むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

長引く色のついた鼻水。このまま様子を見ていいでしょうか?

四歳の息子のことです。一カ月ほど前から、症状はごく軽いのですが、鼻がすっきりしません。症状としては、色のついた鼻水を出し、寝ている時に鼻が喉に垂れるのか、時々むせたように咳をしたり、いびきをかいたりです(発熱なし)経過としては以下の通りです。 はじめは透明の鼻水。発熱もないのでA耳鼻科受診。ムコダインを処方される ↓ 数回A耳鼻科に通う。ある日、薬が終わったので再びA耳鼻科を受診しようとした所、あいにく休診だったのでB耳鼻科を受診。メプチン、テルギンG、アスベリン、ムコソルバンの混合したものと、クラリスそれぞれ一週間分処方される ↓ 服用して四日目から便が緩み始め、服用六日目に幼稚園の担任から「軟便で血が混じっていました」と連絡があり、B耳鼻科のお薬の説明書を持ってかかりつけの小児科へ ↓ 小児科では便に関しては「切れた個所は見えないが、もう少し奥が切れたのでは?続くようなら便を持って再受診」と言われ、またB耳鼻科のお薬を見て「鼻水を治す薬ってないよ。これもう飲まない方が良いと思う」と言われました。 ↓ 小児科の受診後から現在まで(丸一日半)一度だけ排便がありましたが、血は見られませんでした。 …しかし鼻水は相変わらず地味に出ています(日に三回ほどかむ程度。少量)食欲旺盛、元気です。寝ている時も時々むせますが睡眠は取れている様子。小児科の先生が言うように、鼻水のお薬は不必要なものならば、このまま様子を見ていいでしょうか?元気だし、症状も大したことはないので、様子を見ようとも思うのですが、かれこれ一カ月ほど続いているのと、長く続く鼻の症状は初めてなので、やっぱり耳鼻科を再受診するべき?と迷っています。アドバイスのほどどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3週間長引く咳と痰。肺Mac症ではないかと不安

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰が3週間ほど続いています。特に痰がひどく白〜薄黄色の少し泡立ったような痰が頻繁に出ます。咳だけでも出ますが、痰が喉にからむと普通に話している途中でもむせてしまいます。 1年半前に受けた人間ドックのCTで右か左かどちらかの肺のS6というところに何かあると言われましたが、ドックの半年後にまたCTを撮りあまり大きさに変化がみられなかったのでよほど心配はないでしょうと言われました。 今回、咳と痰が長引くことで、肺Mac症ではないかととても不安に思っています。 咳が出始めた頃ドックを受けた病院とは違う家から近くの病院でメジコンをいただき服用しましたが咳と痰の症状は変わらず、先々週はドックを受けた病院を受診し肺レントゲンを撮りましたが特に何も心配なことはみられないとのことでした。このときジェニナックとフスコデとムコダインを処方され服用しましたがやはり症状は変わりませんでした。また同じ病院を受診して先週末からクラビットとメジコンとムコソルバンを服用していますが、やはり咳と痰がなくなりません。 膠原病シェーグレン症候群のSS-A抗体が健常者より少し高め(膠原病の症状は出ていません)なため間質性肺炎も考えましたが、その場合は空咳が多いことを聞き違うかなと少し安心しました。 来週の初めにまたドックを受けた病院を受診する予定です。 今までこんなに咳と痰が長引いたことがなかったので、肺Mac症ではないかととても不安です。 家族や親しい人間に咳をしている者はいません。 咳と痰以外の症状(発熱や嘔吐、腹痛等)は何もありません。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

期外収縮と気管支喘息

person 40代/女性 - 解決済み

2月初旬から、まず期外収縮が1日中気になるようになり、その後少しずつ空咳か出始めました。期外収縮の多い日には脱力感を感じます。 3月に入り咳がひどくなり、むせ返るような咳で横隔膜や腰にも響いて咳のたびに胸も痛むので呼吸器科を受診。 どちらかとゆうと吸うのは楽であり吐くのが重苦しく感じます。 血液検査で炎症値は0.5、レントゲンでは気管支喘息かな…?程度にいわれました。 心電図は1分くらいのもので異常なし(この1分は自分でも期外収縮は感じませんでした)。5年前ストレスからのひどい期外収縮でストレス排除することであっさり治りましたが、現在大きなストレスはありません。しいて言えば半年前に再発生角膜ビラン治療にて恐怖心がつづいたことくらいです。 幼少期より呼吸器系は弱いことは自覚してます。 大きな疑問は、横になると楽であり就寝中はとても楽に眠れることです。喘息とは異なるように感じます。 なので、下記のお薬を処方され服用してからのほうが眠りが浅く困ります。 処方は、アドエア100と気管支拡張テープ、キプレス錠です。他にもともと慢性蕁麻疹あるので抗ヒスタミン薬アレジオンです。 生理中は、期外収縮がかなり落ち着きます。

4人の医師が回答

誤嚥したのか絡んだ咳が頻繁に出てます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

水頭症(くも膜のう胞)、v-pシャントあり、てんかん、大脳形成不全、脳梁欠損、孔脳症、知的障害、肢体不自由ありの8才の子供が居ます。 経鼻胃管1年くらいした後、今年の夏に胃瘻造設して、水分の足りない分だけ胃瘻から注入してます。 ご飯は経口から、ほぼ常食です。 知的障害のせいか、口に詰めこむ傾向があります。 先週の金曜日に1口大のドーナツとジュースを食べさせていた所、詰まりかけたのか、少し窒息のような感じになりました。顔色が悪くなり呼吸がちょっとしんどそうでした。 背中を叩いて何とか事なきを得たのですが…。しばらく絡んだ咳が続いてました。 そして、土曜の夜くらいから、絡んだ咳が頻繁に出るようになり、時々むせ込んだ感じになる事があります。 そして日曜日くらいから、微熱が出始めてます。37.4~37.8℃くらい。 これは誤嚥性肺炎可能性はあるのでしょうか? ただの風邪が偶然この時期に重なっただけならいいのですが・・・。 木曜に定期の小児科受診なので、そこまで待つか、早めに受診した方がいいのか迷っています。 何となく元気は無いですが、食事は摂れてます。

2人の医師が回答

子どもの咳の症状について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の子どもです。 体調を崩す時は必ず咳がひどくなり、咳が長引いてなかなか体調が元に戻りません。夜中むせすぎて起きてしまったり、吐き戻すことが月1ペース以上あります。 この9ヶ月風邪薬として ムコサールドライシロップ カルボシステイン プランルカスト を処方され、ずっと飲んでいるような状況です。 かかりつけの小児科からは、喘息までいかないしアレルギー検査するほどでもないとのことでいつも同じ薬を処方され様子見になっています。 5歳くらいに気道が大きくなってくれば自然となくなるとのことですが、あまりに長く毎回続くので心配なのと、親戚で集まった時に咳は放っておくと喘息持ちになるよなど言われたりしたことから心配になっています。 一度クループになったことがありリンデロンシロップを常備しており、クループでなくても咳があまりにひどいならそれ飲ませてもいいとはかかりつけ医から言われています。ただ前に一度飲ませてみても効果がありませんでした。それは合っていますでしょうか? 喘鳴はなく、いつも風邪がきっかけになって悪化しているのでまだ喘息ではないかと想像していますが、いつも夜中に咳がひどくなることから寒暖差や直近引越しがあった際に咳き込みがひどくなりホコリにも反応してるのかなと感じます。 風邪の治りかけに子どもの近くで掃除機をかけていたらその日から咳がひどくなって吐き戻すほどにまでなってしまったこともありました。 喘息に移行しているのか、気管支炎なのか、どのような咳の原因の可能性があるのか、今飲んでいる薬以外に何か他に対処法がないかアドバイスいただけないでしょうか。 直近も12月中旬に風邪をひきはじめてから今日までずっと咳が出続けています。 睡眠の質も悪くなりなんとなく機嫌悪い日も増えて、食欲も減っており負のループが続いている気がしてます。 アドバイスをお待ちしております。

4人の医師が回答

胸が息苦しく息が詰る症状が5分ほど続き最近は頻繁に、普段から風邪でもないのに咳を…

韓国に居る家族の事ですが、 年齢は61才で女性(母親)です。 昨年から家族の事で不幸が続き、叔父さんが脳梗塞で倒れたり、 (お祖父さんも動脈硬化のような病でなくなってます) お祖母さんが先月の7月になくなっていまして、ここのところかなりの ショックを受けています。 お母さんの症状は以前もあったようですが、胸が息苦しくなって、息が詰ったりして びっくりして夜中起きたことが最近1ヶ月だけで3〜4回程でこの症状が5分ほど続くようです。結構前から風邪でもないのに咳をしていまして、一度風邪をひくと中々治らず1ヶ月以上続いたりしていまして、本人は胸が息苦しいことや息が詰ったりする症状を咳と関連のあるような考えを持っています。胸が息苦しく、息が詰ったりして、むせて咳が出るような… その他にも今年お母さんは腹痛を感じ3回ほど瞬間ですが、意識を失った事もあり、瞬間的なひどい目まいでまっすぐ歩けなかったこともあります。そのことでは耳鼻咽喉科で症状が出ている時じゃないと判断しがたいと言われました 息苦しい事では病院で症状を説明し、肺のレントゲン検査・心臓の超音波の検査を受け、特に異常なしという事でした。念のために脳の血管MRI検査も受け、特に異常は見られないということでして、心療内科でも診察を受け特に納得のいく説明はなく薬をもらって飲んだのですが、薬が合わなかったのか、三日間何も出来ず寝てばかりで辛い思いをしたところでもあり、本人は病院はもう嫌といっています 20年ほど前から、急激に神経を使ったり不安やストレスを感じると、体が急激に冷えて倒れ、体が固まって意識も失ったりすることが時々ございますが、この時は温かいお湯に小量の砂糖を溶かして飲ますと治ります 何とか今後どうすれば良いのか教えて頂けませんか? 離れているだけに心配でしょうがありません

1人の医師が回答

2週間以上続く咳、痰

person 20代/女性 - 解決済み

2週間以上、痰が絡んだような咳が続いています。 ちょうど2週間ほど前、特に風邪の症状は無いのですが扁桃腺が大きく腫れ、唾を飲み込むのも痛いほどだったので耳鼻科を受診しました。その際に血液検査をし、細菌性ではないという事でしたが抗生物質などを貰いました。扁桃腺の方は1週間ほどで治り、今は何ともありません。 ただ、扁桃腺が腫れてから2日ほど経って、たまにむせるような感覚になり、それから咳が出始め、今に至ります。喉の下の方、鎖骨より上の辺りに常に痰が貼り付いている感覚がして、咳をしても痰を出し切れるわけでもなく、声も少し枯れてしまいます。咳の回数は多くはないので体力的には全く問題無いのですが、不快感があるので自分から咳をしてしまう事もあります。仰向けになったり、上を向いたときに咳が出やすいかなと思います。起床時など喉が乾燥している時は咳が出にくいですが、食事をしたりマスクをして少し保湿?されると痰が絡むようになります。 1年前の夏にも、同じ症状で2ヶ月ほど咳が出た期間があり(その時は扁桃腺は腫れず、急に咳が出始めました。呼吸器内科へ行って血液検査をし、肺のレントゲンも撮りましたが、全て異常はありませんでした。なぜ治ったのかは自分でも分かりません…。)、今回も同じくらい長引くのかなと思うと少し落ち込んでしまいます。また、幼い頃からよく鼻から流れてくる少量の鼻水を飲んでしまう癖があるので、それが関係しているのかなとも思う時もあります。 長くなってしまい申し訳ございません。とりあえず明日、病院に行こうと思うのですが、この場合は扁桃腺を診てもらった耳鼻科へ行くのと、呼吸器内科へ行くのではどちらが良いのでしょうか?また、何が原因と考えられますでしょうか…? 受診して症状を伝える際の、良いアドバイスなどもありましたら、お待ちしております。

3人の医師が回答

長引く咳 鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子です 3ヶ月から保育園に通っています 咳が気になりだしたのは3ヶ月頃です。 ケホケホと軽い感じの咳で 1時間に1回咳をするかしないか程度。 かかりつけの小児科で相談したところ唾液が増え始めてむせたり、季節の変わり目で少し咳してしまうとの事。元気で食欲あれば大丈夫と言われました。 それからも たまに咳が続き… 5ヶ月頃から喉奥?鼻奥?の方からゴロゴロと聴こえるようになり受診。 呼吸は綺麗で痰が詰まってるとの事で薬を処方。良くも悪くもならず…ゴロゴロ音もそのまま。たまに咳もあり。 6ヶ月になった頃、咳がゴホッゴホッと明らかに異変のある咳になり喉奥も呼吸と合わせてゴロゴロ… ちょうど小児科の薬もなくなり 鼻が喉奥のゴロゴロ取ってもらえるのかなと思い耳鼻科へ受診。咳の原因ではないですが中耳炎になってしまっていたらしく、鼻水の改善と中耳炎に関する薬を処方。 そして現在7ヶ月になりますが…日中はあまり気にならないのですが、就寝中10分に1回はゴホッゴホッと咳をしています。鼻もズルズルしており、あまりにも辛そうな時は吸引しますが…咳はし続けています。 日中は元気で食欲もあるのですが…夜間だけ咳が酷いです。寝てる間に呼吸が止まったらどうしようと気が気ではありません。 かかりつけ医の所に行っても呼吸は綺麗だし食欲もあれば問題ないよとしか言われず…耳鼻科では保育園にいかせてる限り鼻水はなかなかよくならないよと言われ。 このまま様子を見るのが最善でしょうか。 寝ている間部屋での何かアレルギー反応などの心配もあるのでしょうか。大きな病院に行ったとしても対応は同じなのでしょうか。どう動けばいいか分からず困っています。

3人の医師が回答

舌・喉の乾燥、ヒリヒリ感があります。

person 50代/女性 - 解決済み

ここ2週間ほど前から口腔内の乾燥が強く、喉の奥が乾燥してヒリヒリくっつくような痛みがあります。舌苔もあり舌もヒリヒリします。 息をすると喉か気道かわかりませんが、ミストが気道にあり、むせるような感覚と、トゲがささっているような痛み、ヒューヒューするような変な違和感がずっと続き咳も続いています。 昨年から喘息疑いでシムビコートを使っていますが、効果がなく、本当に喘息なのかと思いますが、まだ継続の指示があり使用しています。肺機能検査で明らかな異常はありませんでした。ちなみに逆流性食道炎がもともとありますが、その痛みとは違うヒリヒリ感です。 少し前は朝起きた時と午後3時頃から症状が強いのでストレスで自律神経の影響ではないかと思いましたが、ここ数日は1日中です。 職場が変わったこととコロナ患者の対応をしているので、自分もかからないようにしないと自分のせいで病棟や外来を閉鎖させてはいけないというプレッシャーもかなりあります。 麦門冬湯とシムビコート、シングレア、タケキャブに加えてリーゼも飲んでみても良いでしょうか? 喘息のシムビコートを追加使用した方が良いでしょうか? 他に考えられることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)