血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

過換気症候群の症状と診断について

person 40代/女性 - 解決済み

海外からです。先週火曜にちょっとした動悸と強い手の痺れがあり、病院でECGをしました。鼓動は問題がなさそうだが脈が早いので念のためCTを撮ろうということでしたが、結果は異常なさそうです。血液検査もしましたが、ヘモグロビン値は12.3で正常範囲内、甲状腺の数値も異常なしでした。 昨日、また両手の強い痺れと強張りで立っていられなくなり、救急車を呼びました。足にも痺れがありました。手を上げたり笑うことは問題なくでき、搬送中に脈拍も100程度、オキシメーターの酸素濃度の数値も異常なしでした。怖さはありましたが自分では呼吸は落ち着いてできているつもりでしたが、過換気症候群だろうということで、リラックスする薬をもらいました。念のため撮った脳のCTも異常ありませんでした。 今朝になって食後しばらくの後、下痢のような腹痛となんだか血の気が引くような感じがしたので脈を図ると138まで上がっていき、血圧を測ると最高100、下は65でした。息苦しさは感じなかったと思います。その後脈はすぐに115くらいに下がり、昨日もらった薬を飲み、1時間近く経った今は脈も90弱で落ち着いています。血圧はまだ少し低めで102です。いつも病院で測るときは120くらいあります。 そこで質問ですが、過換気になると血圧も低下し、脈も急にこんなに早くなるのでしょうか。脈は早かったですがドキドキするような動悸の感じはありませんでした。また、先週に痺れが来た時も下痢のような腹痛があったのですが、これは何か関係しているのでしょうか。 5年ほど前に気胸の手術をしたので、念のために肺の検査もしたいのですが、心臓と脳のCTを撮ったばかりなので、胸部X線はやらない方が良いでしょうか。心臓のCTで肺の状態は分からないでしょうか。肺用のCTではないが一緒に写ると言っていました。 長文ですみませんがお願いします。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアと高血圧

person 40代/女性 -

40代女性です。 2021年9月に不正出血による子宮内膜全面搔爬を行う前に骨盤MRIを撮影したところL5/S1に椎間板膨隆がみられると記載がありましたが、たまに坐骨神経痛や腰痛がある程度で、1ヶ月程軽快しています。2022年12月頃から腰痛が起こり始め、現在まで悪化してしまい腰から臀部にかけて激痛、左足は痺れと痛みが酷くここ数週間は殆ど眠れず仕事に行っていました。右足は一時痛みと痺れが数ヶ月前にありましたが、現在はありません。 最近、1分と立っていられなくなり病院を考え始めていたところ、夜中に目眩がして血圧を測ったところ200/100まで上がってしまい、救急外来へ行きました。脳単純CTを取り異常なし、血圧も150/80まで下がり、通院等も言われず帰されました。 翌日、市内の総合病院で整形と内科を受診しました。 内科でも、血圧は175になったり140になったりで変動が激しいですが、2週間経過観察で終わりました。 整形外科も骨が変形しているが、保存治療を1ヶ月するということで、痛み止めを出して頂きました。 以上が今日までの経緯になります。 長くなりましたが質問としましては 1椎間板ヘルニアは、半年以上軽快と増悪を繰り返していますが、保存治療で良くなる可能性はありますか? 身長165センチで体重が73キロありましたが65キロまで落としました。 2血圧の急な上昇は、ヘルニアの痛みの影響はありますか?普段も少し高めです。130〜160くらいで、下と数値が離れている事が多いです。慢性腎炎の可能性があると診断受けていますが、腎機能やクレアチニンは正常値です。 3痛み止めでセレコキシブとタリージェを処方されましたが、腎機能に影響があるみたいで服用を中止しました。4回分飲んでしまいましたので、腎機能が心配ですが大丈夫でしょうか? 以上になります。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

日中や、夜間に起こる心拍数の乱れについての質問です。

person 60代/男性 - 解決済み

 年齢が66歳の男子です。、一昨年の11月ごろから血圧が少し高め(上が140未満で下が、90未満)であったことから、昨年の1月より降圧剤を服薬しています。現在は、服薬の効果があり血圧は適正値の中に入っています。因みにコレステロール、中性脂肪は適正値の中に入っています。    最近になってスマートウォッチ(アップルウォッチではありません)を健康管理の指標に使い始めました。測定されるデータの中で心拍数ついて、日中で特に運動もせず、負荷が全くかかっていないのにも関わらず、2,3回、急に心拍数が130ぐらいに上がることが時々あります。その際、身体的な症状はなく、スマートウォッチのアラームがなって気が付くような状況ではあります。また、夜間も睡眠中に、2回程度、心拍数が120ぐらいのことがあります。この頻度はよくわかりませんが、少なくとも一週間に一度はあると思います。心拍数の測定は10分毎に自動で行っております。1カ月ほど前に、明け方から心臓に違和感、動悸かどうかはわかりませんが、朝起きた時もその症状が続いており、血圧計(オムロン製)の測定からは不整脈の表示ではなく不規則脈の表示が出てきました。こうしたことは1カ月前に、1度ありその後も2回あったかと思います。 降圧剤を処方して頂いている循環器内科でも別日になりますが、心電図をとりましたが、その時点では異常はありませんでした。 現在は、心拍数が気になるだけで、特に他の異常はない状態です。  30代以降、私は、心拍数が高い方で、毎日、平均値は80~90の間ぐらいではあったかと思います。現在の方が、寧ろ心拍数は若い時よりも下がっていると思います。  こうした心拍数の異常から心臓疾患についての懸念がありますが、現時点では、スマートウォッチ、血圧計(毎日、朝晩、心拍数も同時に測定してスマホ内に記録)での経過観察で宜しいでしょうか。

3人の医師が回答

34w妊婦 張りの後に耳の奥の違和感 頭かぼーっとするような感じ

person 40代/女性 -

34wの妊婦です。10分をきるお腹の張りが治らず、入院管理中です。リトドリン点滴で薬疹が出たため、減量の後、内服に切り替えとなりました。張りは頻繁ですが、頸管長は保たれており、経過観察となっております。1ヶ月ほど前より回転性のめまいが出現し、耳鼻科では良性発作性めまい頭位症の可能性と言われました。妊娠中なのでMRIやCTなどの画像検査はできてません。1週間ほど前に張り止めの内服管理に変わった時期と重なるようにして、お腹の張りの後に耳の奥の違和感と脳血流が減ってるような低血圧の時のような違和感が持続しており(ふらつきなどなし)、症状がましかと思えば張りの後に症状が再燃している事に気がつきました。3-5分で頻繁に張っているので、もしかしたら耳の奥の違和感や脳貧血様の症状が続いているように感じるのかなぁ、と思ったり。 お腹が張った事で、子宮に血流が集まっているのでしょうか?正期産まであと3wは少なくともあるのですが、この状態が持続することで赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?! また耳鼻科受診を外来で車椅子で待機している間に急に発汗してきて、(シャワー後で少し熱がこもった?!)がっちりとした少し痛みのある腹緊が2-5分毎に15分ほどかけて起こりました。会話は可能で、私の血圧が下がっていたようで、臥床にて血圧が一回目測定不可⇨70⇨80代後半へ ドクターと会話しながら数分で回復しました。こちらについても赤ちゃんへの影響は大丈夫だったのでしょうか?心配しています。ちなみに、その後数時間後にとったNSTでは赤ちゃんは徐脈はなく元気だったようです。 このような感じで本陣痛がきても、耐えられるのかも心配となっています。

1人の医師が回答

クレアチニン値の上昇について

person 30代/男性 -

先週の土曜日から37度台の熱が続くので、今日外来で検査をしたらクレアチニン値が8日前に外来で検査したときより1.05から1.24に上昇していました。白血球も12.68と上がっていました。今日外来に行った理由は、土曜日の夜に体がだるかったので熱を計ったら37.2度ありまして、それから今日までこんな感じの微熱が続いているので外来にいきました。その間は、前にもらったPL細粒を飲んでもあまり変わりがないので行きました。微熱の症状は熱以外では手足が熱いです。現在は手が少し熱いです。食欲はあります。熱が出た原因として、シャワーを長くしていた事とその日は雨が強くてズボンを濡らしてしまったのが風邪の原因かと思います。クレアチニン値上昇と関係あるか解らないですが、かなり食べているのに便があまりでません。出たい感じがあるのですが、いざトイレに行くとオナラだけで出ません。そのせいか、体重もいつもより2kgぐらい増えています。お腹はよくゴロゴロします。便は最初、黒い便から下痢になって、現在は小さくて固い便なので出るたびにお尻が痛いです。他に主な症状は、急に便秘ぎみになったのと、血圧を図るときにいつもは機械が150あたりが上限なのが、170から180ぐらいまでに上がってきました。最終の血圧は、そんなに変わりはないのですが。やっぱりクレアチニン値が上がったのは、風邪のせいでしょうか。一番心配なのは熱が出て拒絶をおこしていないかすごく心配です。前にもクレアチニン値が上がってから、少しして下がった事はありましたが、今回は熱が出たのですごく心配です。拒絶反応の症状はクレアチニン値上昇、体重増加、血圧上昇と本に書いてありましたので。薬は、泌尿器科でPL顆粒と セフゾンカプセル、消化器内科どはミヤBM細粒を処方されました。

1人の医師が回答

脳出血退院後の軽い頭痛で、通院した病院で処方された薬について

person 50代/男性 - 解決済み

家族が脳出血で入院し、3ヶ月で退院した後1ヶ月の自宅療養終え、今月から通常出勤をしています。 通勤して何日か過ぎた頃から、午後軽い頭痛が起きるようになり、もしまた出血が起きていたら怖いので、近くの脳外科の個人病院に通う事になりました。 入院先のMRIの画像を観て貰い、2種類の薬を処方されました。それは以下の薬です。 ・セルトラリン 25mg ・抑肝散 2.5g (両方共に毎日就寝前に1錠、1包服用) セルトラリンは、調べるとうつ病薬と出て来ます。本人が言うには、先生に『午後軽い頭痛が起きます』と伝えた様ですが、血圧が上がり起きた様な軽い嫌な頭痛だったと言っています。 正確に伝えられなかったので、うつ病と診断されたのでしょうか。 抑肝散は、副作用で血圧を上げる事が有ると出て来ます。下げる事も有るのでしょうか。不眠症に効果が有る様ですが、本人は全く不眠症は有りません。 本人は、以前から成人病に全て当てはまるような大食漢で、血圧も高かったと思います。 その結果が、50代で脳出血です。 退院後は、上は120位で、下は80位に安定していました。 しかし、タガが外れて退院後外食で好きな食事をした結果、上は150〜160、一度は177になりました。下は、100位でした。 説得し最近、食事療法を受け入れる様になりましたが、昨日辺りから上が130代、下が80代に下がってますが、こんなに急に下るのも変だと感じます。 これらの事を踏まえて、上記の処方薬を飲み続けて良いのでしょうか。先生からは全て飲むよう指示され、今回50日分頂いています。 ご意見を宜しくお願いします。

6人の医師が回答

頸動脈エコーと動脈硬化

person 50代/女性 -

慎重論151cm .体重59キロの肥満があります。 10年前にパキシルを飲んで(5年前から断薬)、10キロ近く体重増加があり、それ以来、中性脂肪、LDLコレステロール、コリンエステラーゼなど高く、脂肪肝があるので、肝臓内科で経過観察してます。薬なしで、栄養指導を受け、 努力して下がることもあるのですが、気を緩めて、食べすぎると高くなり、また、ここ1、2年とくに最近は、完全閉経になって、さらに高くなり、LDLは180とか200とかになってきました。 今、食事や運動療法を始めましたが、次の6月の血液検査で下がっているか?です。 洋菓子が好きで食べてきてしまい、後悔しています。 血圧は薬を飲んでいて普段はコントロール出来ていますが、最近、急に体調悪く高くなることがあり、そのあと、すぐ下がるのですが、気になり、頸動脈エコーをお願いしました、結果は5月に入って再診のときにお話をききますが、検査のとき、頸動脈エコーのあと、アキレス腱のエコーも追加で調べることになりました。 検査員の方は、結果を話すこと出来ないので、教えていただけませんでしたが、心臓や脳血管でいままで、病気があったか?家族にはいるか? など質問のあと、アキレス腱エコーもされました。予定外の検査で、 これは、頸動脈エコーで、かなり進んだ動脈硬化やプラークがあり、 そのため、アキレス腱も調べたのでは?と、大変不安です。 もし、かなり進んでいたら、 手遅れでしょうか? 今からでも、努力して、なんとか改善出来ればと願うのですが。。 頸動脈エコーの画面を見ると赤い部分が見えました。

4人の医師が回答

食後すぐの頻脈(動悸)やめまい感。血糖値スパイクと関係あり?

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性、165cm、42kg、HbA1c 5.7、空腹時血糖87です。(血液検査いずれも問題無し・上7〜80台/下4〜50台の超低血圧・自律神経失調症) 食後に動悸(頻脈になる。たまに期外収縮)がする時があります。息切れもします。 また、同時にめまいっぽさや倦怠感など、自律神経が乱れてる時の体調になります。 主に、甘いものを食べたり飲んだ時、うどんだけ、など糖質のみの時に起こりがちで、時間帯だと夕食時が多い気がします。 症状はほとんど食後すぐから30分程度〜1時間ちょっとの間で起きます。 血糖値の急上昇が原因かと思ったのですが、調べても血糖値が上がる時に症状は無いらしく、一般的な血糖値スパイクの症状と言われる血糖値が下がる時に症状が出る、というのは、タイミング的に違います。 あまりに不安に思い、自主的にフリースタイルリブレを購入し、血糖値の推移を見てみたのですが、やはり食後におそらく血糖値スパイクと見られる急上昇があります。 最近かなり意識的にゆっくりと・ベジファーストで食事をとり、糖質量を〜50g程度に抑えるようにしたら、動悸が起こる頻度は減ったので、やはり血糖値が原因なのではと思っています。 段々と食べること自体や、糖質を摂ることが不安になってきて悩んでいます…。 1、血糖値が急上昇する時に動悸が出ることはあるのでしょうか。 2、この症状は病的でしょうか。糖尿病内科にかかった方がいいですか? 3、このままだと糖尿病になってしまうのでしょうか? 4、どうやったら血糖値が急上昇する体質?を改善できますか? 5、先日、かなり空腹の後に沢山食べたら動悸がし、3時間後に強い空腹感に襲われたので、反応性低血糖だと思いますが、健康な人でも起こりますか? 画像はフリースタイルリブレの記録2日分です。

1人の医師が回答

脳の血流低下と回転性めまいについて

person 30代/女性 -

4ケ月前にヘルペスになった後、その1ケ月後に38.5度の熱で2日間寝込み、その2日後、起きようと頭を上げた時に回転性めまいが起こりました。 メリスロンを飲んでようやく1ケ月ほどで回転性めまいは治まりましたが めまいと同時期から顔が真っ白で時々顔面蒼白になり 気分が悪くなる症状がほぼ毎日3ケ月ほど続いています。 また、寒いところに急に出たり(また一度は室内で気分が悪い時に病院に電話をかけている最中に) 頭が一瞬 真っ白になり、意識が飛んだようになりました。 耳鼻科の先生に聞くと、一瞬脳の血流が悪くなる事で起こったのでしょう、と言われ、セファド-ルというお薬をいただきました。 飲んでとりあえず顔色はよくなったのですが、それでも顔が青くなって気分が悪くなるのは時々起こります。 また明らかな回転性めまいは治ったものの、急に頭を動かしたり、あお向けなどで頭を揺らされたりするとうわ~っとめまいのようなものが起こるので、完全には良くなっていないのだと思われます。 聴力検査であまり変動が見られない事や耳鳴りがない事から、メニエ-ルではないでしょう、と言われ、頭位めまい症でしょうと言われたのですが、頭位めまい症も このようにしつこく調子が悪いものでしょうか? また自分の感覚としては脳への血流が悪い感じで たまに後頭部が血の巡りが悪いような、変な気持ち悪い感じになったり、また後頭部の頭の感覚がぼぉ~っとするような感じになる時があります。 貧血という感じでもなく、気分が悪い時に血圧を計ってもいつも下がってはおらず、検査の結果、起立性低血圧でもないと言われました。 私のこの症状から、何か思いあたる病気などありますか? 脳の中枢神経の乱れ、脳の何らかの異常、自立神経の乱れ、またはヘルペスによるめまい等…、 少しでも良いので何か情報ありましたら教えて下さい…!よろしくお願いいたします…!

1人の医師が回答

全身性エリテマトーデスかりんご病か?

person 30代/女性 - 解決済み

38.5度の発熱、夕方になると上がる形で 4〜5日、インフルなし、抗生剤処方され5日目熱が下がる。胃だけ薬であれたか胃薬もらう熱が下がり4日後、仕事で120人くらいの血圧を測定する。次の日も同じ仕事で朝、左手首が重だるいその日は70人血圧を測り帰宅夜になり急に右手首も重だるく体もだるく冷湿布を両手首に貼り横になるとしばらくし眠り両手が疼いて目が覚め湿布をはがす。携帯をもつのも重く感じる翌朝、両手は腫れているのか浮腫みなのかパンパンで指のこわばりあり両手手首げ曲げずらく曲げると痛む。立ち上がる時に少し膝に違和感あり。リウマチ?腱鞘炎?と整形外科を受診。リウマチや痛風など調べましょうと。土曜日で月曜日に結果でると次の日の日曜日もまだ手は腫れており、手首は重だるい軽い痛みあり。月曜日、朝手首の痛みはましになりまた血圧を40人くらい測る仕事をする。帰りに結果をききにいく。白血球10.9↑リンパ球↓21.5単↓9.0ALT↑61アミラーゼ↓33中性脂肪↑214HDLコレステロール↓34CRP↑0.4だけが異常でリウマチ因子定量は3未満でしたしかし、抗CCP抗体は調べてませんでした。あとはわからないので別の科すすめられる。発熱時にかかった病院にリウマチ科があり抗CCPと心臓を調べましょうと採血し2日後に来るようにいわれる。次の日手の症状も治まっている外出から帰宅すると両頬と鼻の頭が赤い夜37.0度。次の日も両頬が赤い検査結果は白血球は正常値に単球はまだ↓抗CCPは大丈夫とただ紅斑が他の膠原病かもしれないがまた採血すると費用がかさむしりんご病なら症状落ちついてくるから赤みひかない時や関節痛あればすぐにきてと。次の日も顔に紅斑のようにあり少し熱を持ってる全身性エリテマトーデスでしょうか?りんご病でしょうか?りんご病なら赤みは何日くらいでひきますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)