風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供・ぶり返す?充血について。

person 10歳未満/女性 -

医師の皆様よろしくお願いします。 9歳の子供についてです。 8月23日、左目に充血が3日ほど続いたので眼科を受診、流行り目ではないとのことでした。 少しだけアレルギーっぼいように見えると言われ、どちらに転んでも良いようにと、 トスフロ点眼液0.3%と、フルオロメトロン点眼液0.05%を処方していただきました。 治ったらやめても良いと。 この目薬を3日ほどしたところで症状が無くなってきたので、念の為5日目で止めました。 治ったと思ってホッとしてたのですが、 少し経ってから今度は右目も充血しだしたので、処方された目薬をつけて、治りました。 が、治ったかと思えば数日後またどっちかの目が充血する。と言う事を繰り返している感じです。 一番最初のような、強めの赤みでは無いのですが、最近繰り返してるのは、薄ピンクのような充血です。痒みや、眼脂は最初の受診から一度もありません。 こちらの思い当たるところで言うと、最初の症状の時は、夏休みの宿題をためてしまい、猛勉強が数日続いていたので目の疲れ、勉強のしすぎかと思っていました。あと目頭に逆さまつげっぽい部分があるのか、両目とも目頭を触る癖があります。一日に片目につき4回ほど触ってます。(こちらについては眼科で相談したこともありますが、まつ毛が当たってるようには見えないとのこと。酷い場合は手術するが、あとは子供なので顔貌が変わるのを待つしかないと言われてます。) あと1週間前から軽い風邪をひいてました。 病的なものでなければ、汚れた手で触っているのかな?とも思うのですが、目を触りだしたのは半年以上前からになります。あと近視の主人が慢性的な充血持ちです。(遺伝は関係ありますか?似ないでほしいです。視力は関係ないとは思いますが、子供の視力は良いです。) 写真を添付しました。目薬は合っているのでしょうか?再度眼科を受診した方がよいでしようか?医師の皆様よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

子どもの風邪中のインフルエンザ予防接種について

person 30代/女性 -

3歳と5歳の子どもがいるのですが、 2人とも10月20日頃から風邪を引き、かなり咳をしていたので小児科を受診。 月末頃に治ってきたと思っていたのですが、11月に入りまた2人とも今度はさらに咳が悪化してしまい、夜中に咳で何度も戻してしまったり、咳が出ると止まらないなど咳が酷かったため違う病院を受診しました。 特に感染症や血液検査等はしてないのですが、咳が2週間以上続いていて酷いということで、抗生物質や薬を処方されました。 今は、薬の効果なのか、日にちも経ってきたからなのか、咳はだいぶマシにはなり夜中に起きることもなくなったのですが、 今でもたまに咳が出ており、出ると長く続いたり激しめな咳になることも時折見られます。 10月後半からインフルエンザのワクチン接種をしたいなと思いながらも、 咳がひどかったので治ってからにしようと思っていたのですが、想像以上に長引いてしまいまだ打てていません。 もう流行し始めてるので、さすがにそろそろ打ちたいのですが、 最後の抗生剤を明日の朝に飲み終えます。 可能であれば今週どこかでワクチン接種に行こうかと考えているのですが、 抗生剤を飲み終えてすぐ+まだ完全に治っていなくてたまに咳が出る状況でのワクチン接種はできるのでしょうか。(不活化ワクチンの場合や、フルミストの場合ではどうかも教えて欲しいです。) 「抗生剤を飲んでいたらどのくらいの期間を空けないと接種できない」「接種自体はできてもワクチンの効果は半減する」など 教えていただけたら幸いです。 また、病院では言われていませんが マイコプラズマ等の可能性もあって抗生剤が処方されたかもしれません。 そういったマイコプラズマ等の感染症の場合、治ってから接種するまでどのくらいの期間をあけるべきなのでしょうか。 ちなみに飲んでいる抗生剤は、トスフロキサシントシル酸というものです。 ツロブテロールテープという貼るお薬もつけています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)