コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

胸部の痛み、違和感、、空咳

person 20代/女性 -

初期症状として、発熱、頭痛、喉の痛みがありました。発熱は37°から始まり、38、5°まであがりました。カロナールで熱は1日半ほどで下がり、喉の痛みは2日ほどは続きました。 3日目には完治したのですが、念のため耳鼻科に行き、抗生剤を処方してもらいました。発熱も喉の痛みも今はありません。変わりに今度は、胸部に少し痛み、圧迫感を感じ、長時間話すと空咳をしてしまいます。胸部の違和感と、心拍数が少し早いような感じがしています。 あと喉がイガイガというか痒いような気もします。今はコロナの時期で敏感になっており、空咳は結構今までにない症状で心配しており、仕事でマスクで長時間話をしていると、たまに喉がこしょばい感じになっています。どもり?のような感じです。咳払いをしないと話せないという時もあります。接客業なので、咳払いをするのもしづらく、苦しんでいます。熱はずっと平熱を保っていますが、この症状がずっと続くのではと毎日不安になっています。胸部の違和感がいつまで続くのかとても心配しています。熱がないのと、味覚嗅覚は特に違和感なく、ご飯は食べれております。マイコプラズマ肺炎の可能性もあるのかと不安になってしまっていますが、マイコプラズマ肺炎だと抗生剤飲むと治るイメージだったので、やはりコロナなのかと考えてしまいます。再度受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

コロナワクチン1回接種後、度々全身倦怠感・悪寒

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、妊娠4ヶ月、1歳息子子育て中です。10/26(火)に1回目のコロナワクチンをうちました。副反応は、疲労感と接種部位の痛みが2日続いて、いったん治りました。 しかし、接種から3日後、10/29の夜中、ふと目が覚めると、体全体が重く、節々が痛く、冷や汗のような感覚(実際には汗かいてません)があり、翌朝目覚めると引いていました。 しばらくは普通に過ごしましたが、また接種から1週間後、11/2に喉の不快感があり、風邪をひいたかと思いましたが、その後喉の不快感が消えると引き換えに、またもや全身倦怠感、頭痛、時間帯によっては悪寒…熱はこもっているのに、体温計で測っても36度台…という症状が毎日続きました。 11/6には、漢方内科にて、桂枝湯(ケイシトウ)という漢方薬をもらい、11/8.9にはいったん倦怠感が引いたのですが、11/9に漢方薬をやめると、 またもや11/10から喉の違和感と全身倦怠感、関節痛、悪寒…。再び漢方薬を飲み、11/11にいったん症状が落ち着いたと思いきや、漢方薬を飲み続けているに関わらず、今日11/12にはまたもや、喉のイガイガと全身倦怠感、悪寒… 接種した医療機関に相談したところ、 「接種後いったん副反応が治まっているなら、コロナワクチンは関係ない」と言われました。 コロナワクチンは関係ないのでしょうか…? だとしたら、また別の病気でしょうか? それとも、風邪の症状が出ないだけで、風邪なのでしょうか…? 次回、11/16(火)が2回目のコロナワクチン接種予定で、この日が最終日なため、もし受けられないとなると、キャンセルになると言われました… この状態で打ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乾燥のせいと言われた喉の痛み、ストレスも関係?

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 3週間ほど前から頭痛がありました。 1週間前に神経内科で、ストレスと肩凝りからくる緊張型頭痛と診断され、さらに念のため血液検査をした結果、CRP0.01白血球5100と異常なしでした。 ウォーキングをしたりして頭痛はだんだん治ってきたのですが、春からずっとあった喉の痛みと咳(春は花粉によるものだったと思います)が、ここ5日くらい増してきました。昨日、再度受診をしたら「喉が腫れてはいないが少し赤い。そして喉と気管支がとても乾燥している。」と言われ、去痰剤鎮咳剤、トランサミン錠などを出されました。 3月4月にはコロナストレスで体調を崩していました。いろんな症状が出ていました。5月にコロナ抗体検査陰性が分かったとたん体調が戻ったのですが、6月になって仕事が始まったこともあるのかまた体調が悪くなり、自分の体力に自信が持てなくなってきています。3月から時々心療内科にも行っているのですが、ストレスだと言われています。 目の前の症状(頭痛、喉の痛み、咳)に対して対症療法していけばいいのでしょうか。それともストレスという大きな括りの中で考えた方がいいのでしょうか。 ちなみに今の薬の前は、半夏厚朴湯を飲んでいました。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)