検索結果:2,187 件
昨年のドッグ検診時、「胃の幽門前部伸展不良」と初めて書かれました。 5年以上前に、胃が横に寝ているような形なので、検査員の人に、空気が溜まりやすくゲップやおならが多いでしょう?と言われたことがありました。 が、一昨年まで、毎年受けています胃バリウム検査では、胃に異常が出たことはありません。 ただ空気がズボッと抜ける感じのゲップが多いのが気になっています。酸っぱいものが上がったりとはありません。 昨年の異常指摘から一年立ちまして、ノドの炎症をきっかけに、今度は胃が急に心配になり始めました。 胃カメラの検査はすぐに受けたほうがいいでしょうか? 血縁家族には、がんの者は一人もいません。 宜しくご回答をお願いします。
1人の医師が回答
昨日胃カメラを飲み胃粘膜下腫瘍の診断を受けました。おそらく迷入膵ということでしたが、ネットで調べたところ迷入膵は先天性のものだと出ていました。と言うことは何年も前からあったと言うことでしょうか?10年前からバリウムの検査を毎年受けていますが、胃の検査で引っ掛かったのは今年が初めてです。迷入膵は良性でも大きくなることは有るのでしょうか?それとも悪性の可能性が高いのでしょうか。超音波内視鏡を受ければはっきりするのでしょうが、医師からは1年の経過観察で良いし、心配要らないと言われているし超音波内視鏡は辛いと聞いて出来れば経過観察(来年の6月頃の人間ドックまで)できればな~という思いもあります。
3人の医師が回答
20代の頃から毎年、人間ドックを受け胃カメラ検査を行っています。最近、食べ過ぎのせいか胃がよくムカムカします。心配性な私はすぐに癌ではないかと考えてしまいます。ちなみに、半年ほど前に受けたドックでは、内視鏡検査をされた先生は、逆流性食道炎と診断され、問診をされた別の先生は画像を見て萎縮性胃炎と言われ、経過観察で1年ごとの検査を受けてくださいということでした。ペプシノーゲン検査は、1が36.0、2が3.0、比が12.0でした。その後、ピロリ菌検査を2種類した結果、陰性でした。私は胃がんや食道がんのリスクが高いでしょうか?また、半年ほどで急に胃の状態が悪くなるものでしょうか?
6人の医師が回答
1〜2ヶ月前から毎日ではないものの、 胃がムカムカするのが治らなかったので胃カメラをしてもらいました。 結果はびらん性胃炎との事で、気になる所見があったので目立つ部位を生検しましたとの事でした。 画像をみたのですが、胃の中に赤い点状出血?の箇所が何箇所かありました。 胃カメラの後、ピロリ菌検査もして頂きました。 私は昨年、ABC検査を受けておりA判定でした。 この生検はどう言った事での生検だと思われますか? 胃がんの可能性があるのでしょうか? 結果は2週間後に出ますが、不安で質問させて頂きました。 毎年、11月に健康診断でバリューム検査は受けており、今のところ異常なしでした。 便が黒いとか体重減少、食欲不振もありません。 写真を添付させて頂きます。 紙に印刷してくださって先生がわかりやすく赤のマジックで点線で丸を書いてくださいました。 宜しくお願い致します。
げっぷとつわりのような気持ち悪さが数日続き7月22日に胃カメラを受け胃炎と言われ胃酸の逆流を抑える薬と胃薬を二週間もらいました。薬を飲んでる時は調子もよい感じでしたが薬がなくなった今、またほぼ毎日気持ち悪さが続いています。飲みたくない水分を無理やり飲まなきゃならないようなかなり胃腸がたぷたぷしてるような嫌な感じが続いています。父も胃癌でしたし叔母も40才で胃癌で亡くなりました。胃カメラでは毎年変わらずポリープと胃炎が見つかります。今回は気持ち悪さが長いので気になります。胃カメラでは大丈夫でしたがスキルスなどの不安が消えません。スキルスは進行が早いと聞いています。もしスキルスなら7月半ばからなんらかの症状が出始めたならひと月たった今、もっと何らかの症状が出てきてたりしますか? 不安です
2人の医師が回答
もうすぐ35週目を迎える妊娠9ヶ月目の妊婦です。 ここ数日、空腹時、食後、寝起きの胃痛が出てきていて辛く感じています。 お腹が大きくなっていることで息苦しさや膨満感も増えてきているので、その影響かな?とも思っているのですが、3年ほど前にピロリ菌が見つかり、慢性胃炎と診断され、除菌も行いました。毎年胃カメラを受けていて経過は良好と言っていただいているのですが、前回の胃カメラ(2020年12月)から現在の間で、胃がんなどになってしまっているのではないかと心配になっています。 貧血のため鉄剤を飲んでいることもあり、便が黒くなっていることが多いのですが、これも本当は胃からの出血なのではないかとも思ってしまうほど心配です、、、。 前回の胃カメラ(2020年12月)から今日までの間で胃がんなどになってしまう可能性はあるのでしょうか?また、妊娠後期の胃痛は起こりやすいのでしょうか?
2か月前から急に腰と脇腹が痛い。特に肋骨あたりがチクチク痛いです。腰痛かな?と整形外科でMRIを受けたが特別な所見なし。 毎年2月に人間ドックを受けています。前立腺PSA数値1.0から8.5。3か月後再検査で1.1問題なし。ドックの胃カメラ所見で軽い逆流性胃腸炎。経過観察。CRP.2.0その後内科で再検査炎症反応なし。 毎年2月の人間ドックでの腫瘍マーカーCEA/AFP/CA19-9正常値。膵機能AMYも正常値。 以上のような状況で肋骨からみぞおちあたりと腰のあたりが痛い状況が続いていますが原因はどんなことが考えられますか?
5人の医師が回答
先日50歳になる母が毎年行われる職場の定期検診でレントゲンを撮った際、精密検査という通知がきたそうです。 胃カメラを受けると言っていましたが今の時点で考えられる病気は何でしょうか?今まで胃の不快感や吐き気、胃痛も全くなかったらしく本人も不思議に思っています。 今までの検診では尿に血が少し交ざっていたり、むくみが気になるくらいであまり気にしていないようです。 離れた所に住んでいるので心配です。 宜しくお願いします。
数年前にピロリ菌除菌済 毎年胃カメラ受けてますが 胃食道逆流症GERD grade M NERD 慢性活動性胃炎(萎縮性胃炎) C-2 十二指腸潰瘍 瘢痕と指摘されました 2週間後にピロリ菌抗体結果待ちです それまで薬の処方 アコファド錠 タケキャブ錠 モサプリドクエン酸塩錠です スキルス性胃がんリスクなど心配です みぞおち真ん中の胃痛の症状はあります 今どのような状態にあると考えられますか?
毎年人間ドックを受けています。前回は去年の10月に受けましたので、半年位前です。胃カメラ検査で、食道裂孔ヘルニアと書かれていました。その前の年からそのように指摘されていますが、胃はとても綺麗だという事は検査の時に言われていますが、食道の事は何も指摘はなかったので、あまり気にしてませんでした。 ですが、最近になり、水分を多く含んだ食べ物の時に特に感じるのですが、何となく詰まったような感覚があります。ゲップも増えてきてる気がします。 そのままにしていても良いのでしょうか? 逆流性食道炎とか食道癌とかの可能性はありませんか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2187
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療