして首の痛みが発生、整形外科で首のレントゲンを取るが、異常なし。ストレートネックと言われる。 1年前 ・ホルター心電図で期外収縮の不整脈と診断。最近、不整脈を自分でも感じることが多い。(ほぼ毎週発生) ・心臓の超音波検査を行い、異常なし。 最近 ・寝るまでに時間がかかってなかなか寝付けない。 ・寝る時に無意識に呼吸が乱れる時がある。乱れる前は頭に意識が向く。(上手く表現できませんが、意識が頭に上がっていく感じです) ■既往症 川崎病(3歳ごろに完治) ■家族の病歴 母:小脳梗塞 祖父(父方):胆管癌 祖父(母方):大腸癌 祖母(母方):くも膜下出血 ■特記事項 先月、健康診断を行い、以下の検査で異常なし。 ・胸のレントゲン ・心電図 ・採血 ・検便 ・診察 ※聴診器

2人の医師が回答

抜歯後、体調不良?顎すぐ下のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

5ヶ月前に、横にはえていた親知らずの抜歯をしました。顎の腫れは全くなかったのですが、抜歯直後から親知らずすぐしたの顎のリンパが腫れていました。 今現在は、抜歯した親知らずの傷はちゃんと塞がって治っているのですが、5ヶ月たった今も抜歯直後の腫れほどではないですが、小指の爪くらいのゴリゴリしたもの(リンパの腫れ?)があり押すと少し痛みもあります。 親知らずを抜いた後くらいからは、肩こりや目眩吐き気などもあって体調がよくありませんでした。 首から肩にかけて凝り、筋の痛みがあった為整形外科にて首~肩のレントゲンを撮ったのですがレントゲンには特に異常はなく、肩こりだろうとの事でミオナールとセレコックスの薬をもらって帰りました。 それからも吐き気や動機もあり、内科に行って症状を伝えたところ血液・尿検査、ホルター心電図をしましたがこちらも異常無しで医師からは自律神経の乱れかもと言われました。それから自分なりに体調管理をしていたつもりでしたが、6月頃喉の違和感(痰が絡む・異物があるようなゴロゴロしたかんじ)があり耳鼻咽喉科にて鼻からのカメラをしてもらいましたが異常無しとの事でした。 5ヶ月近く色々なところが調子悪く、風邪でもないのに咳も出たり、未だ顎下のリンパもまだ小さいながら腫れもあり気になっていたので一度、総合病院の内科にて今までの経緯も含め話したところ、顎~胸までのCT(造影剤なし)・血液検査(sIL-2R含む)・尿検査をしてもらいました。 全てこれらも異常無しでした。 現在も顎下のリンパの腫れや肩こり・喉の違和感もあるのですがこれだけ検査をし、異常が見つからなかった場合癌や悪性リンパ腫などの病気は心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとももう一度検査をしておいたほうがいい科や検査はありますか? 大変長い質問で申し訳ございませんが、日々体調もすぐれず悩んでいます。

9人の医師が回答

内臓疾患な検査をしっかりしたい、腰痛と夜間多尿、

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です、 病院でしっかり検査を受けて原因を突き止めたいです この三カ月間、腰痛と微熱(平熱より少し高いだけ)からはじまり夜間頻尿多尿が時折あり病院に行ったり来たりの日々で原因を知るために 婦人科で卵巣エコーや子宮がん検査をしが異常なし漢方薬処方 子宮にポリープがあるが問題ない 内科、泌尿器科では血液検査をし 尿検査では白血球と潜血、タンパクが少しあり最初抗生物質、そして漢方薬をもらいました エコーで膀胱や腎臓も見ましたが特にはそこまで気にならない 整形外科でレントゲンを受けましたが骨に異常はなし 運動不足かと朝晩ストレッチやヨガをしても変わらず腰痛は一向に治りません 自律神経失調症も疑いましたが その前に内臓疾患ではないことをしっかり 確定したいです 長期間になるとの自分腰痛の特徴が見えてきて夜仰向けで眠ると下腹部が圧迫されるような感じでトイレが近くなる 出ないわけではなく割と多尿で毎回2〜3度起きてトイレに行く(しっかり尿はでる) 朝起きると腰が痛くなっていて背骨周りの筋肉?が張ってて首や肩も凝っていることもある 昼間は腰の痛みは時々ジンジン痛む位で横に曲げたり体を伸ばすと引っ張られるような感じで固まってる感じで頻尿にはならない 後は便が細くなり、排便前は今までになかった腸が圧迫されるような鈍い痛み時々あり便が細くなりました、 その他慢性腎盂炎やがんも疑ってます なんらかの内臓が原因で今も続く腰痛を引き起こしてると思えてならないのですが色んなお医者さんにすでに診てもらってますが、原因をしっかり突き止めたいのですがどこで何を調べたら良いのでしょうか 紹介状などもないのでしっかり原因をさぐるためにどのような手順を踏めばよいのでしょうか またこれらの症状に有効な検査は何がありますか?とにかく徹底的に調べたいです。

1人の医師が回答

頭が重く、ふわっとする時がある、腰痛、残尿感

person 30代/女性 -

一週間程前から、頭を動かしたり、寝返りをしたら、起き上がった時に、ふわっとする事があります。以前目眩が起きた時に、耳鼻科を受診し、目の動きと聴力が少し下がっているので、メニエールの初期かもと言われて、薬を飲んで良くなりました。今回も前回と同じかと思い、耳鼻科を受診しましたが、目の動きは悪くないし、聴力も問題ないという事で、目眩止めをもらい、様子を見ていました。一週間経ってふわっとする感じはだいぶ良くなりましたが、まだ頭が重く、すっきりしません。先生に脳は大丈夫か聞いたところ、脳に異常があれば、他にも症状があると言われ様子を見ています。 思い当たるのは、目眩が起きる前に、いつもと違う仕事をし、肩や首が異常に凝りました。整体にも通いましたが、まだ凝っている感覚はあります。それが原因の可能性もありますか?MRなど、撮った方が、いいでしょうか? また、以前も相談させたいただいたのですが、残尿感、尿漏れ(下着が濡れる)が少しあるのと、膀胱あたりを押すと少し違和感があります。婦人科を受診した際、子宮体癌、頸がんの検診を、してもらい問題ありませんでした。に残尿感もかなり改善されたので、様子をみていますが、最近色々なところに不調が出ているので心配になってきました。腰も痛いのですが、腰の痛さもネットで見ると、内蔵的な物もあると知り、さらに不安になりました。 このような症状は、何か関連があり、怖い病気(癌など)の可能性はありますか? またもし病院にいくなら何かにかかれば良いでしょうか? sleの持病があり、2.3ヶ月に一度血液検査はしており、特に異常はありません。 腰に関しては、上の子を出産した6年ほど前から痛いですが、歩けないほどではなく、伸ばしたりすると痛いです。整体の先生には身体が歪んでいると言われ、姿勢の悪さは自分でも自覚しております。

5人の医師が回答

肺がんステージ4 膀胱癌 癌生胸膜炎

person 70代以上/男性 -

お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 父が昨年9月に血尿が出て受診したところ膀胱癌がみつかり手術をしましたが奥深くまで癌があったためまた後日再度手術する運びになりましたがすぐに肺がんがみつかり癌生胸膜炎もあったことから肺を優先ということで膀胱は特に何もすることなくタグリッソを服用し様子をみておりました。 3ヶ月をすぎた頃本人から抗がん剤の副作用が辛く寿命が短くなっても生活の質が悪くなるのは嫌なので抗がん剤を辞めたいと言われ抗がん剤をやめ対処療法と痛み止めで現在に至ります。 7月に胸水からくる咳ぐひどく話しもできない状態になった為ドレーン術と癒着をして頂きましたが効果はなくその後排尿痛もひどくなり調べていただきましたが膀胱も手の施しようがなく全摘以外は和らげる方法はないが体力的に全摘はできないと言われ日々体の痛みと闘っている状態です。 病院では出来ることはなくなった為現在は緩和病棟に入院をし毎日先生肩が詩交錯してくださり薬を色々試してはおりますが高カルシウム血症がでて夕方から明け方にかけてひどいせん妄が出始め身の回りの事も息があがり出来なくなってきました。 昨日看護師様からご連絡がありせん妄や急変に備えナースステーションから見える部屋に変わっても良いかと聞かれ家族としてはとても不安な気持ちです。 家庭環境が複雑だった為付き合いはそんなにない兄弟が外に多くいる為もしも父が予後がもうないのならば最後に合わせてあげたい気持ちがあるので詳しく担当医にお話しを伺いたいのですが時間が合わず電話では話せないとの事で詳しく聞けない状況です。 長文でわかりづらい内容だとは思いますが先生方の見解はいかがでしょうか? よろしくお願い致します

3人の医師が回答

胸と胸の間がズキンとする場合あり(ゲップと背中痛)

person 20代/女性 -

こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重86キロ。 煙草、お酒は一切しません。 また、消化器系の癌家系ではないです。 たまに食事の後に空ゲップとたまに背中の後ろが痛くなります(どちらかというと右背中。ガストールでよくなった)。急に立つと左胸と右胸の間の真ん中(肋骨?)がズキンと痛くなりますが一瞬です。 運動不足で最近バスケを初めてきつい練習をしているせいなのかもしれませんが。 姿勢は猫背です。 2016年12月24日に胃痛とゲップ、また食欲不振で12月26日に胃カメラと腹部エコーを。 結果は胃カメラで表層性胃炎と診断されてその他は異常なしでした(腹部エコーも) 2017年1月 甲状腺血液検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、血液検査(異常なし) 2017年3月 脳CT,心電図、ピロリ菌UBT、ピロリ菌血液検査、胸部レントゲン(ピロリは陰性、他も異常なし) 2017年4月 肩と鎖骨のレントゲン(異常なし) 2017年5月 乳がんエコー、心電図、甲状腺エコー(異常なし) 2017年6月 会社健康診断(胸部レントゲン、血液検査、心電図、検尿、検便(大腸がんの)異常なし) 2017年9月 脳MRI(異常なし) 2017年11月 乳がん検診、腹部エコー(卵巣が盛り上がってると言われたが1週間後にとって排卵痛) 2018年1月 総合血液検査(ALTのみ43と高値。ほかは普通) 2018年2月 子宮卵巣腹部エコー(異常なし)、腹部エコー(脂肪肝) お酒まったく飲まないのに胃が焼けたような感じがします。 (胃酸過多?と言われた) たくさん食べすぎて痛くなっています。体重減少や食欲不振はありません。 熱いものは覚まします。 緊急で胃カメラ必須ですか? また20代で遺伝なしピロリなしで食道癌になる確率は何人に1人ですか?

3人の医師が回答

肺がん患者の脳検査 腰痛 腹痛

person 60代/女性 -

先月、肺がんからの脳転移 速度で質問させてもらいましたが新しく2つほど回答お願いします。 母69歳 6月に整体に行き、次の日から酷い腰痛になり当初は筋肉を痛めただけだろうっと思っていましたが、2週間たっても治らず近くの病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常無し、市民病院に紹介状を書いてもらい、7月に胸 肩 腰 股間節のレントゲン 腰CT MRIで肺がん(腺癌)右肺上葉7cm T4 N2 M1bステージ4 多骨性転移 EGFR変異と診断され 腰 胸に放射線を当て8月上旬に退院 分子標的薬剤(タグリッソ)服用しながら2週間ごとにレントゲン 血液検査で通院 10月 様態が急変 嘔吐 腹痛 呂律が回らない MRIで脳に転移を確認 がん性髄膜炎 頭蓋骨底転移と診断され、全脳放射線治療をしましたが嘔吐で食べれない、飲めないで点滴だけでは栄養が足りないので太い血管から栄養を獲る事に 11月に緩和ケアになり転院先を探して11月終わりに転院しました。 質問1 肺がん患者に対して、脳のMRIはしない物なのでしょうか? 肺がんは脳転移しやすく特にEGFR変異には4人に1人脳転移があると本に書いてありました。特にがん性髄膜炎にかかると治療が無いので医者は気をつけないといけないとYOUTUBEで医者が言っていました。 質問2 転院する2日前に腰痛 腹痛に なり、点滴での痛み緩和をしてもらっていました。転院先でも同じ用に点滴での痛み緩和をしていますが、あまり効果が 無く酷く痛がっています、診察法、治療法、緩和ケア法は何かないでしょうか?

3人の医師が回答

3歳のこども、胃腸炎後の様子について

person 乳幼児/男性 -

3歳のこどもです。 2日前に胃腸炎になりました。 嘔吐4回(少量もあり) 軟便大量1回 腹痛がかなり辛そうで今までにない痛がり方でした。 嘔吐する前は泣き叫んでいました。 その日の午後に病院受診。 お腹の音が静かなのが気になるから念のためお腹のレントゲンと腹部エコーとのことで検査しました。 レントゲンはお腹にガスが少なくお腹痛い状態、腹部エコーはなかなかじっとできず全部は診れなかったようですが特別問題ないようでしたが腸の壁が3ミリとやや厚め?とのことでこのあともお腹をものすごく痛がるようなら救急に行くよ う言われました。 その後は時々腹痛ある時は(特に食事したあと)ぐでっとしていますが元気です。 昨日、今日は嘔吐なし、昨日も軟便1回。今日はまだ便は出ていませんがおならがよくでます。 食事のあとやはり痛がります。 食事は食欲はそこそこあるようで食べられてます。 週明けもう一度小児科受診してお腹の音など検査してもらった方がいいでしょうか? あともうひとつ気になるのが足を痛がったり肩を痛がったりします。 常にではありません。 息子は軽度知的障害あるのでうまく言葉で伝えられず、こちらもほんとに痛いのか痛い場所もほんとにそうなのかわからず… 血液検査などしてもらった方がいいでしょうか? (腹痛や足の痛みがあると小児がんの可能性もあるとみたので…) ちなみに1ヶ月にした採血(甲状腺機能低下症あり 定期検診で)は異常なしです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)