検索結果:10,000 件
2007年1月、胃が悪くカメラを実施。ポリープ切除、ピロリ菌がいると言われました。ピロリ菌駆除で1週間、薬を服用。その後通院で、薬を服用(スタンゾーム)。2007年4月、尿素呼気試験法で、ピロリ菌はいました。その後駆除することもなく、通院で、薬(スタンゾーム)を6年間服用しています。時々胃が痛くなることがありました。胃カメラは何回か実施しました。今年10月の胃カメラで、胃がかなり悪く、ピロリ菌もあり、駆除しても、しなくても変わらないでしょう。と言われました。今は薬を服用して、定期的にカメラをするしかないのでしょうか?。今後心配なのは、胃ガンになる可能性です。他の病院に行った方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
このところ胃が痛くて少し食べただけでも胃がはるし、胃が重くなります。 ゲップも出ます。 手持ちにあったパリエット、ムコスタ、ストロカインを飲んでもその時は痛みは消えますが薬がきれると痛くなります。 鈍痛から怠くなります。 胃がん、逆流性食道炎、胃潰瘍、胃炎、色々頭を過ぎります。 仕事の都合上、胃カメラ検査は1週間後です。 それまで気が気じゃありません。 何故ならいつもの胃痛と何となく違う感じがするからです。 胃カメラで大体は分かると思いますが何が考えられると思いますか? 私的な原因としては ・加齢による疲れ ・紅茶の飲み過ぎ ・食べ過ぎ ・太り過ぎ などかな?と思い、紅茶をやめて、食べ過ぎもやめました。 しかし2~3日して薬も飲んでるのに芳しくありません。 胃がどうなっているのか不安です。 考えられる可能性を教えて下さい。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
病院に行き 何年か前に 検査したら 十二指腸潰瘍でした。 また その胃のあたりが痛く 蕁麻疹まで でてきたので 病院に行き そろそろ 検査してみると 言われ 2月14日に 胃カメラしてみました。そしたら、胃 十二指腸問題もなくなんでもありませんでした。それでもまだ 胃のあたりが痛いから 10日の薬をもらい 全部のみきりました。 そしたら 26日から また 胃が痛いと 思ったら 蕁麻疹がでてきました。 胃も十二指腸も大丈夫だったのに なにが 原因で 蕁麻疹がわかりません。 あと なにかの 病気が 考えられますか?
2人の医師が回答
12月13日に胃全敵手術をし 現在 物を食べるのに痛みがあり詰まってしまい 今日胃カメラをしました。 その結果 普通の人より半分しかなく 胃カメラも通すのが大変でした。 後日バルーンで広げる事になったのですが…麻酔をかけ眠っている間に終わると説明されどんな手術なのか不安です。 終わった後痛みなどありますか? 一度バルーンをやり広げれば 物が食べやすくなるのでしょうか? 食欲はあるのですが詰まってしまうので食べられず 痩せほそってしまいました。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
先日、胃腸科に受診に行き結果が逆流性食道炎だろう?と言われました。また胃カメラを入れないとハッキリ分からないとのことでした。薬を5日分いただき2日ですが吐き気は無くなったものの喉の違和感がたまに感じられます。あと背中の痛みもたまにあります。やはり胃カメラをした方が良いのですか?胃癌の可能性もありますか?
胃癌と診断されましたが、その後の診療方針等が不明瞭なので相談したいです。 昨年末12/18に胃が痛くなり近所の胃腸科を受信しましたが治らず、その日のうちに総合病院の胃腸外科を受診しました。 翌日に胃カメラ検査・CTを受け12/27に電話連絡で呼ばれ胃癌(腺がん2カ所)と言われました。 1/16に再度胃カメラ検査・CTなどを受けましたが胃の状態はきれいで胃癌の場所が特定できず「癌が無くなっちゃったね」と言われました。 1/30にまた胃カメラの検査を受けましたが、また特定できませんでした。 3/18にまた胃カメラ検査と言われ、予約を入れました。 痛みがあった時は荒れた状態が自分でも確認できましたが、就寝前のパリエット錠の処方後は荒れも治り見た目には綺麗な状態です。体重の減少も無く、普段からお酒もタバコも飲みませんし、癌が身内に居ない事もあり、もしかしたら誤診では?と疑いだしてしまいました。ただ管理職なのでストレス等で全くあり得ない事は無いと考えています。 例えば別の病院に行くとか、疑いを払拭したいので何か方法はないか悩んでいます。
4人の医師が回答
5/24に胃カメラ、内臓エコー検査、血液検査をしました。 ピロリ菌がいることがわかり6/24から1週間ピロリ菌への薬を服用しました。 胃カメラをする前に1か月半ぐらい前から逆流線食道炎の薬を服用していました。みぞおちや背中の痛みがあったので服用後はとても楽になって・・・胃カメラの検査の時は逆流性食道炎もなく胃にも異常は発見されませんでした。 8/15にピロリ菌の減少したかの検査を受ける予定です。 ここ最近またみぞおちのあたりが痛く、検査が終わるまでは胃腸系の薬は服用しないで下さいと言われています。みぞおちのあたりと真裏の背中が痛かったりもします。 なんだかとても気になります。薬は服用してはダメですよね? 痛みの原因は何でしょうか?精神的なものでしょうか?
16人の医師が回答
私は約、6年前に胃潰瘍で入院した事があります。元々胃痛持ちで何回も胃カメラもしててそんなに以上なかったから精神的にもなものと言われてたのでいつものそれかなと思っててある日胃カメラしたらどデカい胃潰瘍が見つかって即入院になりました。幸い手術はしなくて点滴で治療しました。 そしてまたここ2ヶ月くらい毎日胃が痛くて置き薬の胃薬飲んでいます。 ストレスから来るものか逆流性食道炎のやつかなとも思うけど毎日胃薬飲んでるし、他の持病でトラムセットも毎食後に飲んでるのでまた胃カメラするべきなのかな?と悩んでます。 以前、胃潰瘍のときはボルタレン毎食後飲んでたのでその影響もあったのかもしれません。確かピロリ菌もいたから削除してもらいました。 まあ、胃潰瘍の再発率も気になりますがピロリ菌退治したからいないだろうし便もそんなに黒くないから大丈夫だとは思うんですが。 胃カメラ、いつもやる病院では寝てる間に検査ではなく私の場合口からで毎回ゲーゲーして涙ボロボロで苦手なんです。鼻からは鼻の奥が狭くて通らないので口からやってもらってます。 本当は寝てる間にやってほしいけどたぶんいつも胃カメラしてる病院はそれはやってないかもです。かかりつけ医でもあるし胃潰瘍で入院した時のカルテや今まで数回やった胃カメラのカルテも残ってるからその病院で検査した方がいいのかなって思いまして。 先生から診て、毎日胃薬飲んでる場合は胃カメラ勧めるんでしょうか?それでいつもの精神的なものとかだと忙しい時に検査を頼んでしまったのが申し訳なくなってくるので迷ってます。 放置してて胃潰瘍が再発したほうが病院側には迷惑かけてしまいますが。あとは仕事の関係で検査の前日20時以降の食事禁止は無理だし翌日も1日空ける事難しいので迷い中です。
5人の医師が回答
昨年から2-3回、みぞおちや背部(左側が多い)の痛みがあり、胃カメラで機能性ディスペプシアと診断され、その都度アコファイドやガスコン、ガスモチン、六君子湯、アシノンを処方されて良くなっていました。 今回、1ヶ月前に少し食べすぎを自覚した日があり、その後からみぞおちや背中の痛み、常に胃が張ったような感じが続いています。 一度アコファイドなどの飲み薬で1週間くらいで良くなりかけたのですが、お寿司を食べている最中から胃痙攣のような急に激痛が走り、吐いてしまうことがあり、その後から症状がまた出てきており、今もみぞおちや背中の痛み、常に胃が張ったような感じ、ゲップがあります。 今年の5月に胃カメラをやった時は異常なしと言われ、今回は機能性ディスペプシアだろう、胃カメラなしで良いとのことで処方をもらっていますが、あまり良くなりません。こんなに長引くのは初めてで心配です。 食欲も落ちてしまい、体重が1-2kg減ってしまい、悪い病気ではないかと考えてしまいます。 採血はされましたが異常なしとのことでした。 (腫瘍マーカーは測っていません) ・もう一度胃カメラをしてもらった方がいいものなのでしょうか? ・機能性ディスペプシアでもこのような症状が長く続くことは普通なのでしょうか? ・他の場所の病気はありうるでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
先週の金曜日に胃カメラを受けました。 鼻血が出やすいので経鼻用の内視鏡を口から入れました。 検査中から痛みがあり、空気を入れたせいだと言われました。 確かに検査後もしばらくガスが出ていました。 これまで何度も胃カメラを受けてきて、検査後に胃が苦しくて動けなくなったり胃痛がしたのは初めてです。 もうすぐ一週間経ちますが治りません。 中で出血が起きていたり、傷がついている可能性はないでしょうか? 胃の中は胃底腺ポリープ以外何も異常なかったので次回の予約もありません。 検査を受けたのは胃もたれがあったからで、検査前に胃痛はありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療