胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

胃がん再発 ステージ4

person 70代以上/女性 -

74歳母についてです、長文申し訳ございません。 22’4月幽門側胃2/3切除,病理後に胃粘膜下腫瘍(スキルス?)と診断。その後S-1を1年服用しその後全ての検査と腫瘍マーカーも問題無し。 24’2月イレウス→イレウス管で常食可能まで回復,原因が卵巣腫瘍(3cm)によるものでは無いかと診断。 3月PET検査→卵巣部分は少し光っていたが他臓器は無し,同時に卵巣摘出手術日決定と卵巣腫瘍マーカーは問題無し。 4月再イレウス→食べられ無くなり,検査にて胆管詰まりありで 経皮経管胆道ドレナージ治療し肝機能は回復。同時に小腸管運動障害の疑いと部分的に5ミリ程 の小腸壁肥厚による狭窄部分の食物不通と小腸の数カ所癒着の疑い。経口摂取障害に対する治療が他に無く,本人自体食欲はあるが 医師からは今後半永久的に高カロリー輸液しか摂取方法が無いとの事。 全体的な経過から腹部全体に腹膜播種の広がりの可能性が高く胃がん再発ステージ4との診断。その後の抗がん剤も高カロリー輸液を入れたとしても可能か不明と言われました。卵巣摘出手術も取消,卵巣腫瘍自体は良性腫瘍,リンパ転移,再発 3択どれかだろうとの診断。採血腫瘍マーカーは どれも2年間1度も出た後が無く 検査にて播種や腹水もまだ出ていません。 1*小腸狭窄に対する治療は本当に無いのでしょうか? 2*上記時系列症状と腹膜播種が全体に広がっている”だろう”ステージ4の診断は妥当でしょうか。可能であれば腹腔内化学療法も視野に入れています。 3*今後可能な場合の予定抗がん剤はFOLFOX療法との事。S-1内服ではやはり賄えないのでしょうか。 4*可能性のある事は何とかやりたいのと,セカンドオピニオンも考えてはいますが どれに絞って病院検索するべきか路頭に迷っています。 医師の皆さま お忙しいとは思いますが 複数回答 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

みぞおちの痛みがない違和感

person 50代/女性 - 解決済み

相談させてください! 51歳女性です。 2023年6月 たまたま見つかった胆嚢癌で 腹腔鏡下肝部切除術をしました。 ステージ1bでしたので、 ガイドラインでは術後治療は不要でしたが、不安だったので内服による補助化学療法をしました。 2024年10月 胆嚢がんの原因が、 膵管合流異常、非拡張タイプだったので、 ロポット支援下胆道拡張症手術をしました。 その後も異常なく、 半年に1回の経過観察となりました。 2025年1月 経過観察の検査、 造影MRも異常なく、 血液検査も異常なく、 Ca19-9、CEA異常なしでした。 2週間前位から、 就寝時にみぞおち周辺に違和感があり、 ジェットコースターに乗って 落ちる時の浮遊感に似た様な? ヒューとした感じがあります。 ドキドキなどとはまた違う感覚で、 痛みはなく、 冷や汗も勿論なく、 息苦しさはなく、 短時間だけ感じる位です。 普段生活してる時は感じません。 歩く時、階段なども感じず、 寝る時に感じるだけです。 思い当たる節があるとしたら... 何か症状にに対して 必要以上に気にして敏感になっている事。 逆流性胃腸炎に似た症状が 何ヶ月に1回夜中にある事。 術後体重は4キロ増えた事。 最近体を動かしていない事位です。 1年ちょっと前には 胃カメラを検診で受け、 表層性胃炎でしたが経過観察です。 自覚症状はありません。 手術前のあらゆる検査も異常なしでした。 癌になってから 色々気にしすぎなになってしまい、 心筋梗塞や、狭心症、胃がんなどの 症状なのかと気にしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)