ありがとうございました。 大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)mギリギリになりましたが、感謝述べさせて下さい! その後、やはり痒みが強く辛くてたまらなかったので、さんざん悩んだあげく三軒目の病院を慎重に選び受診を決心しました。 二軒目の病院では、何度検査してもカンジダ等の痒みを生じる菌はマイナスで、紹介された皮膚科で痒み止め内服とステロイドを薄めた外用を出され半年位使っていますが、薬を止めると又振り返し、皮膚科からも原因不明といわれる中でステロイドを続ける事が不安でした。 昨日三軒目で経緯を話し診て頂いた所、少しカンジダがあると言われ膣錠を入れられました。詳細検査は一週間後ですが、痒みに関する菌等一通り検査して頂きました。陰部周りのじゅくじゅくには、ステロイド中心の外用を処方頂きました。じっくり聞いて下さる先生で安心でき、精神的なものもあったのか受診後から早々楽で変な痒みが治まったようです!一個の膣錠がこんなに効くなんて…やはり隠れカンジダだったんでしょうか(^_^;) →続く