コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

彼が抗原検査で陽性とでました。 同棲してる為 濃厚接触者の私も高熱あり 検査はしてません。

person 40代/女性 - 解決済み

微熱があった為20日の日に 彼が病院で抗原検査をしてもらったところ陽性となりました。 10日間自宅療養となり 今は熱も無く乾咳だけが続いてます。同じ20日の夜 今度は私が微熱をだし 21日に日を跨ぐ頃には38.6℃まで熱がでました。その時は解熱鎮痛剤を飲み一旦熱は下がったものの 21日の夜 又38.7℃まで熱が上がり その時は解熱鎮痛剤は飲まずに 冷えピタでひたすら冷やして汗をかいて熱が下がりました。 その後 熱は高いときで36.8℃なんですが 痰が絡む咳 乾咳 喉の奥の方が凄く痛くて 漢方薬の葛根湯と麦門冬湯を4日間ほど飲み続けてます。 喉が絶えずカラッカラの様な感じと、とにかく痛くて辛いです。 そして元々風邪など引くと咳が長引く傾向にあり、今回も凄くそれが心配です。 私は今回検査はしておりませんが、確実にコロナに感染してると思いますので 症状が出てから今日で3日。喉の痛みと咳で病院に行っても診てもらえないように思え 咳が酷くならないか心配です。 何か他に漢方などで 症状を和らげるものはないでしょうか?宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

咳と吐き気

person 20代/女性 -

咳喘息について 7月に入ってから、自宅内で寝る際含め冷房と扇風機をほぼフルで使用しており喉が乾燥していた感じがありました 7/11 感冒症状ないが起床後嗄声あり、昼から改善 7/12 感冒症状あり、夜に38.0近くまで発熱 7/13 起床後35〜36度台で平熱も、過剰な咳、喉の痛みあり午後から耳鼻科受診し咽頭炎と診断 7/14 以降発熱と咳の頻度はおさまり感冒症状もありませんが、現在も単発の大きな咳が止まりません。喉の奥から出すような咳です。痰は絡んでいません。 今まで夏冬にエアコンによって喉を痛めることが多く、1週間程度咳が続いたこともありますが、 今回は、頻度は少ないが(本日2回程度)咳をしようとすると吐き気が込み上げ、我慢すると過呼吸のようになり、いざトイレ等で吐こうとすると嘔吐はせず強い咳が出、涙も出ます。 そのあとは吐き気等は治ります。 決まった時間帯や条件(天候やアレルギー等)はなく、急に起こります。 今までこういう症状はなく、大変不安で過ごしております。気軽に受診もしにくいので2週間以上は様子を見ようとおもっていますが、このご時世やはり周りの目も気になっています。 感冒症状が出ていた以上コロナかもという心因性のものなのか、また現在生理がいつもより長かったりとあるのですが、、 咳喘息の可能性が高いのでしょうか? 既往歴には、呼吸器疾患含め大きな病気はありません。

3人の医師が回答

妊婦 喉の痛み 咳 鼻水 微熱

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の娘が7/19から咳をし始め、7/20に診察しましたが症状が軽症の為、軽い風邪薬を処方されました。 その後、娘は7/23夕方から突然の高熱(39.5〜40度)が下がることなく25日の朝方まで続き、熱が下がってからは発熱はありません。 同時に咳の症状と鼻水を出していました(もともと慢性副鼻腔炎で耳鼻科に通っています) 7/26に、娘はいつもの耳鼻科に行き、念のためpcr検査、rsウィルス、マイコプラズマ検査をしましたが全て陰性。いつもの副鼻腔炎と風邪の薬をもらい、その後症状  は落ち着き7/30頃には軽快しました。 同時に、私が7/26頃、水のような鼻水が出始め、喉の違和感と軽い痛みが出ていたので、通院はせず、のど飴(トローチやヴィックスなど)を舐め、ウガイ薬も使用していました。 7/31辺りから声の出が悪くなり、痰を絡んだ咳や緑色の硬めの鼻水が出るようになり、喉の痛みもあった為、頻繁にうがい、鼻を噛んだりしていました。 8/3くらいから喉の痛みは落ち着き、鼻と痰が絡んだ咳のみになりましたが、倦怠感が強くなり、発熱はないものの酷く怠さが出てきました。 8/4には、鼻の噛み過ぎ?鼻周りのウィルスのせいか、上の奥歯周辺の歯肉が腫れ、物を噛むのも痛い状態です。 8/5も同様に朝から怠さがあり、8/3からの症状が続いています。 そして、夕方悪寒がしたため熱を測ると37.0から37.4ほど熱が出始めました。 以上の経緯を踏まえて、コロナウィルスの可能性は高いでしょうか。 3/6に産婦人科の予約があり、事前に連絡して行くつもりですが、診察してもらえるかも心配です。 最後に、人混みに行った記憶は、7/22,23,29にあります。それ以外は自宅にいました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫術後から体温の上下(微熱)

person 30代/女性 -

38歳女性 2/1にレルミナの服用を中止し、2/14に腹腔鏡手術で筋腫核摘出手術をしました。 入院直前の2/9にも微熱(37.4)が出て、内科で検査してコロナ、インフル共に陰性。 薬を処方され、37度前後をウロウロしたまま入院の運びになりました。 2/14の手術直後は38度の熱が出ましたが、下がってから入院中は37.0~37.4をウロウロしていました。 咳による腹部の痛みが強かった時期には血圧も同時に上がりましたが、一時的だったようです。 咳は一度出たら痛いですが、咳をする量としては少ないものでした。 退院前の診察、血液検査も問題なく、2/18に退院しました。 そこから2/25までずっと、37.0~37.4の間で微熱と咳があり、退院して数日は市販の風邪薬を飲んでいました。 不安でしたが、2/26に生理と思われる出血があり36.6に下がったので、生理前の高温期だったのかと思っていました。 ですが、2/29の夜より少し上がり、3/1の朝は36.6でしたが昼にまた37.1になりました。 この続く微熱は、経過観察でよいのでしょうか? 治療前の平熱は36.1~36.3でした。 熱以外の症状としては、 ・咳(退院後から徐々に減り、今では我慢出来る程度だがたまにある) ・若干痰が絡んだような感覚(透明) ・お腹のチクチクする痛み(徐々に減っているが、外出した日は少し増える。咳クシャミははっきりと痛い) ・生理が始まってから(2/26~)は多少の吐き気 ・頭が少しクラクラする感覚(2/26~) 基本的な日常生活は送れますが、続くので気になります。 退院後の診察は3/14です。

2人の医師が回答

扁桃炎でしょうか?病院受診が出来なくて困っています。

person 30代/女性 -

今週水曜日の午後に発熱し、現時点では平熱に下がっています。 【熱の状態】 9/20 12:00 37.5℃・16:30 38.0℃・22:00 38.9℃ 9/21 7:00 37.2℃・14:00 37.5℃・20:00 37.0℃ 9/22 6:00 36.8℃・12:00 36.6℃ 【症状】 9/20→熱、喉痛み、頭痛、咳、だるさ、黄色痰 9/21→喉痛み、軽い頭痛、咳、黄色痰 9/22→喉痛み、咳、黄色痰 【薬】自己判断です アセトアミノフェン(必要時) トランサミン、ムコダイン(以前の処方箋の残り) 症状としては落ち着いてきているのですが、扁桃炎のような喉が腫れている感じがしています。 喉を見た時に白っぽく見えたのでかかりつけ医いの耳鼻科を受診しようと思って電話したのですが、10日以内の発熱は発熱外来での受診になり本日は終了しておりました。 明日も発熱外来はありません。 かかりつけ医の内科もコロナ禍より、発熱の場合は駐車場で抗原検査をしたのち車での電話受診になりますので、口頭のみのやり取りですので実際診てもらうことは出来ません。 今のところ飲み物や食事は摂れます。 家にある薬は、以下のものですが今後どのように服用したら良いでしょうか? 処方箋→ムコダイン250g 市販薬→ペラックT錠、ストナ去痰カプセル、メジコンせき止め錠Pro.、パブロンSゴールド錠 9/12より4歳の子供が熱を出しており、計6日間熱の上げ下げが続いておりました。小児科は3度受診しましたが、状況からみてウイルス等の抗原検査はされませんでした。 ただ、幼稚園の同じクラスでヘルパンギーナとヒトメタニューモウイルスで休んでいる子がいたそうです。 また、8月上旬に私と子供はコロナに感染しました。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

大人のヒトメタニューモ感染 後遺症?軽快後悪化する症状

person 30代/男性 -

夫(34歳男性)の症状について相談させてください。 ヒトメタニューモウイルスに感染し、一度軽快したのち再び症状が悪化しました。 以下経緯の詳細です。 11/24 38℃後半の発熱。以前からヒトメタ感染していた娘(3歳)からうつったと思われる。 内科を受診。コロナ抗原検査を受け陰性。 咳止め、痰切り、解熱剤を処方され終了。 11/25〜27 昼間37℃後半、夕方から朝にかけて38〜39℃の発熱を繰り返す。 非常に喉の痛みが強く、ゼリー飲料しか口にできず、咳もかなり激しく一日中止まらない。鼻水も多い。 11/28 病院を再受診。 念のため、コロナとインフルの抗原検査を受ける。結果は陰性。 咳が酷いため自宅吸入治療開始に。 2種類の吸入薬と、引き続き咳止めや痰切り、解熱剤、喉の痛み軽減の漢方薬等を7日分処方され終了。 11/29〜12/3 発熱が37℃前半の微熱に落ち着き、喉の痛みが少し減ったため軽い食事がとれるようになる。 咳はまだ多いが、頻度が少し減った。鼻水も少し減った。 12/4 平熱(36℃前半)に戻る。ほぼ回復したと思われる。 食事も普通にとることができ、深夜に時々軽く咳き込む程度。 12/5 通常出勤。問題なく過ごす。 12/6 朝から全身痛と倦怠感を訴える。 喉の痛み、咳が再発し、仕事から帰宅後の19時ごろ起き上がれない状態に。 体温は37.2℃。 パルスオキシメーターで酸素量を測ると、94〜98を変動している。 以上です。 今も全身痛と倦怠感が強く、特に倦怠感は更にひどくなっているとのことです。 そこで相談なのですが、 ・今の状態で病院を受診するとしたら何科を受診するべきか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

13歳子供、4日前から熱が下がらない

person 10代/男性 - 解決済み

13歳、中学生男子です。 先週の水曜日に喉に違和感、鼻水がたくさんでました。 翌日朝起きると37.6あり、近所の内科に電話で相談したところ熱が出たばかりで検査してもわからないかもしれないから明日来て検査するようにいわれました。 土曜日コロナとインフル同時に検査できる抗原検査で陰性。少し咳が出ていたので咳止めと解熱剤もらいました。 日曜日、昼は36.8とかにまで下がって良くなったと思ったら、夜になって38.0になり解熱剤飲ませて寝ました。朝方寒気がひどいといってすぐに測ったら37.1、起床後37.9ありました。 本日月曜、朝熱があったが、午前中は36.7になり昼また38.1あったので解熱剤服用しました。夕飯少しご飯を食べて37.1くらいの微熱でしたが、寝る前になってまた寒いと言い出したので検温したら38.9ありました。 今日朝心配で内科に電話できいたら、熱が続いてるのは気になるけど痰を取る薬などを出すので様子見て熱がつづくようだったらまた来てくださいといわれました。 食欲もあまりなく少しフラフラする以外は熱がある割に元気ですが、今夜今までで1番熱が出てるのでとてもかわいそうです… コロナやインフルが陰性の風邪でこのような熱が続くことはありますか?なんとなくいつもの風邪より長引いてる気がします。 昼間は平熱くらいになりますが、夜に出てくる熱が高くなっているのがとても心配です。 明日熱が出てから5日目になるのでもし明日も高い熱があったら血液検査などしてもらいにいったほうがいいでしょうか? 初日は喉や鼻水の症状ありましたが、今は痰が少し絡むのと熱とだるさ以外症状ありません。 私自身何年か前に同じような長引いた熱で肺炎になったことがあり心配しています。 わたしがひどい心配性なので1人でパニックになっています。 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

3歳の子どもの発熱、再受診について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが5月21日深夜1時に39度の熱を出し、夕方受診してインフルコロナ陰性でした。血液検査をみると何かしらのウイルス感染で風邪かなとのことで解熱剤と去痰剤を処方されました。 39度前後の発熱が続き適宜解熱剤を使用、23日深夜1時の解熱剤を最後に解熱しました。 24日は痰の絡む咳、黄色の鼻水はありましたが保育園に行きました。保育園では昼食はほぼ食べれず昼寝もできなかったとのことでした。帰宅後お昼寝をすると17時に38.9度の熱がありまた解熱剤を使用して解熱しました。 25日、26日は咳、鼻水はありましたが食欲もありいつものように過ごしました。食事時咳がひどく少し吐くことがありました。 そして、27日幼稚園に行き、いつもどうり過ごしたようですが28日深夜2時に再度39度の発熱があり解熱剤使用すると朝には解熱しています。 熱性痙攣の既往があり、発熱のあった21日、24日は2回分ずつ、本日は1回目のダイアップを使用しています。 日にちをおいて発熱しており、咳が続いているのですがただの風邪でしょうか? 再受診するべきでしょうか? ダイアップ何度も使用していますが大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

息苦しさを感じています。持病の薬が飲めません

person 50代/女性 -

慢性痒疹という持病があります。定期的に(2ヶ月飲んで1ヶ月休薬のサイクル)免疫抑制剤ネオーラルを服用しています。2月頃主人が風邪にかかり私も移りましたが熱も咳もありませんでした。その後、主人は咳が続き喘息の様なモノだと言われましたが、熱もなかったので、コロナも疑いませんでした。 その後、私自身、時々息苦しさを感じてましたが、毎日服用するネオーラルをコロナが怖くて1日置きで服用していました。その後、季節の変わり目で、時々喉の痛みもあったり、痰のような引っかかりの様なモノも感じていたので、市販のドラッグストアで買った喉に吹き付けるスプレーで、対処していました。1日置きのネオーラルのお薬ですが感染しているかもという恐怖心でいつもは2ヶ月飲んでいるものを1ヶ月で止めました。その後約1ヶ月ネオーラルは休薬してます。 そろそろ飲まないと痒みや湿疹が酷くなってきたのですが、ネオーラルという薬が免疫抑制剤なので、怖くて飲めません。息苦しさは治らず、息を大きく吸いこむとまるで水泳で長く泳ぎ過ぎた様な肺の痛み?と、背中からの圧迫感を感じています。感染していないか不安です。 ちなみに緊急事態宣言で3週間程、仕事は自宅待機でお休みだったので、ゆっくりしていました。 先週末から交代制勤務で行きだしましたが、感染していないか不安です。 まだ息苦しさはあります。 PCR検査を受ける事、もしくはCT検査等、受けるにはどうしたら良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)