コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

コロナ感染後の高熱について

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 先月コロナに感染しました。12月25日発症。 3日間高熱が続きその後は軽快。感染5日目くらいから咳が出始めました。 1月6日の夜、37.3度。(平熱36.7度)この日の夜から咳がひどくなりました。 1月7日朝38.8度。その日は39.3度まであがりました。咳、鼻水あり。 夜間救急受診(20時30分)。 インフルエンザ、コロナ抗原検査どちらも陰性。 1月8日朝は37.9度。日中39.5度まであがりました。咳、鼻水あり。 1月9日AM5時39.9度。咳、鼻水あり。 咳は乾いた感じでで出すと連続して出ることが多いですがしばらく出ない時もあります。 熱に対してはカロナールで対応し飲めば37度代まで下がりますがまた上がってを繰り返しています。 本人は比較的元気で食事や水分もしっかりとれています。 1月7日は所属している部内で熱発者が何人かいたようです。 質問 1、療養期間解除後5日目に再びコロナに感染することはあるのでしょうか。 2、再受診したほうがよいでしょうか。(解熱剤は手持ちであります) もし再受診するなら平日の明日のがよいでしょうか。 3、原因がわからないのが不安です。原因は何が考えられますか。

7人の医師が回答

最新、連続して風邪をひいています。

person 30代/男性 -

 6月に入ってから、連続して風邪の症状が出ます。  6月中旬に38.5℃の熱が出て、検査の結果「新型コロナウイルスでも、インフルエンザでもないので、ウイルス性の風邪でしょう」と診断され、頓服をもらいましたが、6日間38.0℃前後の熱が続きました(発熱の他に、喉の痛み。咳等は無し)。  解熱後、仕事に復帰しましたが、1週間後に再度発熱して、今度は溶連菌と診断され、4日間入院しました(喉の痛みで水分補給や服薬が困難であり、点滴で対応したため)。  退院後も抗生剤を飲み続け、仕事に復帰しましたが、退院後10日で発熱、今度は新型コロナウイルス感染症で現在療養中です(ワクチンは4回接種)。  コロナ自体は発熱後3日で解熱し、明後日から復帰予定ですが、物心ついてから、ここまで連続して風邪をひいた記憶がなく、また発熱したらどうしようと心配です。  持病は潰瘍性大腸炎があり、アサコールを服用しています。  この発熱、一回目はともかく、二回目は溶連菌、三回目は新型コロナウイルスと違う原因なので、運が悪いというだけだったのでしょうか。それとも、なんらかの要因で免疫力が落ちているのでしょうか?病院で検査してもらえるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

19人の医師が回答

原因不明の高熱と体の痛み HIVの初期症状でしょうか。NAT検査を受けた方がいいのでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

13日の昼頃より腰が激しく痛みはじめました。時間が経つにつれ痛みは背中全体に広がり39度の発熱がありました。夜中の1時に解熱剤を飲んで寝ました。14日は解熱剤のお陰か平熱だったものの身体は痛むので内科を受診したところPCRは陰性。喉が少し赤いので喉からの風邪と診断。夜には体の痛みも増し熱も39.4まで上がりました。カロナールあまり効かず 15日は微熱でしたが体の痛みがふくらはぎや太もものつけ根あばら骨などに移動していたり普通の風邪では納得できないほど痛かったのでもう1度受診し2度目のPCRも陰性。血液検査と尿検査を行い尿が濁り数値が高かったため尿路感染でしょうと診断を受けました。16日血液検査の結果(写真ご確認ください)を見てもやはり尿路感染でしょうと診断を受けました。 ・膀胱炎にはなっていない 頻繁に膀胱炎になりますが今回はなっていません ・腎臓付近を叩いても痛みはなく腎盂腎炎の疑いもない 1度腎盂腎炎を経験しているので痛みの違いは分かりました ・膀胱炎にも腎盂腎炎にもなってないのに診断結果が尿路感染ってありえるのでしょうか ・処方された薬は、抗菌薬のクラビットと解熱鎮痛剤のカロナールです。飲んだ次の日に熱が下がっていたのはクラビットが効いたのでしょうか それだとすれば尿路感染だったのでしょうか ・痛みはインフルエンザの時にかなり近かったです 今年の8月上旬にインフルエンザA型にかかだています 膀胱炎にも腎盂腎炎にもなっていないのに尿路感染症という診断。コロナインフルエンザは陰性ですがインフルエンザのような身体の痛みに不安を覚えています。調べるとHIVの初期症状なのではと不安です。 ※性行為は、彼氏のみ。毎回ゴムはつけていません。2週間前のセックスの際、指での刺激で膣中が切れてしまったのですがそのまま続行しました。 NAT検査を受けた方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

コロナだった場合の自粛期間

person 40代/女性 -

昨日朝から咽頭痛があり、ひどくなってきたので昨日夕方に市販の解熱鎮痛剤を内服しました。痛み止めの効果がなくなったあたりの今日の夜中2時にもまた内服しました。 少し色のついた痰がでていましたが、改善しており、痛みも軽減しております。熱は昨日は測っておらず、夜中2時の内服後に発汗があり、着替えて寝てしまい朝方測ったら平熱でした。咳は、少し喉がモヤモヤするのでたまにでます。完全に咽頭痛が消失していないのと、先程から軽い鼻水、くしゃみがあります。結局受診せず市販の漢方の風邪薬を内服しております。体質でワクチンをうけてないので、娘の幼稚園のバス迎えの時に数名の方とお会いするだけで、あとは買い物などにもいかずずっと自粛しております。ただ上の子供の小学校でコロナ感染がでており、子供は濃厚接触者ではありませんでしたが、数名感染者が続いてでている様です。 コロナの可能性はありますでしょうか? 今週土曜日に娘の発表会(大きなホールであり、観覧席はソーシャルで座席をあけて座れます)があり、症状が改善した場合行ってよいか迷っております。私の様にはっきりコロナ感染だと検査などしてない場合、どういった行動がよろしいでしょうか? 地元では感染者が増加していますので検査もなかなか順番がまわってこないという噂ですし、感染の可能性が高くなるので積極的に病院に行こうとは今のところ考えておりません。

6人の医師が回答

月曜日の夜から発熱と咳 気管支炎の診断 

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。今週月曜日の夜から38℃の発熱あり、咳と発熱が六日間続いてる状態です。熱は40℃近くまであがったのが最高で、だいたい39から38℃後半で、カロナールで解熱‥を繰り返して土曜日になりました。それよりすこし前にお姉ちゃん八歳が、同じ症状で小児科受診、コロナ、マイコプラズマなどの感染症はマイナスで、レントゲンで気管支炎の診断で解熱剤、咳どめ、痰きり、ミノマイシン、ツロブテロールなどの処方がありました。それもあって、今回もレントゲンをとり、お姉ちゃんのがうつったのでしょう、と気管支炎の診断がでました。今回の処方は、解熱、咳どめ、痰きり、トスフロキサシントシル酸塩細粒、ツロブテテープ、モンテルカストがでており、金曜日から内服しています。火曜日にも他の小児科で受診しており、その際は解熱剤と咳どめ、痰きり、がでました。咳がひどいので、インタールとメプチン吸入薬も処方してもらい、今日から吸入しています。今日の日中は37.2℃などまでさがり、ようやく回復にむかうかと思っていましたが、また夜になり38℃をこえました。ただ、本人は元気で、ご飯は普段の1/3ほど、水分はしっかりとれてます。呼吸も悪くなく、解熱してるときはニコニコ活発です。これは経過をみてていいのでしょうか?月曜日までみて、まだ熱が続いてるなら採血をしてもらおうかと考えているのですが、こんなに長く熱が続いたことがないので心配しています。何かアドバイスあったらお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)