検索結果:1,997 件
生後1ヶ月半の子供が1週間前に風邪をひきました。症状は鼻づまりと咳、くしゃみがあったので、小児科に行きシロップの薬をもらいました。薬を飲んでいたのですが、鼻づまりがよくなった感じがありません。 また、風邪をひいたあたりから夜5時間くらい泣かずに寝ています。それは、鼻づまりで苦しくて疲れてるからでしょうか? もしくは母の私が妊娠前から現在まで、ソラナックス0.4の半錠を1日1回夕方に飲んでいます。その影響でよく寝るのでしょうか? 長期連用は子供が眠りがちになると記載がありました。精神科と産婦人科からは少量なので問題ないと言われています。1ヶ月検診でも体調はきちんと1000グラム増えていました。昨晩は、ソラナックスを4分の1にしてみました。しかし、昨日もよく寝てました。昼間は5時間ほど起きていました。
1人の医師が回答
9年前からの発症で、2回のカテーテルアブレーション、1回のウルフ大塚法ダヴィンチ手術(本年6月)を経て、尚発作発症に悩んでおります。3回目カテーテルを検討しているところですが、めげずに日常生活を行う上で、どうしても今日だけは発作が出て欲しく無い日(大切な仕事の現場)に特別な方法が有れば、と探しています。 主に薬の飲み方だと思いますが。 日常は朝にメインテート(ピソプロロールフマル2、5mg半錠)、発作時頓服でサンリズム2錠、またはワソラン2錠です。左心耳は切除済みです。 特別な日に発作が起きる前にこれらを前もって服用してもいいのか(お守り的に) 他の薬に希望があるのか、ご教授頂けると嬉しいです。
3人の医師が回答
7歳の子供に、インチュニブとリスペリドンの併用の相談を主治医にしました。併用OKをもらいました。 インチュニブは、半錠。リスペリドンは米粒くらいの量を時々(2日に一回くらい、様子をみながら)、インチュニブと一緒に飲ませています。 インチュニブを飲むと、字が枠の中に書けます。そこにリスペリドンが入ると、枠からはみ出て書きます。 インチュニブだけだと、本人がイライラしやすく、リスペリドンが入ると、歌を歌っていて、楽しそうです。 インチュニブを飲ませると、一人遊びが増えます。ちょっと独特で、周囲の大人がその遊びに誘われるのですが、疲れます。リスペリドンが入ると、付き合いやすいです。(話す内容がかわいい、人懐こい、素敵。) 2種類の薬が、相反する効果に見えて、適量がわかりません。適量までどう調整したら良いですか?(片方の薬だけだと、たりないことは、だんだんわかってきた感じがします。)
今年の10月半ばより、精神科にて、アモバン7,5ミリデエビゴ10ミリクエチアピン2,5を処方して頂いていました。 11月半ば過ぎから急に血圧が1日中低くなる事が増え、上が105,下が70の数値のままほぼ変化の無い日が続いています。 現在は一週間ほどアモバン7,5の四分の一、デエビゴ2,5を3錠を飲んでいます。クエチアピンは2,5を半錠で飲んだり飲まなかったりです。 主治医からは減らすのは構わないと言われています。 ですが、今も血圧が低いので、ずっと日中だるい感じがします。朝も眠気が残ってしまいます。 減薬はゆっくりと聴いていますが、 薬を減らすのを当初の二分の一で早めても問題無いでしょうか?
4人の医師が回答
胃炎、逆流性食道炎の疑いがあり胃痛ゲップ嘔気が続きあまり食べられない状態です。昨日内科受診しフェモチジンD10mがg処方されましたが、現在セルトラリン半錠を2ヶ月前から内服していて、先程先にセルリラリンを飲んだのですが、水分が少なかったのか喉に引っ掛かってしまいました。水分とゼリー少量、ご飯(米)スプーン少量飲んでみましたが、まだ引っ掛かってる感じです。これ以上胃に物を入れると痛みが激しくなりそうで対処できません。薬が引っ掛かってるまま様子を見たのでよいでしょうか? また2時間後にフェモチジンを内服したいのですが飲んでも大丈夫でしょうか? 胃や食道が炎症している状態で引っ掛かった薬をそのままにしてよいのか不安です。 ご回答宜しくお願いします。
食欲不振が続いて1ヶ月以上が経ちます。 症状は常に胃がもたれている、お腹がゴロゴロと鳴り腹痛がある、吐き気がある、などです。 家族と同じように食事ができず、落ち込む毎日です。 内科へ行っても、吐き気止めを処方されるのみで改善になりません。 カロリーメイトやメイバランス、たまに少量の食事を摂って過ごしています。 体重も3キロほど落ちました。 薬はスルピリドを朝のみ、ファモチジン、ビオフェルミン(市販薬)を毎食後、夕食後にレクサプロ半錠、頓服でセパゾン、吐き気止めを飲んでいます。 スルピリドを飲んでも食欲が出なくて困っています。 体調不良によって不安障害が強く出てしまい、外出もできなくなり、毎日がとても憂鬱です。 胃カメラや腸の検査などをした方がいいのでしょうか。 アドバイスを頂けると嬉しいです。
2人の医師が回答
1年前より強い心配性、不安感の症状のために、リスパダール1mgを就寝前に服用しています。最近は、セロクエル半錠も追加服用しています。 乳汁分泌がありますが、特に困ることもなかったため、放置していました。 ふと気になり、自分なりに調べてみると、薬の副作用による高プロラクチン血しょうの症状ではないかと考えています。 一年間放置してしまったのですが、このまま乳汁分泌がありながらも薬を服用してもいいのか心配しています。 高プロラクチン血しょうというものは、治療が必要でしょうか? 放置しているとよくないでしょうか? 妊娠を希望していないのなら、様子をみてもいいのでしょうか? 私は40代で、妊娠は希望していません。 よろしくお願いします。
生理不順の為、先生方のご意見をお聞きしたいです。 周期としては33~38あたりで来ることが多いです。 6/19 生理開始 6/23~6/27 クロミッド半錠 7/3 婦人科へ通院 この時卵胞14mm程と言われました 先生の見立てでは7/9あたりに排卵するだろうと言われておりましたが、排卵検査薬は薄いまま… 7/10 ゼリー状のオリモノあり 7/13 排卵検査薬 朝陽性? 夜は薄くなってました この内容だと7/14あたりが排卵日だったのかな?と思っていますが、先生方はいつが排卵日だと思いますでしょうか…。 また、体温が上がるのがゆっくりですがこれは異常ですか? 来週通院予定ですが、妊活中のため毎日気が気ではありません。 宜しくお願い致します。
現在妊娠22週目の妊婦です。 2年ほど前から社会不安障害、あがり症と診断され、常用でフルボキサミン、頓用でデパスとインデラルを服用してました。 妊娠してから薬を飲むのをやめていたのですが、ちょっとした会議の発言等でも異常に緊張して動悸、声や手の震え等の症状がでてしまい、心の負担になるので薬の服用を考えています。 インデラルが1番効果があると感じているので、緊張する場面に頓用で半錠服用したいと思っているのですが、胎児に障害が残ったりしてしまうでしょうか。 頻度としては、1週間に1〜2回になります。精神科の先生に相談したところ、禁忌ではないので必要であれば飲んで良いと処方いただいたのですが、セカンドオピニオンをいただきたく、アドバイスいただけると幸いです。
不正出血があり、婦人科を受診しました。 12/30〜1/7で生理が終了しましたが、1/10から出血あり、ダラダラ続いたため婦人科に行ったところ、リセットするためにプラノバールという薬を1日1錠夕食後に飲むよう言われました。 特に病院で副作用について言われませんでしたが、どんな薬か気になって調べたところホルモン剤ということで、吐き気や嘔吐するまでの副作用があると見かけました。 仕事もあり、休めない日もあるため服用を躊躇しています。 副作用は高い確率で出るのでしょうか? また、ちょうど明日休めないので飲むか悩んでいます。半錠にして飲んでみる、というのは良くないでしょうか? 嘔吐恐怖症もあり不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1997
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療