鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

長年続く鼻づまりについて相談したいです

person 20代/男性 -

【症状】 ・約4年前から、就寝時に鼻づまりによる息苦しさがあります。 ・鼻が詰まるのは左右同時ではなく、片方ずつ交互に詰まることが多いです。 ・起きている時よりも横になると悪化しやすく、寝付きや睡眠の質に影響しています。 ・時々、副鼻腔炎のような症状(鼻づまり、鼻の奥の痛み)が出ることがあります。 【現在の診断・治療】 耳鼻咽喉科に通院中で、現在は上咽頭炎と診断されています。 医師からは、内視鏡検査で上咽頭の粘膜の血管が鬱血し、鳥肌のような状態になっていると言われています。 治療として定期的にBスポット療法(EAT)を受けています。 現在服用・使用中の薬は以下です。 ・スプラタストトシル酸塩カプセル「サワイ」 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠「トーワ」 ・アンブロキソール塩酸塩錠「YD」 ・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液 【薬の効果】 ・内服薬はあまり効果を実感できていません。 ・点鼻薬は寝る前に使用すると一時的には鼻が通りますが、横になると再び鼻づまりが起こります。 【相談したいこと】 1. 現在の症状から考えられる原因や病名にはどのようなものがありますか? 2.上咽頭炎だけで、このような長期間の就寝時鼻閉が続くことはありますか? 3.鼻中隔弯曲症、肥厚性鼻炎、アレルギー性鼻炎などの可能性は考えられますか? 4.今後受けるべき検査(CTなど)があれば教えてください。 5.現在の症状に対して効果が期待できる手術(レーザー治療、下鼻甲介手術、後鼻神経切断術など)があるか知りたいです。

4人の医師が回答

副鼻腔炎による頬の痛み。

person 30代/女性 -

6月末に娘のリンゴ病が私に移り 痰絡みの咳が止まらなくなりました。 私は副鼻腔炎になりやすく 10年以上前には鼻茸の手術もしてます。 痰絡みの咳も後鼻漏によるものだと確信し7月8日に耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻の中を見て副鼻腔炎だと言われましたが 軽いと言われモンテルカストとビラノア錠だけ処方。 全く良くならず、痰絡みが酷くなり 15日に内科受診し、喘息のスプレーを追加で貰い、ムコダインとテオドールを処方。 それでも痰絡みは良くならず 顔も痛くなり始めた為 8月1日に近場にある耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻の中を見て副鼻腔炎だと言われ クラリスロマイシンとカルボシスティンを2週間分頂きました。 2週間飲みきって良くならなければ CTと言われましたが、悪化しないか不安です。 鼻づまりは良くなってきてますが 痰絡みは続いており 左頬の圧迫感、寝返りを打つと 左奥歯に響き、頭を振ったり 走ったり、下を向くと左奥歯や左頬に響いたり鈍い痛みが出ます。 昔出来た鼻茸も左で 今回も鼻茸が出来ないか心配で 医師に聞くと「簡単に出来るものではないから、今回はCTは必要ない」と言われました。 別件(首のしこり)で6月半ばにも見て貰った際にCT撮影済み。その時点では副鼻腔に異常はなかったからだそうです。 とにかく副鼻腔炎からの失明や 脳に異常が出たりしないか不安で仕方ありません。 火曜金曜のみの診察可能なのですが 薬を飲みきってないのに 明日病院に行ってもいいものでしょうか。 頬や眉間が痛い事も医師には伝えてます。 クラリスロマイシンとカルボシスティンで この症状は治るものなのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

低音障害型感音難聴 耳鼻科受診について

person 50代/女性 - 解決済み

過去に何度か低音障害型感音難聴になったことがあります。今も2日ほど前から右耳に違和感があり、以前と同じ症状なのでまたなったかなと思っています。 耳鼻科の受診をしたいとは思っているのですが、耳鼻科に行くと耳の診察と同時に鼻の中に器具を入れたり、空気を通す治療みたいなものをしますよね? あれが、私は信じられないほど痛いのです。 ものすごく痛いということを耳鼻科の先生にお伝えしたところ、鼻の管がとても細いと言われたことがあります。 あれがなければ何の躊躇もなく受診するのですが、本当に痛くて怖いのです。 そこで耳鼻科の先生にお聞きしたいのですが、花はノータッチで診察していただくと言うお願いをするのはありでしょうか。そんなことを言っても良いのでしょうか。 そもそもあの花の治療?をしなくても診断いただくことはできるのでしょうか。 子供みたいなことを言って恥ずかしいのですが、とにかく痛いので恥を忍んでお聞きしています。よろしくお願いします。 それと、私は先天性緑内障なのですが、鼻の空気を通す治療をしたときになんとなく目に違和感も感じて少し心配しています。 それをやったからといって、眼圧が上がった経験はないので大丈夫だとは思うのですが、数ヶ月前に右目のチューブシャント手術をしたばかりなのでちょっと気になっています。

3人の医師が回答

副鼻腔嚢胞と粘性の鼻水、鼻血

person 40代/男性 -

10年ほど前に急性の副鼻腔炎を毎月のように繰り返しました。マクロライドの長期投与も効かず、慢性副鼻腔炎と診断されました。 その後鼻うがいをこまめにするようになり、症状のコントロールが出来るようになり、ムコダインを粘りの強いときだけ飲むような形で過ごせていました。7年前にタバコを辞めてからは、痛みや色のつく鼻水の出現はかなり少なくなりました。 しかし粘度のある透明の鼻水と後鼻漏はいまだに続いています。 そんな中、半年ほど前から、急に鼻の奥からハーブの匂いがする日々が始まり、耳鼻科にて色々な抗生剤を試しましたが、全て効かず。菌の検査を行った結果、何も検出されず。 その後、CTを撮りました。(10年間で初めて。。)結果、副鼻腔は思いの外綺麗で何も溜まっている感じはありませんでした。慢性副鼻腔炎ともいえないような状態とのこと。しかし、右側の副鼻腔に嚢胞がありました。これがどれほど後鼻漏や粘性の鼻水が続く原因になってるかは分からないとの診断でした。この嚢胞自体が良性のものだし、手術はすぐにしなくてもと。 しかし、この10日ほど、鼻を噛むと右の鼻から出血があります。レバーのような塊が出て、その後は真っ赤な血がでます。垂れてくるほどではなく、鼻に鼻水の気配を感じ、鼻をかむと血の塊が出る感じです。 この出血は、嚢胞と関係あるのでしょうか? 嚢胞が破裂した血? また、血が出るようになってから、鼻のにおいがなくなり、副鼻腔の違和感も少なくなった気がしています。 CTでは良性と診断されましたが、悪性の腫瘍ではないかと少し不安になっております。 再度、別の病院で診察をすべきがご意見お願いいたします。

3人の医師が回答

40代男性、液漏れしたアルカリ電池の結晶化した中身に触れてしまいました

person 40代/男性 - 解決済み

40代、男性です。 先ほど、災害バッグの中身を整理していた時に中から入れ忘れていたアルカリ電池が見つかりました。 電池は未開封で液漏れが結晶化しており両端に白い結晶が付いており、ラッピングの左右の開口部にも漏れた分が結晶が付着していました。 一緒に入れているものへの付着は見られません。鞄の内壁への付着は暗くて把握できませんでした。 電池だと気づかずに手を突っ込んで取り出したため直接手で触れてしまいました。 以下の事が心配です。 ・手で触れてからすぐに一分ほど流水で手洗いし、その後もう一分、石鹸を使って手洗いをしましたが大丈夫でしょうか? ・マスクなどはしていなかったため、取り出した際に粉が舞って鼻などに入っていないか心配です 手に関してはその直後、不安になり何度か洗い直したりしています。 手の皮膚が荒れたり痛かったりする感覚はありません。 鼻に入っている心配については中身の確認作業をしているとき、バッグの開口部と顔は30cmほど離れています。 元々ここしばらく鼻炎気味で鼻にピリピリ感があるのですが、今のピリピリ感はその鼻炎なのか粉が鼻に入ったのかが気になっています。 バッグの整理をしてから1時間ほど経っていますが、もし手や鼻が液漏れの結晶で炎症を起こすなどした場合、どのくらい様子を見ればいいでしょうか? また、どのような症状が出るでしょうか? 具体的な症状ではなく不安での質問で恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)