1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

1歳0ヶ月、運動発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘がいます。 1歳になりましたがつかまり立ちがまだ出来ません。移動は未だにずり這いのみです。 ◾︎これまでの発達の進み具合◾︎ 首座り―4ヶ月― 寝返り―5ヶ月― お座り(座らせてキープ)―6ヶ月― 寝返りがえり―8ヶ月― ずり這い―10ヶ月― ひとり座り―1歳0ヶ月― ずり這いができるようになった時期も生後10ヶ月なので少し運動発達がゆっくりなのかと思っています。 最近自分で座れるようになりましたが、開脚の状態から座る体制になったり、うつ伏せになったりと膝をあまり曲げた状態にしていません。 ずり這いも左足は膝を曲げて移動の時に使っていますが、右足は伸ばした状態で使っておらず主に腕の力で移動している気がします。 生後9ヶ月の時に当時ずり這いも出来なかったので小児科に相談したところ、先生が立たせようとしても足を空中に浮かせたままで地面に全然着こうとしなかったので、「立つ気がない」、「歩くのが遅くなりそう」と言われました。 現在も立たせようとしても足を曲げて宙に浮いたままです。 住んでいる自治体の集団検診は直近が生後7ヶ月の時で次が1歳半までありません。 ネットで調べると1歳頃までに9割の子がつかまり立ちをできるようになると出てくるので少し心配しています。 やはりもう一度小児科で相談して療育に繋げてもらうべきでしょうか?

4人の医師が回答

両膝鵞足炎以外の可能性はあるのか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在一ヶ月半、アルバイトで階段の上り下り、坂道の早歩き、間に合わない場合は小走り、を六時間、週に五回程続けています。 二週間程前から、走ると膝下の内側に痛みが出るようになりました。徐々に痛みが強くなり、歩いても痛みが出るようになった為、整形外科を受診しました。その時は湿布と塗り薬を貰いバイトに向かいました。 それから3日後、歩くのも辛くなる程悪化し、もう一度整形外科を受診して両膝鵞足炎という診断で局部麻酔とステロイドの注射と、飲み薬のロキソニンを貰い、バイトに向かいました。 しかし、痛みで仕事にならず、その日は違う立ち仕事と変えて貰いました。 それからもう一度、飲み薬と湿布と塗り薬をして、痛みを我慢しながらバイトに行ったところ、帰りには足が痛すぎて歩けなくなり、主人に迎えに来てもらい、ゆっくりゆっくりと家にやっとの思いで辿り着きました。 今日は痛みで立つことすら困難です。飲み薬と湿布と塗り薬でなんとか立って、何かにつかまりながら歩ける感じです。 正月で病院もやっていないため、不安です。 一歳と三歳の子供の面倒も見れません。 これは本当に両膝鵞足炎なのでしょうか? 明日のバイトも行けそうにありません。ここまで痛くなるのならシフトの出る前に休みを入れればよかったと後悔しています。 鵞足炎というよくわからない病名で長期の休みを取れるのかも不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)