金曜日(6月5日)の朝、くしゃみ鼻水が出ており、小児科受診しました。
オロパタジン塩酸塩ドライシロップ1%「日本臓器」をもらったのですが、4つ質問です。
1、オロパタジンはアレルギー性鼻炎で処方することも多いみたいなのですが、アレルギーではなく風邪の時も処方されますか
2、今の鼻水は結構黄色いのですが、改めて耳鼻科を受診した方が良いでしょうか。オロパタジンはあと10日分ありますが、効くか心配です。
3、なるべく鼻をかませるようにしてますが、平日の日中は幼稚園なので頻繁にかめないと思います。このせいで中耳炎になることはありますか。
4、幼稚園に行き始めてから毎月鼻風邪を引いています。最初はしょうがないでしょうか。大人に移りにくい対策などあれば教えてください。
以上です。
金曜日の夜中、37.5℃出たのですが(今月から毎日通園になったので、その疲れもあるかもです)、熱はすぐ下がり、食欲も機嫌もいつも通りです。
よろしくお願いします。