検索結果:2,645 件
元々、極度の心配性ではあるんですけど、自分のことじゃなくても病気の話題などを聞くだけでそのことで頭がいっぱいになり不安から少し体調を崩したりしてしまいます。 病気関連でなくても、不安になると胸のあたりに圧迫感?みたいな違和感をよく感じます。 息苦しさとか、少し動くだけで息切れもしたりします。 これらは、精神的なものからよくある話なんでしょうか。 胸に異常があるからでるものなんでしょうか。 不安をかき消すにはやはり精神科や心療内科に行くしかないですか?
4人の医師が回答
以前、喉仏を動かす癖があったのですが、3ヵ月位すると、何もしなくてもゴリゴリ鳴ったり、 パキッと筋?が鳴るようになりまし。首を触るとゴリゴリ鳴ったりパキッとする感じが分かります。 それからめまいや首の圧迫感や吐き気、頭のしびれ、締め付け感など今まで元気だったのに一気に症状がでました。 全く関係ないのですか? 思い当たる原因が、それしかなく気になります。喉は一日中ゴリゴリ鳴ります。左を向いて唾を飲むとパッキンと鳴ります。 その後は触るのを、やめています。
2人の医師が回答
はじめまして。 緊張感が取れず、心臓が異様に強く速く打っていてノドにたたきつけられるような、胸を押さえつけられるような圧迫感があります。脈は200くらいになって血圧も200近くなることがあります。何かに集中しているとこのようなことは起こりづらいのですが、集中から覚めるとすぐにキュッと全身の血管が縮まるような感じがしてこのような症状が出ます。とても心臓が疲れている感じがして、血が上って頭がパンパンになる感じがします。どのような病気の可能性があるんでしょうか。
1人の医師が回答
点滴、高圧酸素、などの出来ることはしていただいたのですが、未だに脈打つ耳鳴り、頭の中に空気を押し込まれたような圧迫感で、めまいというほどではないのですが、くらっとしそうな、常に頼りない感じがします。それに喉のつかえもあって、1日中気分がすぐれず、どうしょうもありません。通院して、通気と消炎剤も頂いてますが、変化ありません。自分では、喉と、鼻と、耳の間に何かあってそれが、膨らむと頭重感が酷くなるような感じです。1番楽なのは寝起きで、耳鳴りだけで閉塞感はあまり感じませんが、動き出すと詰まってきます。仕事も半日にしてストレスのないように過ごしてますが、耳のことがストレスになって息苦しくなることもあります。難聴もありますが、それよりも頭に空気が詰まった感じが軽減すると助かるのですが、後遺症はこんな感じなのでしょうか?治療法はないでしょうか?
先月29日に診断され、めまいと吐き気、耳閉塞感、右耳聴力0、極めて重症と個人病院で診断されるも、年末から休みになるためビタミンやステロイドの投薬を開始し点滴治療を県立病院で4日間しました。ここの県立には耳鼻科がありません。他の投稿を見ますと入院が望ましいと書いてるのを見て不安で。このままで大丈夫か?そのせいなのか、頭の後頭部の後ろからざわざわ感が強くなり、右耳の後ろ側の頭が圧迫感で痛くなります。音が頭を駆け巡り割れそうです。血圧はもともと高く、145 95 が 180 110位になっているので心配です。どこか他の科も診察したほうが良いでしょうか?2ヶ月位前に過呼吸を起こして倒れ、高血脂証の治療中です。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが不安ばかりが先行しこのままでどうなるか。アドバイスお願いします。
2016年の夏頃からみぞおち付近の圧迫感で1番悩んでいます。 これまでに、内科で甲状腺の血液検査 循環器内科(2か所の病院で計3回)でレントゲンやCT・心エコー・24時間ホルター・血液検査・尿検査 消化器内科で胃の内視鏡 脳神経外科(2か所の病院で計2回)で頭のCT 耳鼻咽喉科(クリニックで治らず、紹介状で総合病院でも診療)でのど・耳の内視鏡 歯科でレントゲン の検査をしましたがどの診察でも異常なしと言われています。このサイトでも心療内科を進められ、紹介状を持ち、先週心療内科を受診してきました。しかし「症状が回復傾向で、自力で良くなる」と判断され、1回で診察終了となりました。 現在の症状は、みぞおち付近の圧迫感が1日に何度もあります。安静にしている時だけ感じます。1度感じるとしばらくの時間続き、さすったり、体勢を変えれば一旦は無くなりますが、数秒で圧迫感がまた現れます。最近になり、思わず「うっ」っと言ってしまうような一瞬の強い圧迫感もあります。 合わせて他の悩みとして、動悸、両胸のズキズキ、左手足のしびれ、腰のズキズキ、あごの関節付近の痛み、喉のズキズキとした痛みも1日に何度か突然現れ、しばらくすると消える感じを繰り返しています。頭痛や体もだるさは基本的に1日中といった感じでしんどいです。 頼りにしていた心療内科でもダメで、もうどこで診てもらえばよいか分かりません。胸の圧迫感は隠れた心臓の病気で、他の症状が放散痛なのか、はたまたガンと考えています。あちこち痛みやだるさで、出かける意思はあっても外で倒れると思うと怖いです。胸の圧迫感も夏に比べるとだんだん強くなっていて、苦しくて恐怖でしかないです。心配しすぎとあちこちで言われていますが、症状がどんどん増えていき、もう嫌になってきました。
原因が頭なのかどうかわからないのですが、最近、歩いていると、大揺れしている船の上を歩いているような感覚に襲われ、非常に気分が悪くなります。いつも頭が重く、ときどき膨らんでいるんじゃないか、というような圧迫感を覚えます。こういった場合、脳神経外科を受信すべきなのでしょうか?近くには脳神経外科はなく、大学病院等の総合病院にいくしかないのですが、最近は、総合病院は、紹介状がないと、診てくれないところが多いようで、どこに行くべきか悩んでいます。
6月24日からアムロジピン5mgを2週間、朝夕で1錠ずつ飲んでおりましたが、120/80台が安定してきたので7月15日より朝1錠になっていたのですが、先程0時ころ就寝しようとしたところ頭がもやもやし寝付けず、なんとなく血圧を測ったところ140/97になっていました。 現在も頭に圧迫感のようなもやもやのようなものを感じているのですが、今アムロジピンを飲んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
定期的にお世話になってます。以前より頭痛、左胸の痛み、圧迫感があり、頭のMRI,心電図、心エコー、検査異常なし。しかしですが、最近右足指や裏がジンジン、また、左胸の上の鎖骨、下がブルブル?ジンジン?感覚がスマホのバイブを感じる感覚があります。原因と必要な、検査や、受診する科はどこですか?現在、ストレートネックで肩こり肩甲骨周辺の痛みもあります。また響くような?鈍いような頭痛、頭の付け根の鈍痛あり。神経の異常か、心臓か、脳か、関係あるのは、どちらですか?
15人の医師が回答
毎年喉の異物感圧迫感でファイバーを受けています。圧迫感はずっと感じています。今年は先月に受けて異常ありませんでした。この時は今回相談させてもらう症状はなかったです。 甲状腺のエコーは2年前に受けて嚢胞がありました。 今月に入り不定期でタイトルの痛みや違和感があります。全部左側です。 鎖骨は昨日特に痛くて、胸鎖関節?の真横の少し窪んだ場所の骨がピンポイントでズキズキしました。今は少し落ち着いていますがたまに痛くて触ると確実に痛いです。 首の横と顎下線は1ヶ月くらい前から違和感が続いていてたまに少し痛いかな程度です。先月の生理から生理前後に甲状腺自体の痛みもあります。 結構気にして触っていますがしこりはないように思います。 書いていて思い出しましたが先月頭辺りにも鎖骨が結構痛んだことがありましたが短時間だったので忘れていました。 以上の症状で何が疑われますか?癌ではないかととても不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2645
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療