黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後3ヶ月 下痢の症状

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子ですが、昨日から下痢が続いています。 出た直後にオムツに染み込んでいるため、ほぼ水の状態かと思います(画像添付させていただきます)。 普段はもっと黄土色でドロドロしており、白い粒々が混じった便です。 昨日は黄色い粘液便や少量の緑の便が出ましたが、本日は終日黄色い水下痢が出ています。下痢とガスが混ざって泡立ってるような便も出ます。 回数も増えており、普段は3〜5回程度の排便の所、昨日今日は10回以上、少量で出続けています。 他に普段と違う所といえば、母乳を飲んだ直後にギャンギャン泣きます(が、5分程度で落ち着きます)。 グズりがおさまるとニコニコしたり1人で寝返りしたりしているのでずっと機嫌が悪いわけではないです。 2週間ほど前から飲みムラが激しく、1日650-850ml程度の母乳を飲んでいますが、下痢の症状が出てから更に飲む量が減るということはなく、見ている感じ普段通りの食欲です。 以前(2週間ほど前)粘液便が出た際に小児科にかかった際はよくある事だから問題ないとの事で様子見になりました。その際は数日で普段の便に戻ったと記憶しています。 完母だと便がゆるくなりがちだと思うのですが、今までとは全く違う便が続いている為、このまま様子見で良いか不安です。

8人の医師が回答

母親のステロイド長期使用による乳児への影響

person 30代/女性 -

3ヶ月の男の子の母親(30代前半)です。 私が10代後半の頃、なぜだか乳輪が膿み出し、皮膚科では、ホルモンのせいということで、ステロイドの塗り薬(もしかしたら、ホルモン系の軟膏だったかもしれません。黄色い軟膏でした。今思えば、キンダベートだったかも。)を処方されました。 その後少しましになってはまたぶり返しという状態が4,5年ほど続き、そのたびにその薬を塗っていました。 その後、だんだん自然に良くなり、乳輪の皮膚は決して強くは無いのですが前ほどひどく膿むこともなくなりました。 去年妊娠をしまして、妊娠6ヶ月頃からまた乳輪が膿み出し、お医者様からは一番弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 長期の使用は避けたかったのですが、使用を止めると出てきた膿が固まって下着と乳輪が引っ付いてしまい余計悪化する為2ヶ月ほど使用しました。 現在子供は3ヶ月完全母乳ですが、未だにずっと乳児脂漏性湿疹がひどく、もしかしたら私の長期ステロイド使用のせいなのかなと思い始めました。 出来れば母乳で育てたいのですが、この場合母乳を中止するべきでしょうか? どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳首のかゆみとただれ

person 30代/女性 - 解決済み

乳首がとてもかゆいです。かいてしまい、出血し、黄色い液みたいなのが出てジュクジュクして、かさぶたになってきたころにまたかいてしまい、また出血しジュクジュク…というのが最近つづいています。 もともとアトピー性皮膚炎です。 また昨年7月に出産し、母乳はもうあげていませんが、絞ればまだ薄く白い母乳がでると言った感じです。 右乳首は埋没しており、左側は乳首が肥大しておりたれていて、両方とも痒くなります。 特に左側は、黒いブラジャーなどをつけると皮脂?なのか白く粉っぽいものがつきます。 ちなみに今年3月に右側はマンモグラフィー、エコーでみて頂き問題なし。左は母乳が出ていたためマンモグラフィーはできませんでしたが、エコー で見て頂き嚢胞があるけど、問題なしということでした。 最近、頻繁にかゆくなりかいてしまい、出血し、じゅくじゅくして…が続いているため、これは乳腺外来を再度受診するべきなのか、ガンの可能性やパジェット病の可能性があるのか、衣服が合わないのか、なんなのか不安に思っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)