風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,207 件

2歳10ヶ月息子、7月10日から発熱

person 乳幼児/男性 -

10日の22時に発熱(38.5℃)その他の症状は無く、坐薬を入れ朝方4時(11日)ごろに熱は下がるが、18時からまた発熱(38.8℃)また坐薬を入れ、23時ごろ(38.8℃)に坐薬を入れるも12日の夜中〜朝方熱は下がらず。昼間に熱を測ると(37℃)まで下がる。その日は熱が上がらず、病院に行くと風邪でしょうと言われた。13日の夕方は37.5℃と微熱でそこから上がらず。14日は1日中熱は出ず。そして15日に実家へ行き従兄弟達とはしゃぎまくり帰宅。16日の朝方4時頃、えらいと起きてきて熱測ると(39.3℃)坐薬を入れて今に至る。 私は不安症でとにかく熱でも敏感で心配で寝れなくてネットですぐに検索してしまいます。そこで熱が平熱まで一時下がっても繰り返したりぶり返したりする事がただの風邪でもあるのか。 鼻や咳の症状が無くても長引いたりする事があるのか。 ただの風邪でも咳や鼻がない事もあるのか。 大きい病気ではないかとすごく心配してしまいます。 ちなみに、実家ではしゃいで転けて顔を床に強く打った際に鼻血が出ましたが、すぐ止まり、血液系の病気ではないのかなと少し安心したものの、 また発熱をし、心配です。

2人の医師が回答

半年間副鼻腔炎と後鼻漏が治りません

person 40代/女性 -

4月に風邪から咽頭炎と副鼻腔炎になりました。風邪と咽頭炎は治りましたが以来副鼻腔炎が治らずじまいです。 鼻で呼吸はできるのですが顔の圧迫感や重い感じなどがあり、頭がボーッとします。また、後鼻漏で喉がガラガラしたりと常に不快感があります。辛いので鼻の吸引を家でもしております。白いかなり粘り気の強い鼻水が取れます。 4月から先月まではクラリスとムコダインを飲んでおりましたが効果がなく、服用が長引いたためか先日からクラリスの処方がなくなりムコダインになりました。 何回か改善の兆しはあったのですがそのたびに子供の風邪をもらってはぶり返し、元通り。現在風邪は引いていませんが相変わらずの症状です。 今のまま現在の耳鼻科に通いムコダインを飲むだけで改善されるのか、それともセカンドオピニオンなどを検討した方がいいのか悩んでいます。手術は子供が小さく入院が難しく躊躇しますが、そもそも自分の症状が検討する程度なのかもよくわかりません。 また、とにかく症状が辛く頭がボーッとするので仕事にも差し支えています。市販、処方薬にかかわらず緩和できそうな薬や漢方薬などがありましたらお教えくださると嬉しいです。

3人の医師が回答

息子発熱、水脹れあり

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 本日夕方頃より、息子(8歳)が発熱しています。 4連休前に家族みんな風邪をひき、咳鼻水が続いていましたが、最近息子はほとんど咳もでなくなっていました。 また新たに風邪をもらったのかぶり返したのかなと思って様子を見ていたところ、胸のあたりに水脹れのようなものがあることに気がつきました。 (写真では分かりづらいですが、3個あります) 強く触ると破けるかもしれませんが、そんなに薄い水脹れではなかったです。 恐らく気管支を広げるテープを貼っていたところで、朝息子が痛いから剥がすと言っていた場所です。 見た感じ周りが赤くなったり、じゅくじゅくしている感じはありませんが、ここからばい菌が入っての発熱だったら怖いなと思い心配しています。 (風邪がほぼ治ったタイミングだったので…) 関係ないとは思いますが、夕方起きたときに片目の下が虫刺されのようにぷっくりなっていました。 今は39度の熱のほかに症状はありません。 ただの風邪であれば薬もあるし月曜日まで様子を見ようと思っていましたが、早めに診てもらった方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠22週 2歳息子りんご病だった? 移った可能性、受診は必要か

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在22週の妊婦です。 先月11/19(火)に2歳の息子が鼻水が出て(発熱等他の症状はなし)小児科を受診し、飲み薬をいただきました。22(金)には蕁麻疹も出て、痒み止めの塗り薬をもらい、そちらはすぐ治りましたが鼻水、そこからくる咳き込みがなかなか治らず、ようやく先週すっきり治ったかなというところです。 わたしは11/20(水)に風邪を移されたようで喉の痛み、咳がひどく(発熱なし)、内科を受診して薬をもらい、よくなったりぶり返したりを繰り返してようやく先週完治しました。 そんな折、3日前からその息子の両頬が赤くなっていることに気づきました。肌荒れのようにも見えます。一日中赤くなっているわけではなく、あたたまったときや食後など赤みが強いです。 これは風邪症状発症から一カ月たっていますがりんご病の症状なのでしょうか? また、その可能性があった場合、わたしは緊急で受診したほうがいいのでしょうか?11/20に風邪症状があった時は18週にあたります。次の健診は12/28なのですが、そこまで待っていいのか、はたまた胎動もしっかり感じて変わりないなら様子見でいいのか‥ お返事よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)