39歳今回不妊治療で2月に第一子出産予定です。既往に子宮頸部高度異形成で円錐切除歴があります(8wでの堕胎流産もあり)。
11週の検診で頸管長30mm.15週も変わらず30mmだったのですが、今回17週で頸管長が25mmと短くなっていました。自覚症状としてはお腹の張りがある、便秘。特に生活は変わらず過ごしていたのですが、今回リトドリンの処方と安静指示が出て仕事はお休みして、自宅で過ごしています。次の検診が19週0日の予定です。
安静度についてですが、自宅でゆっくり過ごしていればいいレベルでしょうか?それとも極力ベッド上で過ごす必要がありますか?お散歩等は控えたがいいでしょうか?おうちでゴロゴロ、体重増加も気になります。
また、内服と安静でこのまま乗り切れる可能性はあるのでしょうか?
経過次第かと思いますが、旅行等はダメな感じでしょうか、、?