胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

膵部非機能性神経内細胞腫

person 50代/女性 -

2年前の人間ドックの腹部エコーで膵臓に何かが映り要精密検査とのことで地元の市民病院を受診しました。 消化器内科で検査をし、そして膵臓に非機能性神経内細胞腫があるとのことでした。消化器内科では治療方法は手術で取る以外ないとのことで外科にかかっています。コロナ禍で私の手術はそんなに急を要するものではなかったので先延ばしになっていましたが先月受診した時に そろそろ日程を決めましょうと言われました。 私の腫瘍は膵体部にあり大きさも10ミリない位だそうです。 膵体部なので術後は膵液瘻の心配があるとのこと。膵頭部で切除は割と一般的な術式なので回数も多く扱ってる。と言われました。 膵頭部切除だとその辺りの臓器も取るから胃薬はずーっと飲み続けなければいけないと。 外科に移った時点で手術なんだろうなと漠然と思っていたのですが話を聞くと結構大きな手術で正直なところ迷いがあります。本当に他にはどこも悪くないんです。健康診断の数値もすこぶる良いです。腫瘍の大きさもほぼ変わってないです。 来月に受診する時に日程を決めるのですが悩んでいます。 他の先生の意見も聞きたいのでお願いします。

5人の医師が回答

体重30キロ、高齢者、下剤について(アンモニア数値高い)

person 70代以上/女性 -

79歳、入院中、母、体重30キロ、大腿骨骨折で寝たきりになり、最近えんげりょくが落ちたとドロドロの食事です。 食欲はありますが20年前に胃ガンで3分の2胃を切って一度に沢山食べれません。栄養食とか無し。便秘の為と、どんどん下剤を増やされ、マグネシウム330朝晩、ラクツロースゼリー1包朝昼番に加えセンノシド夜2錠。まだでないからだとテレミン座薬3日続けてしたと聞かされ本当に心配しています。体重30キロでそんなに毎日飲ませることはありますか?マグネシウム2錠でも気持ち悪いと吐いていて、そこからコロナ出会えなくなりました。 因みに、経緯として入院きっかけは大腿骨骨折で手術、車イスには乗れ元気にリハビリしていましたがこの病院に施設に移るまでと転院してから少したち意識状態がおかしくなり、調べた結果アンモニアの数値が200から300とわかりましたが肝臓は悪くなく、シトルリンもマイナス、残るはシャント位ですが原因わからず、リフキシマと便の調製をすることに合意しましたが、そのときは意識状態が悪く、食べられないままマグネシウム330×3、ラクツロースゼリー2包朝昼晩、にして2週間後に面会したら全く食べられなくなり衰弱しているのにラクツロースゼリーに飲んでいたそれらに加え元々のカルシウム、喘息薬老人性てんかんのビムパットやイーケプラ、胃薬等を混ぜて食前に飲ませ、全く食べられないのを見て 、肺炎になりかけ、全ての薬を辞めてもらい、CVで栄養を入れてもらったところ、誰も予想してませんでしたが、意識状態がなくなり、意識障害がなくなったら食欲もどんどん出て、会話もでき、テレビも見れるように回復しました。アンモニアの数値は100~200ですが元気に元に戻り、他は望まず、病院も後は外来でいいと施設探し中が見つからずにいたら便秘治療なんだとどんどん増やされとても、本当に心配しています。

1人の医師が回答

虫垂炎の疑いがあるのですが、意見をお伺いしたいです

person 20代/女性 - 解決済み

月曜からみぞおちの下中心に鈍痛があり、その日の夜横になった際に強い痛みが出たため、火曜日に消化器内科にかかりました。 CTを撮ったのですが、事情があって造影剤をお断りしたために虫垂炎か否かの判別がつかず、念の為に抗生物質を1週間分いただいて、現在飲んでいるところです。 それから二日経ちましたが、痛みが移動した感覚はなく(基本的にお腹の痛みは気になりません)、熱も37度に満たない微熱がある程度です。 虫垂炎は進行が早いそうですが、もう虫垂炎の可能性は低いと考えてもよいでしょうか? というのも、元々胃腸が弱く抗生物質を飲むとお腹を下してしまうため、もし必要ないようなら胃腸が弱いところにあまり抗生物質は飲みたくないと思っています。 まだ可能性を考えてお薬を飲み続けるべきでしょうか。それとも改めて診断してもらうべきでしょうか。意見をお伺いしたいです。 以下、症状などの詳細です。 先週(腹痛前) 暑い部屋で仕事していたのもあって胃腸が良くなかった。胃薬を数回飲む。 月曜夜(初日) みぞおちの下から左右に鈍痛、長めの波がある痛み。ガスによる腹痛だと思っていた。 横を向いて寝た際強い痛み。冷や汗・吐き気が出る。下痢はなく軟便程度。 火曜 病院へ行きCT、虫垂が腫れているか判別付かず(血液検査は必要無い程度とのこと)。 みぞおち下の鈍痛とお腹全体が動くような痛み。食欲なく食事はゼリーのみ。 水曜 腹痛は治まってきたが強いだるさが出る。夕食に雑炊が食べられるようになった。食事をすると若干痛む。 木曜(今日) だるさは継続。昼食を食べた後、胃に空気が溜まってかなり痛みが出る(今もゲップが続いています)。 右下に限らず若干圧痛あり、押すとお腹が動いて気分が悪くなる。 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ2ヵ月ほど、早朝(4:30頃と6時頃の2回)目が覚め腹痛がおきることが続いています。下腹部全体が痛み、仰向けに寝ると辛いので、右向きに寝ると楽になります。腹痛と同時に体が熱くなります。熱を測ると(口内)、37℃まではいかない程です。腹痛と共にガスが出て、ガスを出すと楽になるような気もします。消化器内科を受診し、整腸剤と胃薬を処方され飲み続けて2-3週間経ちます。当初は、腹痛からの下痢便・軟便や吐き気もあったのですが、現在は下痢便・軟便・吐き気などはなくなり、1日1回、通常便が出るようになりました。ですが、生理前だからなのかここ2-3日急な便秘になっています。コロコロとした便しか出ず、出しても肛門のすぐそこに便があるような感覚で便意はあってもガスしか出てきません。便の色は黄土色で赤い血などはついておらず、トイレットペーパーにもつきません。 朝の毎日の腹痛と目覚めてしまうのが辛く、ストレスが強いせいか、ほぼ毎日嫌な夢を見ます。 少しづつ良くなっていているとは思うのですが、ストレスが根絶しないのでなかなか症状が改善してきません。思い切って大腸内視鏡を相談したいのですが、事前の下剤を飲む作業などが辛そうで尻込みしてしまいます・・・。痛いものなんでしょうか?また、心療内科などの診察も受けたほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)