検索結果:4,547 件
私は小さい頃から、毎食後にお腹が張り腹痛で下痢になります。 家族もそのような体質なのですが、これは何が原因で起こるのでしょうか。 特に、消化しにくい食材を食べるとすぐにおならでパンパンで下痢になります。食事している最中にもトイレに行きたくなる時や、食べて10分ほどするとすぐに行きたくなります。 悪玉菌が多いとか、消化酵素が関係しているのか、腸が長いとか何が原因なんだろうと思います。 胃にものが入ると腸も素早く動いてしまうのでしょうか。 漢方とか試してみたいなと思っていますが、何か対策はありますか。
2人の医師が回答
二週間前から夕食後腹痛→下痢が続いています。朝食、昼食ではならないのですが。下痢が出れば腹痛は治るので様子を見てみようと思ったのですが、あんまり続くので気になりました。 生理前?早食い(子供を見ながら食べるので)?暴飲暴食?色々考えるのですが分からず、日常生活が送れない程ではないので病院の前にこちらでご相談させていただければと思います。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2ヶ月前くらいから、食後1時間後くらいから左の脇腹が痛くなります しばらくすると痛みは治ります 食事の量、食後の体勢によって痛みの強弱があります 大きく息を吸うと吸い方によって脇腹(というより腰)に痛みを感じることもあります 消化器内科で胃カメラで見てもらいましたが問題はなく、腹部エコーを受けると脾臓と腎臓の後ろに低エコー域があり、若干の脾腫も認められると言われました どこかにぶつけたりしましたか?と聞かれましたが、特にそのような覚えはありません 紹介状をいただき大きい病院に行く予定ですが、混んでいるので予約が取れず時間がかかり不安です どのような病気の可能性があるでしょうか? 毎日不安が募ります
9人の医師が回答
本日昼食後30分くらい経った頃から急に心臓がバクバクしはじめ、みぞおちのあたりに痙攣するような腹痛、気持ち悪さがありました。 その後吐き気も感じるようになり、30分ほどかけて昼食で食べたものを全て嘔吐してしまいました。 急いで胃薬を飲んだのですがその時に飲んだ水でもまた腹痛が起こり、吐いてしまいました。 この間は1時間ほどずっと痛みが続いていたのですが、徐々に痛みの波ができて、さらに1時間ほどすると痛みが引きました。下痢はしていません。 今朝は時間が無かったので朝食を食べておらず、この昼食が1食目でした。昼に蒸し野菜と鶏、雑穀米、お味噌汁を食べましたが途中で膨満感があり普段に比べると食べる量はかなり少なかったです。
4人の医師が回答
食後、毎回のようにすぐお腹が痛くなり、便が出ます。 ひどい時は食べ終わらないうちに。 確かに小さい頃から胃腸が弱く、牛乳を飲めばゴロゴロ。遠足の前は腹痛。旅行に行けば下痢。 そんな調子ですが、この「食べた直後に」というのは健康的な反応なのか、どこか弱いのかと疑問に思い質問させていただきました。宜しくお願い致します。
お昼ご飯にパスタを食べたのですが、食後すぐへそ右に強めの痛みを感じています。 吐き気など、他の症状はないのですが今より痛みが強まったり長引くようであればドラッグストアで薬を買いに行こうかと思っています。 どのような薬を買ったらいいですか?
2歳8ヶ月の女児です。 2~3週間前くらいから食後や飲み物を与えた後に必ず腹痛を訴えます。痛みは泣くほどでは無いですが、痛いからお腹を揉んでくれと訴えます。しばらくお腹をマッサージしてると痛みが消えるようで、その後機嫌も良いですし、うんちも出ているためあまり深く受け止めていなかったのですが、流石に毎日なので心配になってきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか?病院に行く場合はまずは小児科ですか?
1ヶ月ほど前から、食事をすると、頭がふらふらする感覚になり、めまいがあります。同時に吐き気がしたり、お腹を下したりもします。 4時間ほど経つと治まります。 内科で血液検査と尿検査をしましたが異常なしで、血圧も正常とのことでした。 この症状が出るのが怖くて、外で食事をするのをためらってしまいます。
こんにちは。相談させて頂きたいことがあります。 先週あたりから、昼食後よりきゅーっという胃を捕まれたような痛みのあと痛みが徐々に下腹部に降りてきて下痢の時のような痛みがおきます。とくに排便はありません。夜になるにつれて痛みがひどくなり、腹痛は生理痛のような鈍い下腹部痛に変わります。睡眠中はときどき目が覚めることもありますが、朝には痛みはおちつきます。 5年前位から胃の調子が悪くその時に胃カメラもやりましたが、荒れているが特に問題ないとのことでした。 今回の痛みはどのようなことが考えられますでしょうか。ご意見を聞かせていただければと思います。
お世話になります。 2.3ヶ月前より食後やコーヒーを飲むと肩甲骨〜胸裏の違和感。 腰痛と腹痛が毎回ではありませんが起きます。 また、コーヒーを飲むと下痢が起きたりもします。 去年12月も消化器系の調子が悪くて以下の検査実施済みです。 12月下旬→血液検査、尿検査、腹部CT、腹部エコー 1月初旬→胃カメラ 3月初旬→大腸カメラ。 全て異常なしでした。 この検査後症状が落ち着いたので、精神的なものだったのかと安心していたのですが、また症状が出てきた為(しかも腰痛と腹痛まで出てきたので)癌かとか?と心配になってきました。 再度同様の検査をした方がいいでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4547
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療