胃カメラの後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃痛 胃潰瘍経験あり 毎日胃薬服用 検査必要?

person 30代/女性 - 解決済み

私は約、6年前に胃潰瘍で入院した事があります。元々胃痛持ちで何回も胃カメラもしててそんなに以上なかったから精神的にもなものと言われてたのでいつものそれかなと思っててある日胃カメラしたらどデカい胃潰瘍が見つかって即入院になりました。幸い手術はしなくて点滴で治療しました。 そしてまたここ2ヶ月くらい毎日胃が痛くて置き薬の胃薬飲んでいます。 ストレスから来るものか逆流性食道炎のやつかなとも思うけど毎日胃薬飲んでるし、他の持病でトラムセットも毎食後に飲んでるのでまた胃カメラするべきなのかな?と悩んでます。 以前、胃潰瘍のときはボルタレン毎食後飲んでたのでその影響もあったのかもしれません。確かピロリ菌もいたから削除してもらいました。 まあ、胃潰瘍の再発率も気になりますがピロリ菌退治したからいないだろうし便もそんなに黒くないから大丈夫だとは思うんですが。 胃カメラ、いつもやる病院では寝てる間に検査ではなく私の場合口からで毎回ゲーゲーして涙ボロボロで苦手なんです。鼻からは鼻の奥が狭くて通らないので口からやってもらってます。 本当は寝てる間にやってほしいけどたぶんいつも胃カメラしてる病院はそれはやってないかもです。かかりつけ医でもあるし胃潰瘍で入院した時のカルテや今まで数回やった胃カメラのカルテも残ってるからその病院で検査した方がいいのかなって思いまして。 先生から診て、毎日胃薬飲んでる場合は胃カメラ勧めるんでしょうか?それでいつもの精神的なものとかだと忙しい時に検査を頼んでしまったのが申し訳なくなってくるので迷ってます。 放置してて胃潰瘍が再発したほうが病院側には迷惑かけてしまいますが。あとは仕事の関係で検査の前日20時以降の食事禁止は無理だし翌日も1日空ける事難しいので迷い中です。

5人の医師が回答

みぞおちや背部の痛み、張り感が続いています

person 30代/女性 -

昨年から2-3回、みぞおちや背部(左側が多い)の痛みがあり、胃カメラで機能性ディスペプシアと診断され、その都度アコファイドやガスコン、ガスモチン、六君子湯、アシノンを処方されて良くなっていました。 今回、1ヶ月前に少し食べすぎを自覚した日があり、その後からみぞおちや背中の痛み、常に胃が張ったような感じが続いています。 一度アコファイドなどの飲み薬で1週間くらいで良くなりかけたのですが、お寿司を食べている最中から胃痙攣のような急に激痛が走り、吐いてしまうことがあり、その後から症状がまた出てきており、今もみぞおちや背中の痛み、常に胃が張ったような感じ、ゲップがあります。 今年の5月に胃カメラをやった時は異常なしと言われ、今回は機能性ディスペプシアだろう、胃カメラなしで良いとのことで処方をもらっていますが、あまり良くなりません。こんなに長引くのは初めてで心配です。 食欲も落ちてしまい、体重が1-2kg減ってしまい、悪い病気ではないかと考えてしまいます。 採血はされましたが異常なしとのことでした。 (腫瘍マーカーは測っていません) ・もう一度胃カメラをしてもらった方がいいものなのでしょうか? ・機能性ディスペプシアでもこのような症状が長く続くことは普通なのでしょうか? ・他の場所の病気はありうるでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)