2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

小2男児 授業中寝てしまいます

person 10歳未満/男性 -

小2(7歳)男児です。 毎日のように授業中寝てしまうようです。それは一年生の時から言われていました。 だいたい、2時間目の休み時間の後とか、お昼休み後の授業中に多いようです。 家では9時前には寝るように心がけ、朝は6時半ころ起きています。 身体はわりと小さく、身長は一番前、体重も19キロくらいです。 学校が坂の上というか、山の中腹のような場所にあるので、毎日急な坂道を登っていく中で、体力が持たないのかとも思っていましたが、あまりに毎日のようで、本人も知らない間に寝ているといった様子です。 算数や国語の授業などなら分かりますが、図工の時間なんかも寝てしまうことがあったようです。 先生も少しだけ寝かせてくださって、重要な部分や少し睡眠を取った時点で起こしてくれているようですが、最近周りのお友達からもそれを理由に文句を言われてしまうようです。 担任の先生には、一度お医者さんで相談してみてくださいと言われました。 まずは小児科に行ってみるのが良いのでしょうか? それとも、他に適した科があるのでしょうか? 成長と共に体力がついてくれば大丈夫かなぁと思っていたのですが、発達に関係したことや、何か他に病気が隠れている場合があるのでしょうか?

5人の医師が回答

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について相談させてください。 修正月齢でみても運動発達が結構遅れているようで、相談したいこととしては 1.療育の必要について(すぐに行くべきか、もう少し様子を見てもよいか。) 2.発達障害の疑いがあるか。 3.気になる点あれば教えてください。 以下現在の状況です。 ・身長体重頭囲胸囲は出生月齢でも成長曲線内です。 ・足の筋緊張は問題なさそうであるとかかりつけ医には言われています。 ・お座りは手を付かず長時間できる  ただし自分ではおすわりの体勢にはなれない ・ずりはいは回転と後ろに進むことができるが前には進まない ・はいはいはできない ・つかまり立ちはできない(練習をさせていなかった) ・模倣はパチパチや両手を上げる、舌を鳴らす、机を叩くなどをできる。指差し、どうぞちょうだいはできない。 ・目は合う ・名前を呼ぶと振り向く ・喃語はよくしゃべる ・笑いかけたりするとよく笑う ・人見知りはほぼしなかった(特定の人に泣く、知らない人を見るとじっと見て固まるなどはあります) ・おもちゃを持ち替えたり打ち合わせて音を鳴らしたりする 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 10代/男性 -

16歳高校1年の男子です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で異常はありません。中学二年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりました。昨年は四回の小発作があり、今年の1月16日に持久走中に意識がなくなったまま走り、気がついたら脱糞していたとのことで医師からは軽い発作を起こしたとのことでイーケプラを1月26日から追加され、現在増量中です。尚、脳波は5回目で初めて異常波が出ましたが、前々回は徐波一ヵ所、前回の昨年9月の検査では異常なしでした。実は一昨日に寝ている時に「じゃましてごめん」「お母さんがいるからトイレ行けない」等と寝言を言い、その後、そのまま朝まで寝て普通に起きたのですが、これはてんかん発作ですか?参考までにその日の夜は宿題で忙しく、少し疲れ気味で寝るのがいつもより遅く、朝、起きた時もいつもより眠気があったとのことです。息子は身長174センチメートル、体重が109キロあります。すいませんが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

受診か様子見かご助言お願いします。

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男児(身長約90cm,体重約14kg)の母親です。最近嘔吐を繰り返すのですが、症状から受診するべきか判断つきかねてますので、ご助言をお願いします。 1)10日前、預けてた実家宅で夕食を食べさせようとして先に水を飲ませたところ嘔吐しました。6時間程前に食べた昼食も吐いたそうです。その後はケロッとして元気だったことから、食べ過ぎ(間食も相当してたそうです)だったのかなと様子を見ることにしました。 2)昨日の昼食直後、ドスドス暴れるように遊びだし、軽く咳こんだ時に嘔吐しました。 3)今日、夕食後しばらくして咳こんだら嘔吐しました。 3日前から軽く咳と鼻水が出ていますが、総じて熱は出てませんし、嘔吐前も、一通り嘔吐した後も元気に部屋中走り回ってます。食欲もありますし、機嫌も悪くありません。 保育園等には通っておりませんし、咳が出始めた3日前から外出もなるべく控えております。 季節柄、風邪の症状と見て受診したほうがよいでしょうか?それともいわゆる『子供の嘔吐』として様子を見たほうがよいでしょうか? 以前、ひどい車酔いのために処方されたナウゼリン(ドライシロップ1%)が3包残ってますが、頓服的に飲ませても大丈夫でしょうか? 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳半の男児 冬場の水分補給について 母乳中でもあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男児ですが、冬場になり、水分を摂らせようとしてもあまり秋の時みたいには飲みません。麦茶200mlを1日でやっと飲めるかな?というくらいです。(秋は400ml以上は飲んでたと思います)あとは母乳を飲ませてます。母乳も今は1日3回くらいです。たしかにごくごく飲んでいるようには思うのですが、わたしも子供が2歳3ヶ月くらいから母乳の出が悪くなってきたねと、助産師さんからお話があり、たしかにそれと同時期にご飯もよく食べるようになりました。 現時点でおしっこはよく出ています。2、3時間も経たずにおしっこはしょっちゅうしている感じで、うんちもモニラックを飲ませているからかしっかり出ています。 おしっこは少しアンモニア臭が強く、やや黄色みがあるかなぁという感じなので、もう少し水分を摂らせた方がいいのかなと思うのですが、本人は飲みたがりません。 助産師さんから母乳の出は悪くなったとのお話でしたが、それでも本人があまり他の水分を飲みたがらず、おしっこもそれなりに出ているのであるならば母乳も結構な量は飲んでいるのでしょうか?(><)(たしかに以前より授乳時間はかかっている様子はあります) そういえば、最近、わたし自身が冬なのに、やたら喉が乾くなと思うのは、子供が母乳を飲んでいるということにもなるのでしょうか? 今は身長90cmジャスト・体重11kgジャストです。11月16日体重を測った時は10.75kgでしたので、体重の増え方も悪くないとは思うのですが、、いかんせん1日の水分摂取量が少ないため母乳で補ているか気になりました(><) もちろん今後もなるべくお茶・水飲ませる前提で、本人がなかなか飲まなくてもそこまで気にしなくて大丈夫でしょうか(><) すみません、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

脳波検査

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の男子で、春から大学生になります。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約2年1ヶ月発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、5回続けて異常波がなしです。今月3日に脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。すいませんが、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は110キロあります。

1人の医師が回答

脳波検査

person 10代/男性 -

18歳の男子で、春から大学生になります。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約2年1ヶ月発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、5回続けて異常波がなしです。今月3日に脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。すいませんが、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は110キロあります。

1人の医師が回答

ベンチプレス等でてんかん発作が起こりますか?

person 10代/男性 -

16歳男子で高校一年です。中学二年の11月に夕食後に急に白目を剥いて歯をくいしばり、痙攣し、確か片手を上げて倒れて意識喪失しました。翌年1月に夕食後に再発してテグレトールの服用が始まりました。そして、10月にまた、夕食時に再発し、今年の4月に学校で忘れ物をして階段を四階まで走って駆け上がり、戻ってきた時に息が上がっており、目がうつろな状態で友人の問いかけにも応じず、数分間、記憶がなく、学校から連絡を受けました。医師曰く、過呼吸等によるものと思われるが、軽い発作の可能性も否定できないと診断されました。以後、発作はありません。息子はジム通いをしており、ベンチプレス等をしている時にてんかん発作が起こり、意識喪失しないか心配です。重い物を上げる時、いきんだりして一時的に呼吸を止めたりしますので、バーベルを落下させ、事故にならないか不安です。息子は身長174センチ、体重は108キロあり、テグレトールは朝晩二回、計600mg服用しています。脳波検査は5回目に初めて異常波が数ヶ所出ましたが、前回の3月の検査では一ヶ所に減っていました。医師からは特発性の部分てんかんの二次性全般化で複雑部分発作と診断されています。小児てんかんの専門の医師の方の回答願います。

1人の医師が回答

中学生の息子のマルファン症候群について

person 10代/男性 -

15歳中学3年の男子です。 小学生の頃から細かったのですが、ここ1年で第二次成長を迎え身長が急に伸び、体重も少しずつ増えてはおりますが、現在170センチ、体重44キロです。骨が細く、皮下脂肪が一切ないガリガリの体型を見てネットで調べていたところ、マルファン症候群という病気を知りました。 手首を反対の手で掴むと、親指と小指の爪半分まで回ります。 手の指は、長くないですが、細く、パーをすると反り返っており関節が柔らかそうです。 扁平足です。姿勢は悪いですが変形はないです。 受け口で矯正中です。 ただ、それ以外、 側弯はなし、グーをして親指は出ない、腕を広げて右手の指から左手の指までの長さは165センチで身長より短い、昨年近視になり眼科に行きましたが、近視以外の指摘なし、5年生の時に心エコーと心電図取りましたが、その時は異常なしでした。 家族歴も無いですが、私自身も骨が細く、手首を掴むと親指と小指が余裕で重なりますし、多少の側弯あり、扁平足、妊娠線で皮膚割れあり、筋肉つかない、158センチ47キロの標準体型で、マルファンは疑った事ありませんが、当てはまる部分もあります。 昨年、朝起きれないサッカー中にフラッとするで、総合病院の小児科にて、検査の結果、起立性調節障害と診断されたのですが、痩せていることを相談しましたが、太ってるよりいいよ!サッカーもしてるし大丈夫!と言われ終わりました。その時はマルファンの事を知らず、私の方から聞いておりません。昨年は心臓検査はしていません。 この様な症状ですが、今のところ、慌てふためいてマルファン症候群を疑う感じではないでしょうか? どのようになってきたら、大きな病院で検査受けたら良いでしょうか? 近視で受診した眼科や、起立性調節障害で受診した小児科でも、先生の方で疑いあれば、言ってくれますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)