bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

後期に入りBPDの値がどんどん小さくなりました

person 30代/女性 -

顕微で妊娠し、現在38歳、妊娠37週の妊婦です。 以前5ヶ月で破水したことから、けい管無力症の心配があるため、念のため17週頃シロッカー手術を行い、その後はウテメリンを1日4回飲んで自宅安静にしておりました。 お腹は張りますが入院にもならず、胎児も順調に育っていましたが、8ヶ月半ば頃よりエコーの際に胎児の頭の大きさが他の部分より小さくなり始めました。 最初は頭が見た目にも前後に長細い子じゃないかな?と医師からいわれていたのですが、ここ二回、9ヶ月ころより私の見た感じ頭はあまり長細く感じることもないのにますます頭の大きさが小さくなりました。 頭のなかの血流、へその緒の血流は問題ないようです。 以下、最近のエコー測定値です。 29週3日  BPD 76 FTA 44.2 FL 50 31週3日 BPD 78 FTA 59.92 FL 57 33週3日 BPD 82 FTA 62.90 FL 60 35週3日 BPD 84 FTA 67.00 FL 66 36週3日 BPD 85 FTA 79.03 FL 67 胎児の予想体重は36週のときで2600くらいとのことでした。 他の部分は37週相当となっていたのに、頭だけは3週遅れと出ていてとても不安です。 中期までは標準的な大きさ、値だったのに、後期になり頭の大きさだけが小さく伸び悩む理由はなにかあるのでしょうか?私の年齢のこともあり、小頭症、ダウン症、その他の病気や障害などが心配です。 初期、中期と順調に育っていたため、羊水検査などはしておりません。 考えられる原因、病気等ありますでしょうか?

1人の医師が回答

胎児の大腿骨の長さ

person 20代/女性 -

産婦人科の先生に胎児エコーについて相談なのですが、28w4d時点で胎児の頭が2週大きく(76.7)足が2週短く(46.4)、30w4dのスクリーニング検査で全て週数通りFL(55.3)になり32w4dでまた頭が2週大きく(85.7)足が2週短く(54.3)なりました。足も30wのときより縮んでて、どうしてだろうと思いました。28週と32週の先生は一緒で30週のときは別の先生でした。ちなみに他の大きさはいつも全て週数相当です。 先生によって測り方の違いや計算式の違いはあるんでしょうか。32週のときにこの違いについて伺ったところ測定器が海外基準だから日本人だと頭大きめ、明日小さめとでやすい、脳に関しては水もないので異常はないと言われました。30週の時は週数相当だったことを伝えると、自分の計算式のせいかな?と言っていてどういう事だろうと思いました。その後もう一回計り直しても大きさは一緒でした。30wのときの先生と28.32週の時の先生はどちらも自分計測値で合ってると思うと言われて、先生によって誤差が出るのかなと思い、相談させてもらいました。 また大きさの差的にダウン症やその他の病気などの可能性もあったりするのでしょうか。 読みにくい文章で大変申し訳ないのですが、お返事いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

検診でどこまで調べるのか

person 30代/女性 -

現在22週の経産婦です。前回長男を出産してから引っ越しをし、今回は別の病院で検診していますが、長男とは検診の仕方がかなり違い戸惑っています。長男の時は、毎回、心音の波形を見て、脳などの血液の流れを見て、胎児の大きさも頭、頭からお尻、足の長さをはかっていました。時には、眼と小脳までの長さ?をはかり、ダウン症の可能性は低いとか、いろんな話をしてくださいました。現在の先生は、心音は聞かないですし、血液の流れもみたことがないですし、胎児の足の長さははかりません。4D超音波は毎回とりますが、ささっと見る程度です。頭の大きさ、頭からお尻までの大きさ、心臓がちゃんと4つに分かれているということは聞きました。私はパニック障害で内服しているため、胎児の異常がとても気になっています。順調だと言われてますが、検診では胎児のことをどの程度みるのでしょうか?特にお顔の口元など奇形がないか、気になります。また性別もわからないと言われました。女の子なのでしょうか?21週過ぎの検診だったので わかると思ったのですが…。とりあえず助産師さんに相談しましたら、だいたいの異常はわかるし、異常があれば話してくれるとおっしゃってましたが…また前回の? /> <input type=

1人の医師が回答

妊娠29週、羊水が多いと言われました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠29週です。 妊娠27週の時に、産科の先生に「基準の範囲だけど羊水が多めだね」と言われました。 一昨日、29週で妊婦検診を受けたのですが 今度は違う先生にも「羊水が多いね。このまま減っていかない場合は、赤ちゃんの消化器系に異常がある可能性がある。大きな病院で検査になります」と言われました。 すごく不安です…。 赤ちゃんは通常より2週分くらい大きいです。29週で1763gです。 羊水が多いからか私の子宮筋腫のせいか、逆子になっています。 私自身が肥満なので、普通の妊婦さんより腹囲が大きい事を気にしていませんでしたが お腹がかなり大きいです。 尿糖や血圧は問題ないようです。 肥満のため自宅で食事管理をしており、妊娠8ヶ月現在で妊娠してから体重は+4kg〜5kgといった感じです。 高齢出産なのでNIPT検査を受けています。陰性だったので、赤ちゃんはダウン症ではないようです。 羊水過多とはまだ言われていないのですが、 とても不安です。 教えていただきたいことは、 ・今の私に出来ること、気をつけることがあれば教えていただきたい ことと、 ・水分を毎日2ℓくらい飲んでいるのですが、水分を摂りすぎのため羊水が多くなっていることはありますか? です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9週0日のエコーについて

person 40代/女性 -

私は43歳主人52歳で不妊治療をしています。 今年に入り採卵をして顕微授精で出来た受精卵を10/4に移殖しました。 受精卵のグレードは4ABでした。 10/18に判定日で陽性が確認され、胎嚢も6ミリと大きめで安心だと診断されました。 10/25の検診で微弱ながら心拍も確認できました。 その際に卵黄嚢が大きめだったのですが次の検診では卵黄嚢が普通になっているとの事で安心しました。 11/17の検診で胎児の大きさは20.5ミリと心拍も順調でしたが、先生が首の後ろの浮腫NTが少し気になるとの事でした。 測ってもらったのですが0.7ミリで、今のところ問題は無いとの事。 これが段々と大きくなるとやはり染色体異常なのかと心配になりました。 来週また検診がありその時までまだ分からないとの事でした。 その時にNIPTの施設の紹介を受けて見ようと思っています。 出生前検査も色々ありどの検査をどの順調で受けたら良いのか良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 ネットの情報ですとやはりNTが厚いとダウン症の可能性が高くなると見て不安になりました。 高齢の為今まで2回稽留流産の経験があり、またあの辛い手術と中期中絶となるともっと悲しみが増してしまいます。やっとここまで育ったのに辛いです。 どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

胎児の頭の大きさについて

person 20代/女性 -

34週と5日目の経産婦です。今日、里帰り先の病院の初診でした。エコーをしてもらうと頭の大きさが 前回( 32週と5日目 )と変わりませんでした。むしろ 小さくなっていました 。元々 赤ちゃんは小さめと言われていて 、上の子の時も 小さめで 予定日より2日超過で産まれてきましたが 2546gでした 。私の身長も149cmと小さく、主人は172cmです 。2人とも頭の大きさは小さめと周りから言われたりします 。 今までの推定体重は 30週と5日目 1348g 32週と5日目 1667g 34週と5日目 1922g という感じです 。 今までは 頭 、胸囲 、足の長さ 全てだいたい 予定日より 1週間分 小さかったです 。 今回は BPD 7.8cm 31w2d ☞ もう1回 測った時は 8.1cm と 出ていました 。 AC 27.9cm 34w3d FL 6.0cm 33w3d でした 。 頭 小さいけど 発達曲線 見ても この子なりに ちゃんと 右上がりで しっかり線に沿って 大きくなってるし 体重も増えてるから 大丈夫でしょうと 言われました 。今まで 頭の大きさの事で 小さいとは 言われた事なかったので とても不安になりました 。関係ないかもしれませんが 12週 、14週の時にもNTを見てもらっていますが 特に異常はなしでした ( 今回の妊娠の前にNT指摘で 流産していたので … ) 小頭症や発育不全、ダウン症なのではないかと心配しています 。可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします 。

1人の医師が回答

妊娠37週、腎臓片方の肥大傾向・障害の有無について

person 30代/女性 -

臨月の為、今から心配しても仕方ない...と思いながらも、極度の心配性・気持ちにモヤモヤがある為相談させてください。 妊娠37週に入ったばかりです。 2人目、経産婦になります。 本日検診がありました。 血圧や尿数値等問題なく経過良好...と思いきや、先生より「腎臓のことはもう話聞いてるよね?」と言われ、キョトンとしていました。 どうやら、胎児の左腎臓がやや腫れているそうです。初耳だったのでパニックになり、いろいろ聞いてはみたのですが、「ほんのちょっとだけで、エコーも誤差があるし、産まれてからもちゃんと診るから。おしっこも出てるし大丈夫!」...と笑いながら説明されました。 大きくなったら何か問題あるのか、など質問しましたが笑って「大丈夫!」とのこと... 病名などは言われませんでしたが、調べてみると水腎症と出てきたり、関連ワードとしてダウン症なども出てくる為、気が気ではありません。 羊水量に問題なし、胎児は大きめですが1人目も大きかったのでそんなもんだろうとのこと。 1人目妊娠中はトラブルが多く、尿蛋白や尿糖数値が高かったり、B型溶連菌に引っかかったり...とあったのが、今回は割と順調で、便秘と貧血で内服するくらいなので、逆に胎児に何かあるのでは...と心配になります。 腎臓については、約6〜7mm(エコー画面には8mmと出ていたような気がしましたが)と言われました。 ちなみに、BPDは95mm・FL67.5mmです。 主治医の言葉を信じればいいのでしょうが...腎臓についてはよくあることなのでしょうか?今後大きい病気になっていき手術をしたり、他の病気になりやすくなったり、何かあるのでしょうか?障害の可能性はあるのでしょうか。 情報いただければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胎児の大きさと病気

person 20代/女性 -

はじめまして。 24歳、初産で現在37週3日です。 胎児の大きさなどについて質問させて頂きます。 今までの検診では胎児は標準よりも大きめ、頭も大きめでした。 32週で1800g、34週で2410gで34週時点でBPDは週数が出ていませんでした。 35週の時に腹痛で受診した時に早産気味と言われ張り止めを処方されました。 その時は2300gで頭の大きさも変わらず大きめでした。 36週の検診でも2300gで変わらず胎児が小さめなので37週までは張り止めを続けるように言われました。 そして今日の検診で一回目の計測で2300g、計り直して2400gになりました。頭の大きさは週数と同様ぐらいの大きさになっていましたが、腹囲、足などは少し小さめだったような気がします。 先月ぐらいまでは胎児も大きめ頭も大きめでお産が大変かもね?と言われていたのに今まで大きかった頭までも小さくなっていて心配になりました。 今日の検診でエコー以外に心臓の血流?などを検査していたのがお会計の時にわかりました。 先生には小さいけど元気だよ、早くお産がくるように沢山動いてね。と言われました。 私のように大きかった胎児がいきなり小さくなることはあるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 そしてもう一つ。 今日検診で胎児の顔の3D写真を頂きました。それまでに2回頂いてますが、2回とも丸々なお顔、大きめの目、高い鼻のような顔立ちでしたが、今日頂いたエコー写真だと目が潰れてる、小さくないようにも見えます。 今までと向きが違うからでしょうか? 目がないんじゃないかぐらいに小さくつり目に見えます。 写真を見た感じダウン症なのでは?と思ってしまいました。 心配し過ぎでしょうか? 胎児が小さめ、エコー写真の顔立ちのみで判断するのは良くない事だと思いますが、とても心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)