2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

下腹部違和感、尿のにおいの変化、尿量減少は膀胱炎でしょうか?

person 60代/女性 -

1週間程前から何となく下腹部に違和感があり、尿のにおいが変わったような気がします。10年程前から大腸菌による膀胱炎を繰り返すようになり、その都度内科や泌尿器科で抗生物質を処方してもらっていました。しかし、直近5年程は受診するほどの膀胱炎は発症しておらず、少し違和感が生じた時には水分を多く摂ると自然治癒していました。 今回も水分を多めに1.5L~2.0L摂っているのですが、改善しません。 トイレが近いというわけではなく、逆に回数は減り、1回あたりの量もいつもより減っている感じですです。 夜間は2~3時間おきにトイレに起きるので、夜間頻尿だと思います。 また、毎回ではないのですが、トイレに行きたくなったときにひどく我慢しているわけでもないのに尿もれすることがあります。 年1回の健康診断では、症状はありませんが、毎回潜血が±、白血球が10~19/HPFと出ます。去年8月の尿検査では、細菌が3+、クレアチニン0.83、e-GFR54となっていました。 Q1:これらの症状は膀胱炎ではないのでしょうか? Q2:すぐに病院に行った方がいいですか? Q3:受診する場合は、何科に行けば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

6歳の子ども、頻尿と夜尿

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子についてです。 5月2日から鼻風邪をひき、鼻水と鼻詰まりが続いていました。もともと鼻が弱くアレルギー体質もあるため、5月2日からオロパタジンを内服し、副鼻腔炎対策として5月10日からワイドシリンも内服していました。 幸い鼻水の症状は落ち着いてきましたが、夜間の鼻詰まりは残っています。 5月10日か11日くらいから寝起きに口が渇くと言うようになりました。鼻詰まりで口呼吸になっていたので口渇はそのせいかな、と思っていました。 5月14日の夕食時、料理が塩辛く水分をたくさんとりました。そのせいか15日明け方に一度尿意で起きてトイレに行き、二度寝していました。 15日はその明け方のトイレを合わせると、夜寝るまでに10回排尿がありました。小学校では6時間中1回しかトイレに行っていないようですが、帰宅後、特に私が「今日はトイレ多いね」とつい言ってしまってからは1時間置きに排尿しています。 過去にも指摘したせいで心因性頻尿になったことがあり、今回も心因性かと思いました。 しかし15日の寝る前にも水分をたくさん飲み、明け方に珍しくおねしょをしてしまいました。 ・鼻風邪やオロパタジンの副作用で口渇になるときいたことがありますが、それで一時的に多飲多尿になることもあるのでしょうか? ・おねしょしたということは、心因性頻尿ではないということになりますか? ・脳腫瘍で尿崩症になっているのではないかと不安です。風邪も治りかけ、食欲もあり元気であれば脳腫瘍まで心配しなくても良いでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)