検索結果:4,885 件
9歳の子供のことです。 13日下痢が4回、腹痛は排便する前に少し。本人は元気。 14日も4回下痢と粘液便。元気。 15日病院でウイルス性の腸炎と診断される。下痢は粘液便。二回ほど。 16日夜中に気持ち悪いと吐き気が少し。 嘔吐はしませんでした! この日から体が怠いと言い出し熱っぽいと言っていたけど熱はなかったです。 今日も下痢は二回ほど。下痢と言うより粘液っぽいです。排便したら腹痛も治るみたいです。色はずっと黄色です。 これは胃腸炎なんでしょうか? 今は怠いのがまだあるみたいです。 ウイルス性なんでしょうか? よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
あと10日ほどで3ケ月になる娘が40℃近い高熱を出し血液検査、尿検査、レントゲン、RSウイルス検査などをしました。検査結果はほぼ異常なしで風邪と診断されました。翌日には37℃だいまで下がり鼻水の薬と咳どめを処方されました。鼻水がひどいので、耳鼻科に行くと中耳炎になっているとのことで、抗生物質が処方されました。薬をのみはじめてから下痢になり、色が緑色のところと薄い黄色が混ざった便が出るようになりました。下痢は抗生物質のせいだと耳鼻科の先生に言われましたが、色も下痢のせいなのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳4ケ月の子どもが、数日前から風邪をひき鼻水が出ていたのですが、寝る前に泥のような下痢をしました。色は黄色です。 今日はいつもより元気がなく、昼から食欲もありませんでした。(ジュースや果物だけ食べました) 発熱や嘔吐はありません。 下痢は今のところその1度きりですが、感染症の可能性はありますか?? 例えば昨日食べたものが消化不良で下痢になっただけという可能性もありますか?? 下痢がどのくらい続けば受診したほうがいいのでしょうか??また汚れたものの処理は手袋などしたほうがいいですか?? ひどい下痢を経験したことがないので、どう対処すれば良いのか全くわかりません。よろしくお願いします。
3歳の娘の事です。2週間前に粘液が混ざった下痢をしました。回数は一日に1〜2回。病院でビオフェルミンをもらい2〜3日で形が出来るくらいは固まってきたのですが下痢をする前より柔らかいゆるい便で色も下痢をする前は茶色だったのが黄色のような黄土色がずっと続いています。においもいつもと違います。食事は冷たい物、牛乳、油っこい物は食べていませんがある程度普通の食事をしています。こんなに続くことはありえますか?このまま様子を見ていて普通の便に戻るのでしょうか?心配です。アドバイスよろしくお願い致します。
3歳の息子と8ケ月の娘なんですが、昨日から下痢が続いてます。熱は二人とも37.3度くらいです。比較的元気で食欲もあり水分も摂れてます。 下の子については離乳食を2回食にしてから便秘がひどく時折ラキソベロンを使用するくらいなのですがここ2日間は5回以上下痢のような軟便をします。色は黄色から黄緑よりです。 上の子も最初は茶色の下痢だったのが黄緑になり生臭い臭いがします。お腹を痛がる感じもなく何度か少量ですがもらしてます。 掛かり付けが休みなのと明日が祝日なので自宅で対処してますが平気でしょうか? 何か病気でしょうか?
9か月の息子が7日日曜日から下痢をしています。8日月曜日にかかりつけ医を受診しましたが様子観察指示で特に薬も出ませんでした。機嫌は良いですが日に2〜3回下痢する為離乳食もやめています。9日、10日は便の色は緑色でした。それ以外の日は黄色〜黄土色です。長引いていますがお盆前の来客で再診のタイミングを逃してしまいました。 昨日からは顔にプツプツ湿疹が出ていますが、下痢と関係しているのでしょうか? 月曜日まで様子を見ても良いものでしょうか?
1歳3ヶ月の女の子です。 少し前から風邪気味だったのですが、昨日の夕方から下痢をしていて、1時間ほど前から激しく泣き何度か下痢を繰り返しています。 便の色は茶色〜黄色っぽく、臭いはお腹をこわしている時の硫黄のような感じです。 下痢をすること自体が初めてなのですが、風邪による腹痛で激しく泣いて眠れないことはよくあることなのでしょうか? 明日の朝まで様子を見て受診すべきか、そもそも受診自体不要で様子見でOKなのか、それとも今から救急にかかるべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。
4人の医師が回答
こんにちは。 2歳半の男の子について相談です。 朝、黄色っぽい下痢まではいかない軟便をしました。 つい先ほど、またゆるい軟便を少量したのですが、色が緑色っぽいのです。 緑の野菜は昨日、今日と食べてません。 熱もなく、ごはんも普段通り食べます。 病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
一週間前から急性胃腸炎になりました。それでかはわかりませんが、便がずっと泥水状黄色白っぽい感じが続き、昨日より色は変わらず少し固まってきました。病院では最初ビオフェルミンを処方されましたが飲みきっても下痢が続いたのでもう一度かかりビオフェルミンとペリアクチンを2日間飲みました。今日は薬は飲んでいません。昼から 夜もオムツにしみているオシッコがオロナミンCのような蛍光黄色をしています。なにぶんまともに自分の事がまだはっきり言えないので色々心配です。薬の加減でしょうか?大丈夫でしょうか?
一昨日から黄色~クリーム色の緩いウンチ、下痢みたいな感じのウンチが続いています。 蓄膿症になっていてクラリスなどの3種類の薬を飲んでいますが、薬の影響で普段と色の違う便はでますか? ちょっと酸っぱいような臭いもしています。 下痢のほかに鼻水以外症状はありません。 元気もあり、食欲もあります ただ、1日に何回もするので胃腸炎とかが 気になります。 今1才半で今年の春にロタウイルスになっています。気になるので
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療