あばら骨咳に該当するQ&A

検索結果:3,252 件

咳をしたらみぞおちに激痛が走りました。

person 30代/女性 -

咳が出始めてから丸一週間経ちました。 三日目辺りから、咳をする度にみぞおち上部全体に痛みがあり、布団に横になっている時に咳をすると、特に仰向けの時に、左側に強い痛みがありました。 昨夜、寝ながら咳をしたら、その強い痛みがいつもより強く鋭く声が出るくらいの激痛でした。 詳しい場所は、胸に近く、みぞおちの肋骨が逆Vの字になっている真ん中テッペンより、肋骨に沿って左に三センチくらい降りた辺りです。 骨ではなくて、内側です。 今朝起きると、起きていても仰向けに寝てる時のように咳をする度に鋭い強い痛みが走ります。 身体を反らすとその場所が突っ張る感じがあります。 身体を屈めたり、座った体制なら、その左側一点が強く痛むものの、だいぶ鋭くはない程度にまで痛みは弱まるので、今朝から身体を屈めながら咳をしていて、今度は腰や首を痛めそうです。 何もしていなければ痛くないか、たまに弱く痛いような違和感を感じる程度です。 痛い場所を触ると、心臓が近いからか拍動を触れます。 咳のせいで、筋肉を痛めたのでしょうか? 大動脈とか怖いものなら、何もしてない時も激痛ですよね?

4人の医師が回答

インフルエンザA型

person 20代/女性 -

13日夕方頭が痛く寒気もして怠さもあったので熱を計った所37度2でした、以前から咳はしてました。子供の風邪がうつったとばかり思ってました。14日の夕方、息苦しいのと咳込みと頭痛と咳のし過ぎで気管か肺かの胸の圧迫と痛みと寒さで熱を計り38度程ありました。 その日のうちに救急でも病院に行けばよかったのですが段々しんどくなってきて横になってました。土曜日病院に行きインフルエンザA型と知り、48時間経過してるとの事で特効薬は処方されず、去年の暮れに喘息になり、とりあえず喘息の薬と咳止め熱さましを処方頂き帰宅しました。 その夜、相変わらず熱は38度3位が続き、肺なのか気管なのか、痛みがあるようなないような感じにまで落ち着いたと思っていたら右肋骨が痛い感じで鈍痛があります。 去年の喘息の診断の時に確か右肋骨あたりに白い影があり胸膜炎かもね〜と言われました。去年は39度8位で肋骨も激痛でしたが、今回は去年に比べ激痛という程ではありません。また、胸膜炎なのでしょうか?今日は朝から熱は37度まで下がりました。しかし眼を上に向けたり左右に向けたりすると、筋肉なのか痛みがあります。この症状はなんですか?あと普段から最近左肋骨のほんと下が突っ張るような痛い感じで、寝る時下にするのも痛い時があるので上を向いて寝てます。 左も右も肋骨ですが、一体どんな事が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠35週、咳が止まらず左背中が激痛です

person 30代/女性 -

現在妊娠35週です。 上の子の風邪をもらってしまい2週間ほど前から鼻水、10日前から咳が出ています。 熱は出ていません。 蓄膿症のような鼻水の色で、後鼻漏なのか喉に流れてきてしまいそのせいで咳が止まりません。 喉は痛くなくて食事も水分も普通に摂れます。 耳鼻咽喉科にかかり咳止め(デキストロメトルファン)を出してもらいましたがあまり効いている感じがしません。 4.5日前から咳き込む時に背中が痛むようになり、今日かなりの激痛で咳するのも辛いです。横にもなれません。動くだけで痛むようになりました。 主に左腰の上?脇腹?肋骨のあたりが痛い気がします。骨なのか筋肉なのか内臓なのかわかりません。 骨にヒビでも入ったかと思いましたが調べると膵臓がんや内臓系の病気まで出てきて不安です…咳が原因だとは思っていますが。位置的に膵臓のところなのでしょうか? 少し前に腫瘍マーカー(CA19-9)で数値が100を超えて引っかかったこともあり考えすぎてしまいます。 ただ妊娠中のためどこにどの臓器があるのかもよくわかりません… また仮に肋骨が折れたりヒビが入っていた場合できることはあるのでしょうか? 固定はできない気がしますし、湿布薬や薬も妊婦は使えないものも多いですよね… 安静にするのみならレントゲンなどは取る必要あるのでしょうか…? 長くなってしまいましたが ・膵臓がんの可能性はあるか ・肋骨のヒビや骨折の場合妊婦にできることはあるか ・病院に行くなら整形外科と呼吸器内科どちらでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

30歳女、風邪症状が良くならず発熱を繰り返します

person 30代/女性 -

8月の初めに風邪をひき38度以上の発熱がありました。子供が保育園で頻繁に風邪をもらってくるのでその時も子供の風邪が移ったのだと思っていました。 発熱やその他の症状は良くなったものの咳だけが残っていた8月下旬、朝起きると喉が痛く痰が絡んだ咳がひどくなっていてまた新しい風邪をひいたのだと思いました。すぐに内科に行き風邪薬や咳止め、痰切りなど処方して頂きました。最高体温は39.1度。 その後、咳を8月初めからずっとしていた為肋骨が痛くなってきて整形外科を受診。レントゲンには写らなかったが骨折もしくはヒビが入ったのだろうとの事でした。 内科で頂いたお薬を5日分飲みきると高熱ではなくなったが治りきらず、咳をするたびに肋骨が痛い状態でした。 9月上旬、また38度の発熱。 すぐにまた内科を受診し前回と同じ薬を処方してもらって服用中ですが、良くなっている感じはしません。昼は平熱〜微熱に戻るのですが夜になると毎日38度を超える高熱が出ます。 これは単なる風邪が治りきらずぶり返しているだけなのか違う何かが潜んでいるのか不安になっています。 肋骨の間もただのヒビなどなら良いのですが、繰り返す発熱との関係性はなさそうでしょうか? ・ただの風邪がこんなに治らない事はありえるのか ・もう少し様子を見ればいいか ・またはどのような病院にかかればいいのか ・どんな病気の可能性がありそうか など見解をお聞きしたいです。

3人の医師が回答

長引く咳

person 30代/女性 -

はじめまして。五歳から基礎疾患にぜんそくがあります。毎週呼吸器の専門医に診てもらっています。四月初旬にのど痛と緑の鼻水、ブドウの実のような緑のたんがあり、呼吸器受診時に伝えました。気管支炎でしょうね、とのことで、クラリスやメジコンを一週間もらいました。次の受診時にも緑のたんが治ってなかったため、クラビットに変更になり、さらに一週間。。次の受診時には少し良くなったため、薬は何ももらいませんでした。ところがその夜からまた咳がひどくなり、なんとか二、三日過ごしましたが、あまりのひどい咳に肋骨あたりが激痛になり、その夜よその総合病院の夜診で診てもらいましたが、あなたには呼吸器の主治医がいるので、とりあえず咳止めと痛みどめを出しますので早いうちに主治医の先生に診てもらってください、とのことでした。サリパラコデインを飲み、咳はマシになりました。翌日受診するとたぶん肋骨にヒビがいってるとのことで、バストバンドと更にクラビット、リンコデ頓服でくれました。私は何か変なウイルスにかかってしまったのでしょうか?今朝からクラビットが無いのですが、また昨夜から咳がひどいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)