胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

胃が少ししくしくする時にお寿司食べて大丈夫か?

person 50代/女性 -

82歳の歯はが12月25日に急性大動脈解離で緊急手術しました ICUに8日間いました、その後は記憶がいったり来たりで術後のせん妄と認知症になってるかもとなかなか食事や飲んだりもしなくて薬も飲まない状態が続きましたが、何とか少しづつ食べるようになりまして昨日に退院はしましたが、朝食も少ししか食べませんでしたが、アムロジピンとオルメサルタンとランソプラゾールとビオスリーとレミニールを朝の薬ですが、アムロジピンとオルメサルタンを飲んだ後に直ぐに吐いてしまいました お昼は温かいうどんを少し食べてビオスリー飲みましたが胃が少ししくしくすると言ってます便は昨日は出なくてお昼食べた後に固いのが少し出たそうです 便もいきんではダメと言ってるのにいきみますし昨日にいきんだ後に旨が痛いと言ってましたやはりいきんだらよくないですか? 今日の夕食はお寿司食べたいと言ってまして少ししくしくしてますが、少し食べても大丈夫ですか?しくしく胃が痛いのはなぜですか?本人はゲップが出たとかおならが出たとか言ってますが、胃が悪いのでしょうか?便が出てないせいですか? お寿司は食べて大丈夫ですか? 食べない方がいいのですか? 認知症が少しなってると色々と言ったりしますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

どんな病気かわからないのですが

約1年前に出産して以来、胃が痛むことが多くなりました。 空腹時、食後ともです。ひどいときは背中のほうまで痛いです。 ただ、全く痛まないときもあって、いつもというわけではないです。 ストレスかもとも思うし、子供がいると検査も行きづらく行ってません。 他に、病気とかと関係ないだろうと思っていたのですが 出産後からオナラがすごくにおうようになりました。 食べ物により、ではなくいつも同じでくさいんです。 お腹も張りやすいです。出産直前に痔ろうになったせいかもと思っていたのですが 先日、オナラがくさいのは病気を疑うべきという記事を見たので心配になってます。 また、3〜4ヶ月前から甘いものがすごく食べたいと思うことが多く 疲れているのかとも思っていましたが 最近、空腹時とかにくら〜っとすることが多くなりました。 とくに夕方はつねに少しめまいみたいな感じです。 41歳という年齢もあるので更年期障害とかかなーとか 父が糖尿と高血圧、母も高血圧なので心配です。 どういうことが疑われて、また診察を受けたほうがいいでしょうか? だとしたら何科を受診してどのような検査でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バルトリン腺嚢胞?肛門周囲膿瘍?痔瘻?

person 20代/女性 -

胃が弱く下痢をしやすい体質です。2021年秋に肛門外部にポリープができ手術をしています。 2022年8月頃から肛門と膣の丁度あいだ(左)の皮膚からやや奥まった所に1cm弱のしこりができ、婦人科Aで「軽度のバルトリン腺嚢胞で治療の必要なし」と診断されました。 その後暫く漢方を飲みましたが改善なしでした。 しこりは普段は無痛です。 しかし下痢をしたときにだけ鈍く痛む気がして、肛門周囲膿瘍の類なのではないかと、前述した手術を受けた肛門科を受診しました。婦人科Aを受診したことも伝えました。触診の結果、肛門ではなく膣の領域のしこりで良性という診断でした。 下痢の際に痛むことを伝えると「何度もトイレに行くためではないか」とのことでした。 どちらにせよ良性とのことでしたので、暫く様子を見ていました。 ところが2023年夏にコロナに罹患し、数日にわたって激しい下痢をした際、しこりが水風船のように左足の付け根側に膨らんで痛み、そこから排膿しました。 またその際、汚い話で恐縮ですがオナラか下痢便か不明なものが出そうになったのでキュッと肛門を締めた所、肛門方面からしこりにぼわっと空気か何かが入るような気持ち悪い感覚と痛みがありました。 その後ピルを貰いに婦人科Bに行った際、肛門科でバルトリン腺嚢胞と診断されたこともお伝えして、改めて見ていただきました。上記の空気の件は伝えそびれてしまいました。 位置が肛門と膣の間なのでわかりづらいがやはりバルトリン腺嚢胞だと思う、しこりはあるが中身は全て出てしまっているので問題ない、とのご回答でした。自壊時用のゲンタマイシンを処方されました。 その後も暫くは、水風船部分の穴から時折排膿がありました。 2024年は食事管理をしていたこともあり、大きな下痢はしませんでした。そのうち、水風船部分の穴も治ったのか排膿はしなくなりました。しこりのみ残りました。 ところが2025年1月頃、身体に合わないものを食べたために激しい下痢をしてしまい、下痢の波が来るたびにしこりに激痛が走りました。 またこの際、前回とは異なる場所に水風船状の膨らみができ、それが破裂して排膿しました。 その後、ピルをもらいに行った際に婦人科Bで再度診ていただきましたが、やはりバルトリン腺嚢胞で、排膿も済んでいるのでゲンタマイシンを塗り治癒を待ってくださいとのことでした。 その後徐々にしこりは小さくなり、皮膚面にあるケロイドの様な白い点(アトピーなのでこの様なものができやすいです)を除けば、今ではほぼ分からない位です。 体調管理を行い大きな下痢もしていないため通常時に痛みはありません。小康状態といってよいと思います。 ただ右側も同じ部位に小さなしこりができています。 以前から下痢をした際には右側にもしこりができることがありましたが、いつのまにか自然治癒していました。 このままいつも通り治癒すれば良いのですが(願わくば左もこのまま落ち着くと良いのですが)、右側も同じ様に激しく痛むようになるかもしれないと思うと不安です。 2つの婦人科でも肛門科でもバルトリン腺嚢胞と言われている現状で、もちろん専門家のご見解が正しいであろうことは理解しています。 ただバルトリン腺嚢胞で、下痢とここまで直接繋がった痛みや悪化が起こることはあるのでしょうか。 個人的にネットで調べただけですが、女性の前方痔瘻というものにも似ているような気がしました。 また叔父が痔瘻の手術をしており、遺伝的なものがあるなら可能性はなくはないと感じます。 長々とすみません。 いかが思われますでしょうか。

3人の医師が回答

胃腸? 左脇腹(肋骨の下あたり)が引きつるような張りを感じており痛い。

person 40代/女性 - 解決済み

二週間前より、左脇腹(肋骨の下あたり)が引きつるような、張りを感じて痛いです。具体的にいうとガスが溜まった感じで、お尻を高い体勢にしてオナラを出すと少し緊張が和らいで楽になるのですが、またすぐガスが溜まって痛いです。食事をするともっと苦しくなります。なのであまり沢山食べられなくて辛いです。日によって張りに強弱はあるのですが大体毎日痛いです。下痢はしていません。便も通常時とそこまで変わりはありません。 一回だけ外出時にあまりにも張りが強くなり痛くて少し気持ち悪くなり座り込みました。 具合悪くなる前日までFAGAの治療のため、スピロノラクトン 25mgを3日ほど飲んでいました。何かホルモンバランスなども影響しているのでしょうか? 病院へは痛くなってから二日後にいき、問診だけで胃薬(ラフチジン)と(スクラルファート)を処方されています。 また、胆嚢ポリープがあるので今週末エコーを撮るのですが、 胃カメラと大腸ポリープの撮影は3/15とだいぶ先なので もし癌が考えられるならもっと早く撮影したほうがいいでしょうか? また、症状から考えられる病名も教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)