インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

一昨日からひどい鼻水、頭重感があります

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に喉の痛みがあり、夜に7.3程度の微熱。朝には下熱しており、喉の痛みは残っていたのでコロナ検査キットを使用したところ陰性。 3日前から喉の痛みが強くなり声枯れも出たため受診。喉が軽く腫れている程度とのことでアンプロキソール、セフカペンピボキシル、トラネキサム酸とオラドールトローチを処方。 介護施設勤務で念のためインフルエンザの検査をお願いしたところ、喉痛が始まって1週間ほど経つことや熱が出ていないことから実施なし。 一昨日から鼻水が止まらなくなり、涙目、頭重感、倦怠感。鼻水は昨日の時点では透明で下を向くと垂れるほどサラサラでした。今日の午後からは鼻に常に溜まっているような状態で透明、少し粘り気が出てきました。熱は出ておらず、6度台後半です。 処方された薬を飲み始めてから鼻水がどんどんと出てくるようになったと感じています。薬の作用でここまで鼻水が出るようになることはあるのでしょうか。 また熱が出なくても鼻水が強く出る時はインフルエンザを疑うことも必要でしょうか。 よろしくお願いします。 追記:現在、市内ではインフルエンザが流行っていますが、身近では出ていません。1週間ほど前に子供が咳、鼻、微熱の症状があり、インフル、コロナの検査で陰性。マイコプラズマ疑いと診断されましたが現在は改善しています。

5人の医師が回答

風邪が10日以上長引く・薬を飲んで舌がピリピリ

person 20代/女性 - 解決済み

10日前から、熱はないのですがのどの痛みが続き、1週間前に内科にかかりました。 インフルエンザ検査は陰性(予防接種はしています)、カロナールとトローチを処方されましたが一向に良くならず。 3日前からのどの痛みに加えてくしゃみ、鼻水(透明)、咳が出始め、声も枯れ、話すと咳き込んでしまい辛いです。咳には痰が絡みますが、痰がのどの奥底にあるようでなかなか出てこず、つっかえた感じがします。 熱はないので身体はきつくなく、仕事にも行っています。 今日も先週と同じ病院に行き、症状を伝え、サラザック配合顆粒とデキストロメトルファン散10%を混ぜた薬を処方してもらいました。 扁桃腺は腫れていないけれど、のどの横が腫れているとのことでした。 風邪の症状がこんなに長引くのは初めてで不安に思っています。考えられる原因は何でしょうか? また、今日処方された薬を飲んだ時に舌がピリピリして、舌にまだ違和感が残っています。そういう薬なのか、副作用なのか、教えていただければと思います。(チョコレートを食べた直後に薬を飲んだのですが、それは関係ありますでしょうか…?)

6人の医師が回答

喉の奥からゴロゴロとした音がします。

person 30代/女性 -

先週の金曜日から風邪をひいてしまい、しばらく微熱と関節痛がありましたが何とか体調は回復したところです。 経緯は 金曜日→関節痛 土曜日→だるさ、微熱、関節痛 日曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛 月曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳(耳鼻科を受診、オゼックスという抗生物質と咳止め、たんのキレをよくする薬をもらう)インフルエンザではありませんでした 火曜日→薬飲み始め、だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳 水曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛(咳が酷いので内科受診、検査は特になし。薬はもらったものでいいとのこと、ホクナリンテープというものをもらう) 木曜日→ほぼ改善、咳だけ残る(咳き込むとものすごく苦しくて吐きそうになる)頭を前に下げると痛むことから多分また蓄膿症になっているかと思います。 今日から咳をした後や息を口からはいたときに喉からゴロゴロ…といった音がします。 あと先ほどお風呂で最初シャワーを浴びた時に心臓が少しドキドキして息苦しくなりました。(湯船に入ったら収まりました) 関連性があるのかないのかは分かりませんが…(ホクナリンテープは使ったことがありませんが心臓がドキドキした後に貼っていいものか悩んでしまいまだ貼れずじまいです) この喉の音は放っておいてもいいものでしょうか? もし行くとしたらどんな症状を目安に何科にかかるべきか教えていただけますと幸いです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)