検索結果:1,706 件
今年の5月、幼稚園の視力検査にて両眼が0.5より上は見えていないかもしれないと言われました。その後、様子を見ていたのですが、先日眼科受診をしたところ、裸眼で右が0.2左が0.3で、乱視矯正のめがね着用後はそれぞれ0.7と0.8と診断され、小児眼科での指導をすすめられました。 5月の指摘から4ヶ月経過しており、小児眼科の予約があと3週間先しかとれず不安で仕方ありません。この3週間の間に別の小児眼科を探したほうがよいでしょうか。主人のおじが盲学校卒業の強度弱視です。現時点での息子の進行具合を考えると、弱視になることを考えて一刻を争いますでしょうか。長くなり申し訳ございませんが、教えていただけますでしょうか。
1人の医師が回答
2年前に、左眼の黄斑上膜と白内障の手術を受け、その1年後から右眼の視力がどんどん悪くなったので、2週間前に右眼白内障の手術をしました。数日して視界の中心がなんとなく暗く見え、特に明るいところを見ると中心が黒く光り、その後しばらく黒い影が見えます。 定期診断で眼底検査をしたところ、黄斑に特に問題はなく、網膜の老化の影響が、白内障の手術をしたために現れる(見える)ようになったのだろうということでした。この症状は現在も続いています。 ちなみに、もともと多数の飛蚊症があり、最近は全体が流れるように霞んで見えることもあります。 術後にベガモックス0.5%とフルオロメトロン0.1%を処方されています。
2人の医師が回答
何度か中心性漿液性脈絡網膜症について質問させていただいております。 1週間ほど前に中心性漿液性脈絡網膜症と診断され、本日経過観察で病院へ行ったところ、水は引いていると言われましたが、視力が0.5下がっていました。(見ようと思っても中心部分が欠けるので見えない) 「病気が良くなっても、もう片目のようには見えない可能性もある。黄色く見えたり、暗く見えたり、歪んで見えることがある」と言われました。 この病気は水が引いても歪んで見えたり視野の一部が欠ける後遺症が頻繁にあるのでしょうか。今でも両目で見てボヤけているので不安です。 また、カリジノゲナーゼを処方されていますが、この薬は授乳中でも使えるのでしょうか。
3歳の子どもです。 眼科で、右目は1.0 左目だけ0.5と診断を受けました。 次回までに目薬を家でして行ったうえで、詳しい検査をするのですが、 網膜芽細胞腫という病気や、ぶどう膜炎という病気など、 調べると弱視ではなく怖そうな病気がたくさん出てきて 次回の診察まで不安になり相談させていただきました。 網膜芽細胞腫などの怖い病気は、 眼科で一通り行われる光を当てての検査ではわかるものですか? 次回の検査は、そういった怖い病気の可能性を含めての検査になりますか? 弱視でメガネをかけなければいけないだけならいいのですが、 命や目の視力に関わる怖い病気だったらと思うと心配です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
遠近のメガネを使用していますが視力低下を感じるので眼科を受診しました。 裸眼で両眼ともに0.03で矯正しても0.5までしかでないと言われました。検査の結果白内障は少しあるけど、奥の神経の問題だと思うから、抗VEGF薬の注射をした方がいい、いずれ失明すると言われました。なるべく早い段階でやるのがいいから、早くやった方がいいと同意書を渡されました。 不安だったのでセカンドオピニオンで他院も受診しました。 そこでは右目の神経のまわりが少しぼやけてる(表現方法は違ったかもしれません)けど、そこまでではないし、左目はとくに症状はないと言われました。白内障があるのでまずは白内障の手術をしてみてはどうかとのことでした。 抗VEGFは遅くやったら効き目がないのでしょうか?
だいたいでいいのですが右目ほとんど失明で光がわずかに分かる程度、左目視力0.7あるが視野二分の一以上欠けてる場合、身障手帳の級は何級程度なりますか?
6月に視野検査をします。右目が弱視で矯正視力0.7です。 外斜視もあります。 視野検査では真っ直ぐ視点を合わせないとならないみたいですが、外斜視でも大丈夫ですか?
10人の医師が回答
視力0.4でコンタクトレンズを初めて装着しましたが、遠くは良く見えても近くが見えにくく度数はあってるんですが、、ちなみに1.25を買いました よろしくお願い致します
4人の医師が回答
50代女性です。 7月に両目とも白内障手術を受けました。右目が術後3日目から視力が低下しはじめ、物が二重にみえたり歪んで見えたりするようになり、約1か月を経過した現在は、全体に霞がかかったような状態でピントも合いません。 右目は20代の時に網膜剥離になり、手術でバックリングされました。その後は、特に問題もなく過ごしていましたが(眼鏡による矯正はあり)、数年前から眼鏡で矯正しずらくなり眼科を受診したところ、かなりの不同視のため人工レンズにしたほうが良いと勧められ、手術することになりました。(白内障の症状はほとんどなかったが) 視力は術後2日目は1.2程度ありましたが、1週間後には0.8、2週間後には0.5に低下したため網膜の血行がよくないかもしれないと内服薬(カルナクリン錠)が処方されました。しかし、改善されず3週間後には0.3まで落ちていました。 3週間の時点で、CT検査をしたところ、網膜(黄斑)に腫れが見られるのでアイリーア注射をすることになり、4週間後になる先日1回目の注射を行いました。 注射の翌日の診察では、腫れは少し引いたとのことですが、注射後5日経過した現時点でも視力は改善されず、以前よりも全体的に見えづらく感じるようになっています。 次回診察の時に視力の回復が見られない場合は、内服薬よりも効果的な点滴治療を実施するといわれています。 いずれの対応についても、主治医からは即効性があるように説明を受けましたが、現実には効果が感じられないことが続いています。 上記の対応について、他のドクターの意見など伺えればと思い相談しました。
4歳10ヶ月の息子です。 持病は ・先天性食道狭窄症(狭窄部は1歳の時に切除。来週ブジーで患部を拡張してもらう) ・気管支喘息 ・滲出性中耳炎(今年の春から。来週手術の予定) ・食物アレルギー ・視力0.3~0.5位、乱視の傾向あり です。 また、1ヶ月程前に療育センターの小児精神神経科の先生に感覚統合障害の疑いを指摘されました(検査と診断はこれからです)。特に手先が不器用なこと、ダンスが苦手なことを指摘されました。 今日のご相談ですが、息子が最近めまいを訴えるので、どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいと思います。 1ヶ月半程前、息子が朝起きて1時間位経ったときにテレビを見ていて、「ゆらゆらする」と言いました。特に不安げな様子もなく、すぐに治まったようです。 その時は掛かり付けの小児科の先生に相談し、経過観察と言われました。 その一週間程後に、祖母に「寄り目みたいになった」と言いました。詳しく質問したのですが、いつなのか、どういうことなのか判りませんでした。 2・3日おきに「最近はゆらゆらしない?」と聞いていたのですが、今夜、落ち着いて話しているときに、「お母さんや人はゆらゆら動いて見えない。物も幼稚園の机や椅子や階段や遊具もゆらゆらしない。朝起きたいときに天井がゆらゆらする。眠いときはゆらゆらしない。」と言いました。 しつこく真剣に聞くと怖がって答えませんし、どの程度本当なのかも判りませんが、私にめまいを訴えたのは確かに午前中でした。 めまいがしても特に怖がったり不機嫌になったりすることはありません。 ただ、幼稚園は毎朝嫌がっています。めまいと関係があるのかは判りませんが。 生活リズムは大体一定で、7時半頃起床、寝るのは夜8時半から9時頃です。睡眠時間は11時間くらいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療